新幹線にロードバイクは持ち込める?





今度千場のツールド千場に出ようと思っているのですが
新幹線にロードバイクは持ち込めるんですか?


ものすごく心配です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

時すでに遅しかもしれませんが、他の回答者様の補足になればと思って経験したことをお伝えします。

自分は7月下旬に千葉県⇔愛知県を輪行したのですが、総武線快速線、東海道新幹線、東海道線のいずれの路線でも輪講袋に入れたバイクは無料で車内に持ち込むことができました。

新幹線は指定席としました。緑の窓口で「自転車を持っているので、可能な限り下車駅の出口に近い車両をお願いします」と言ったのですが、JRの職員さんはさらに気を利かせて、出口の近い車両の一番後ろの席の通路側を取ってくれました。他の回答者様が書かれているとおり、一番後ろの席の背もたれと壁の間には輪行袋が入るスペースができます。また、通路側の席ならば、だれよりも先に降車駅で降りることができるよう準備ができます。そういった配慮だったと思います。したがいまして、経験から20列目のBかC(自分の時はCの席でした)がおすすめです。

乗車する電車の選択についても職員さんは気を利かせてくれたと思います。緑の窓口で職員さんにお願いしてしまうのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 11

輪行袋に入れてあれば物理的には問題ありません。


他の回答者の仰るように最後列の席がとれれば置き場所もなんとかなります。

しかし、実際にはかなり空いた車両でないと、乗降時に他の乗客や乗務員の
迷惑(通行の阻害など)になりかねず、列車の揺れに対してもしっかりと固定
できていないと心配です。目的地に着くまではおちおち居眠りもできません。

新幹線を使うということで日帰りではないでしょうから、宿に事情を話して
予め自転車を送ってしまうという手もありかと思います。
列車持ち込みの場合はスペースの関係もあり、できるだけ小さく収納できる
輪行袋がいいのですが、送りにする場合は貨物扱いにされるので、頑丈な
ハードケースや衝撃吸収に優れたソフトケースなどに収納するのが安心かと思います。
    • good
    • 3

ツールドちばですか。


成るほど、三日間で357?km、楽しそうですね。

夏休みに、新幹線で輪行してきました。

#1様のご回答にありますように、輪行袋に入れれば問題ありません。
乗車券だけで、別料金は、輪行のようなスポーツギアには発生しません。

東海道新幹線の場合は、車両の最後尾三列座席の背後にスペースがありますから、そこに収納するのが便利です。今回も、緑の窓口で、最後尾の三列座席を指定して、全く問題ありませんでした。
ただし、台風4号のおかげで、輪行計画自体は、頓挫して撤退してきたのですが。

輪行バックの形態はいろいろあって、一概には言えませんが、
自転車を袋に入れるのではなく、分解した自転車をバンドで担いで、袋はかぶせてあるという意識で考えてください。つまり、フレームとタイヤ、担ぐためのバンドは、しっかりと留めておく必要があります。

あと、マジックバンドというのですか、マジックテープとも言われるようなバンドも便利ですよ。在来線等の場合、このバンドで、車両の戸袋付近に固定すれば、輪行バックから離れて座ることもできます。

出来る限り、混んだ車両には乗らない、一般の方には迷惑をかけないように、遠慮しながら楽しむのが輪行の心得ですね。あっと、余計な一言で失礼しました。お気をつけて。
    • good
    • 3

ご心配無用!輪行袋に入れてください、無料で持ち込めます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C# …

<PS1>
車内で置く場所は各車両の一番うしろの席の後ろのスペースがいいと思います。

<PS2>
有料は某私鉄で経験しました。あとで約款を調べたら書いてありました。
    • good
    • 1

<JRの手荷物規定>


携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)
以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

自転車は分解して上記の範囲内の専用ケースに入っていれば
持ち込み可能です。料金は距離に関係なく1個270円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    • good
    • 0

 


輪行袋に入れればOKです。
経験者
http://www.bannbi.co.jp/50kara/index.php?ID=248
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Qバスへの自転車持ち込みについて

電車や飛行機での輪行経験はあるのですが、バスでも出来るのでしょうか? 路線バスと高速バス(昼行・夜行)のそれぞれで知りたいです。
東京から長野方面へ安く行く場合、横川~軽井沢間の普通列車がなくなり、横川で路線バスに乗り換えるか、池袋から高速バスに乗るしかなくなりました。このどちらかのルートで行かれた方のご回答は特に歓迎です。
なお、自転車は折り畳みではありません。

Aベストアンサー

バス会社により違うと思います。バス会社に問い合わせされた方がいいかもしれません。

ロードレーサーを輪行袋に入れて、夜行高速バスに乗ったときはトランクに入れてもらいましたが、他の荷物が多い時は無理かもしれません。早い者勝ちなので早めに乗り場に行ったほうがいいと思います。
兵庫県の路線バスに乗った時は袋ごと持ち込みました。
バス会社によっては持ち込み荷物料金を取られると聞いたことがあります。電車では関西の京阪電鉄が料金取られました。

Q輪行の時の服装は?(着替え用意します?)

目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。
問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね?
乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。
隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。

着替えますか?
着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。
となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね?
輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?

Aベストアンサー

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地なら ザックに入れて持ち歩きます。
夏期なら 着替えも 短パン・Tシャツ・下着・タオル程度なので 15L程度のザックでも大丈夫ですよ。
基本背負うのは、背中に汗をかくし 上梓しずらいですが 自転車用に設計された ザックは、背中部分に 風を通すので それほど不快ではありません 自分は、ドイターの 背面が弓なりに曲げられ 背中に当たる面が メッシュになっているザックを使用していますが 背中の不快感は、極僅かです。
ヘルメットホルダーも装備 レインカバーも内臓されとても便利です。

着替えを持ち走れるといったメリットの方が多いので 必要時は、背負いは走ります。

シューズですが、レーサーシューズでなく マウンテン用のシューズの方が 歩くのに向いているので
ロード乗りでも 輪行時は、マウンテン用ペダルに交換して 輪行に行ってます。

後は、輪行先から 自走で自宅に帰ってこれるコースを考えれば 着替えの心配もないでしょう。

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

QGWにしまなみ海道サイクリング(輪行)

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持ち込むかして、デッキ部分で福山駅までの間過ごすことも考える必要があるかなと思ってます。
実際にその場所を使用したことがある方も、調べたらいるようでしたので。

しかし、GWということもあり、同じようなことを考える方も大勢いるのではないか?という不安が出てきました。
まだチケットなども確保できていないのですが、今回いけなくてもまた別の連休には行きたいと思っております。
GWに新幹線を乗ったことがなく状況が分からないので、もしご存知の方がおられましたら、
デッキ部分での輪行は可能か?指定席で端を確保できた場合での注意点、他アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

また、しまなみ海道を東京から一泊二日で行こうとするとどのようなスケジュールが一番良いのでしょうか?
希望としては、
●1泊2日の場合●初日で今治まで行き、今治周辺で一泊、2日目で尾道まで戻りその日中に
新幹線で帰る。
5月2日の夜は仕事の都合上、新幹線で移動できるかが不透明なので、5月3日朝一で新幹線に乗りたいと思っています。

●2泊3日の場合●初日朝一出発してできれば夜前には今治に到着、周辺で宿を探し、2日目は徳島観光。3日目も朝一で出発し今治から尾道まで行き、夜前に帰る。
友人となかなか打ち合わせできなくて、どちらの日程にしようかまだ決まってないですが、2泊3日になりそうです。

男20代後半、体力はそこそこあると思います。友人ロード、私クロスなので、スピード差が出てきてしまいますので、クロスにスピードをあわせて頂く予定です。
今回はスピードではなく、スローサイクリングにしようということで計画しています。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、質問は下記2点です。
(1)GWの新幹線での輪行で気をつけるべき点はどのようなことがあるのでしょうか?
デッキ部分での輪行が可能か、どのような感じか、アドバイス等いただけると幸いです。

(2)しまなみ海道のサイクリング目的で、東京から新幹線で行かれた方がいらっしゃいましたら、
どのような時間・コース・スケジュールで行ったか参考にさせて頂きたいです。
また、ここの宿は比較的空いているなどの宿情報や、何か注意点、おすすめなど何かありましたら教えていただけると嬉しいです!

もし、もうチケットや宿の確保はおそらく無理、ということであれば、また次の連休なり来年にも行きたいと思っておりますので、
アドバイスいただければと思います。

別でRITEWAY fertile(当日持っていこうと思っています)の輪行についての質問もさせて頂いており、重複することがあるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持...続きを読む

Aベストアンサー

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「デッキ」にしか無いので、2人で並んで座ろうとは思わず、分散してください。
窮屈な思いをする覚悟があるなら2人がけの最前列席を2人でとって、足元に置く手もありますよ?

また置く場合には(特にデッキに置く場合は)車掌さんに声をかけておいてください。
出入口など結構じゃまになる場所もあるので。運が良ければ、場所を開けてくれたり預かってくれることもあります。

○ルートとか
今治-尾道を往復しても面白く無いので、とびしまルートも考慮にいれると良いです。
これは今治市の「岡村島-呉」までつながってるルートで、今治から船で岡村島までつながってます。
こっちはこっちでのんびりしてて良いルートです。

また、空路をつかって、一本道なルートも良いかもです。
この場合、
・羽田->広島空港->尾道->今治->松山空港->羽田
というコースかな。
これだと島で一泊入れて、もっとのんびりすることも可能。

飛行機輪行だとあまり荷物の置き場所を考えなくてすむのも利点。->電車輪行とは違った注意点はあるけど。

あと、あのあたり航路が充実してるのでうまくつかうと面白いルートになります。
http://www.go-shimanami.jp/access/ship_map.html

尾道->今治はなんだかんだで80km位ありますし、寄り道(大山祇神社とか、亀老山、さんわとか..)するともっと伸びるし、橋は高いとこにかかってるので意外とアップダウンあるのとで、初心者だと1泊2日で往復するというのは厳しいかもですね。

おすすめポイントは、、あまり思い浮かばない。。。(地元なのに^^;)
○尾道
定番のラーメンですね。お好み焼きも美味しいですが。
千光寺方面の「坂の町」散策も楽しいです。

○因島
はっさく屋のはっさく大福、なんですがこの時期やってるかな?

○瀬戸田(生口島)
ドルチェエでアイスです。商店街にも有名な店があるらしい。
芸術に造詣があるなら平山郁夫美術館とか、耕三寺とかも良いかも。

○大三島
ものすごい寄り道&峠越えになりますが大山祇神社。
自転車乗り的にはヘルメット守りおすすめ。
神社の前にある「大漁」という店の海鮮丼は人気あるらしいよ?

○伯方島
「伯方の塩」で有名な島。道の駅で塩ソフトクリームどうぞ。
塩ラーメン食いたい人はまた寄り道になりますが、「さんわ」へどうぞ

○大島
しまなみ海道一番の峠越えがあります。
レンタサイクルのママチャリのってるひとがほとんど押して歩いている程。
また、ここの寄り道は亀老山。しまなみ海道随一の景色らしい。(坂嫌いなので登ったこと無い)
グルメスポットとしては道の駅。海鮮バーベキュー、じゃこ天が人気です。

○今治
今治川の起点、サイクリングターミナル糸山の景色もすごい良いです。
名物はやきとり、焼豚玉子飯、タオル、バリィさん。
まちなかから外れますが10円寿司はうまいです。

○番外
 ->瀬戸田沢港から船が出てる三原 須波港のたこやき。
  タコが大きくボリュームがあってうまいのです。
 ->大三島盛港から船が出てる大久野島
  うさぎがたくさんいる島です。車が一切走ってない島なので自転車乗るにもよし。
  ここの国民休暇村は評判良いですよ。

○輪行について
実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q名古屋→東京 自転車ルートについて

名古屋から東京まで自転車で行こうと思っています。
あまり辛くなく、お勧めのルートがあったら教えてください。
テント、寝袋を背負って食事は現地調達で行きたいと思っています。
ほかに必要なものなどありましたら教えていただけますようお願いします。
ちなみに出発は10月です、4日間かけて東京着予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる所を書いておきます。
(ただし最後に走ったのが2年前なので、変わってることも考えられます。悪しからず。)

・袋井バイパス
1号線バイパスの真下に旧1号線がある形ですが、個人的にはここが一番わかりづらかったです。
東京方面から進んだ場合は、バイパス分岐点からの誘導看板もなかったですし
天下の国道1号と言っても、普通の住宅地や田んぼの中を抜ける、車線の無い区間もあって
本当に正しい道なのか、かなり心細く感じました。
とにかくバイパスを近くに感じながら、それに沿って行けば大丈夫だと思います。

・小夜の中山~大井川~島田
峠に入ったあたりから、並走する県道を迂回路に使います。
大井川橋を越えて島田に出れば1号に合流します。

・興津~由比
前にも回答しましたが、興津ICから自転車でもバイパスに乗れるはずです。

・富士川周辺~沼津手前
このあたりで完全に1号は車専用になります。
周囲に並走する大きな道もありませんので、自分で迂回路を決めて進むしかありません。
興津からバイパス横の自転車道を進んだ場合は、由比駅の手前で道が別れますので
そこでバイパスから離れて、由比駅前を通る道(旧東海道)をまっすぐ進めば富士川橋につきます。
そこから先は地図をにらみながら「吉原」の駅に向かって、海沿いの松並木を行くのがいいでしょう。

・戸塚駅(横浜)周辺
迂回路への誘導看板はあったと思います。坂を下って戸塚駅前をすぎ、再び坂を登って1号に合流します。


(2)「246は危険な上に時間がかかる」
これは自動車が多くて時間がかかるということでしょうか?

そういうことです。
トラックが多く危険なので、基本的に歩道走行になってスピードが出ません。
おまけに山に入るとその歩道すらなくなる区間があって、生きた心地がしませんでした。
そんな感じの道が秦野あたりまで続きます。
バイパスの迂回路探しで手間取る所もあるので、個人的にはあまりお薦めしません。
箱根の方が瞬間的にはきついですが、登りきってしまえば(人によって2~4時間くらい?)
あとは一漕ぎもせずに下れますので、相対的には楽かと思います。

どうしても246に行きたければ、平塚から国道129号を上って合流する方が安全だと思います。

私なら、1号を進んで多摩川の橋を渡ったら、そのまま川の堤防に降りて快適な多摩川サイクリングロードを北上、
二子橋から二子玉川駅前の道を進み、少しのぼると環8に出るので、あとはそのまま北に進む
という道を選ぶと思います。
(細かいことを言うと、多摩川CRは最初は東京都側、丸子橋から先は橋を渡って川崎市側を進むのがベスト)
若干遠回りになりますが、長く走ってるとそのうち
車が走ってない道、信号のない道、地図を見なくても良い一本道が、
何よりもありがたく感じるようになると思います。

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報