プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方法。
会員に同内容の文書(A4が1枚)を、宛名(班と氏名)のみをエクセルから抽出して200名分自動で印刷したく思っています。
文書はエクセルかワードで作ります。写真のようなエクセルの表と文書(エクセル、ワード)を用意しており、黄色の部分が自動で入力されて200名分印刷できるようにするには、どのような「設定」をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

「宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセル」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういうのは、ワードに良く知られた機能があって「差込印刷」という機能だ。


あまり実務やエクセルワードも経験してないらしいね。
大型書店のワードの本の店にこれをテーマにした本さえある。本を持っていなさそうなので、
Googleででも「差込印刷」または「差し込み印刷」で照会すれば、沢山記事がある。それのいくつかを読みながらやってみて、疑問になった点に絞って質問するのが、このコーナーを生かすやり方だ。
バージョンによる違いや、少し長い説明が要る。
宛名に当たるデータは、エクセル、ワード、アクセスなど可能。
年賀状ソフトを持っておれば、あるいはそちらにもこの機能があるかも。データはCSVという形式でその年賀状ソフトに渡せる。
エクセルシートに文言部分を浮くって、VBAと言うプログラムででもできるが、直ぐ習得は無理なので、出来合いのソフトの機能を使う。
ーー
>設定」をすれば良いでしょうか
せっていといわず、ワードの機能の利用だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返信下さりありがとうございます。
Windows95やMacOS7の時代から、エクセルやワード等は実務で使ってきましたが、「差込印刷」と言うようなごく普通の機能でできるとは思ってもおりませんでした。
前任者が残したファイルなのですが、どうしてもうまく印刷できず、何かものすごく複雑なSQLやVBAなどを使っているような気がしてました。
色んな機能があるのに、知らないことはもったいないことだと思いました。
早速「差込印刷」で検索して、理解し、無事印刷することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 18:50

WORDの差し込み印刷で処理できると思います。



その際、データをエクセルファイルから指定すれば
よいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご返信ありがとうございます。
ものすごく難しいことをしないといけないのではないかと思っておりました。
早速調べて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q送付状の宛先部分をエクセルから自動で引用する方法

いつもお世話になっております。

エクセルで作った送付先リスト(数十件)宛にそれぞれ送付状を作りたいのです。
ワード(使用しているのはワード2010)の冒頭の「□□□ 御中」の□□□部分に
エクセルで作った送付先リストを自動的に引用する方法はありませんか?

お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Excelでたとえば1行目に名前、郵便番号、住所等の見出しがあり2行目以降にデータがあるとします。このような住所録でないと利用できません。

1.Wordの差し込みをしたい位置にカーソルがあるのを確認します。
2.差し込み文書(タブ)→宛先の選択→既存のリストを使用→ExcelのファイルとSheetを指定します。
3.差し込みフィールドの挿入→名前→挿入→閉じる。
4.「結果ビュー」をクリックし一番最初の名前が挿入されると成功。
5.完了と差し込み→文書の印刷
これで出来ると思います。

QExcelで氏名を入れ替えながら印刷をしたい。

仕事で使っている表があるのですが、毎回印刷に手間取るので知恵をお貸し下さい。

Sheet1に名簿(入力表)があり、Sheet2が請求書になっています。
請求書は1人分ずつ出すようにしておりSheet2の氏名欄を書き換えればその人の請求書が完成するようになっていますが、
名前を何度も入れ替えながら印刷するとかなりの時間かかってしまいます。
名簿から請求書の氏名欄に氏名を順番にコピーして印刷をしていき、
氏名欄が空白だった場合には印刷を止めるような方法は無いものでしょうか?
環境はWindowsXP(SP2) Excel2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はWORD差し込み印刷か、ACCESSのレポート機能で実現するべきだと思いますが、マクロを使えばEXCELでもできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064424.html

「マクロはNG」ならWORD差し込み印刷できるよう、請求書をWORDで作り直すしかありません。


人気Q&Aランキング