ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ナイトバイクプチツーリングでおすすめの場所教えて下さい!ちなみに当方は大阪市在住です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

兵庫県神戸市のハーバーハイウェイを知っていますか。


ポートアイランドから六甲アイランドを繋ぐ道路です。
大阪市なら近いので、夜に走ってみてください。
自動車専用道路ではないので原付でも走れたと思います。
北側にそびえる六甲山と、神戸の100万ドルの夜景が絶景です。
ソロでもよし。
彼女、嫁さんとタンデムでもよし。
私もよく走りに行く道路です。
大排気量のバイクなら最高。
気持ちいいですよ。
ただ、ネズミ捕りにはご注意を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございます。

もし、白のアライのメットにナナハンの紺色ゼファーを見かけたら、お声かけて下さいね(^-^)

お礼日時:2010/08/23 11:58

とりあえず六甲山なら、基本的に「土日祝」以外は通れたはずなんですが・・・。

詳細はこの辺を。
http://page.freett.com/dokyumo/bikekinsidouro001 …


まあ、箕面や生駒は大概どっかで引っ掛かるので不可、六甲は土日祝日は不可な場所が多い、と覚えておくと良いと思います。ま、平日夜なら西宮から六甲山最高峰まで上がって、逆瀬川に降りてくると良いんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六甲山はいいかもしれないですね

参考になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 12:01

生駒山頂や十三峠といきたいところだけど、どちらもバイク禁止なので、



舞洲なんてどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

舞洲も良いのですが、当方は大阪市内の海沿い在住なので少し近すぎますね(^-^)

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のツーリングスポット。

つい最近、兵庫県某市に越してきました。自然が多い土地で空気も美味しく、交通の便以外は満足しています。
さて、目的も無くコロがすのも楽しいんですが、出来れば目的地や絶景、走り応えがあるなどの
ツーリングスポットを走ってみたいと思うのですが、お勧めは無いでしょうか?

どことは言えませんが、比較的京都に近いので、関西(特に、兵庫・大阪・京都)圏内であれば嬉しいです。
(スポットではなく、バイクレース用の施設でも構いません)

Aベストアンサー

淡路島はいいですね。

明石海峡を渡った後に、高速をスグにおりて、あとは海沿いの一般道を走ります。
景色も良いし渋滞も信号も少ないので、ツーリングしてる感があってよいです。

帰りは高速道路で100km/時 の見通しのよい区画を走るのも良いですしね。

お奨めです。

Q大阪市内から日帰りでおすすめの日帰りバイクツーリング場所、又は食事場所

大阪市内から日帰りでおすすめの日帰りバイクツーリング場所、又は食事場所、教えて頂きませんでしょうか?
京都 周山街道・佐々里・広河原
兵庫 六甲山
滋賀 さざなみ街道 比叡山道路
岐阜 伊吹山ドライブウェイ
大阪 信貴生駒スカイライン
奈良 柳生街道から榛原を抜けて吉野へ奈良 大台
ドライブウェイ奈良 十津川
青山高原

以上は行きましたので、できたらこれら以外でお願いします。

Aベストアンサー

明石大橋を渡って、淡路島を抜け、大鳴門橋を渡って、四国徳島県や香川県はいかがですか? 
 大阪梅田周辺から、徳島県鳴門市中心部までは片道約2時間、徳島市中心部までは約2時間半、香川県高松市中心部までは約3時間程度ですから、四国も高速道で意外と近いですよ。
 四国行き高速バスの時刻で、所要時間等検討ををつけてください。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
 香川県なら、本場讃岐うどん屋さん巡りもお奨めです。
http://www.21kagawa.com/udon100
http://www.e-sanuki.com/udon
http://www.shikoku-np.co.jp/udon
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html

香川県観光情報;http://www.my-kagawa.jp
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou
http://www.sunport.or.jp
http://setouchi-artfest.jp
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai
http://www.yashima-kanko.net

徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
http://www.naruto-kankou.jp
http://www.uzunomichi.jp
http://www.uzu-shio.com
http://www.o-museum.or.jp
http://www.doitsukan.com
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou
http://www.awaodori-kaikan.jp
http://www.awanavi.jp/article/0001002.html
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima
http://www.tsci.or.jp/kawashima/map_sima.htm

参考URL:http://www.attaka.or.jp

明石大橋を渡って、淡路島を抜け、大鳴門橋を渡って、四国徳島県や香川県はいかがですか? 
 大阪梅田周辺から、徳島県鳴門市中心部までは片道約2時間、徳島市中心部までは約2時間半、香川県高松市中心部までは約3時間程度ですから、四国も高速道で意外と近いですよ。
 四国行き高速バスの時刻で、所要時間等検討ををつけてください。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
 香川県なら、本場讃岐うどん屋さん巡りもお奨めです。
http://www.21kagawa.com/udon100
http://www.e-sanuki.com/udon
...続きを読む

Q大阪から日帰りツーリング

大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

Aベストアンサー

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あとは、印象に残ってるのは・・・
・2月下旬 水仙の咲くころに、淡路島の南側を訪問
・3月の梅の花が咲く頃に、和歌山 南部の、山の方に訪問・・山一面が梅の花で真っ白です。
・4月の桜の花が咲くころに、長野の、高遠城址公園に花見
・11月の紅葉期に、静岡の山奥 大井川上流の井川とか、寸又峡温泉あたり訪問 山一面の紅葉は強烈です。
(調子に乗って、井川雨畑林道に入っていったら、峠手前で凍結しててやばかったですが)
・12月1日 バイク通行解禁になってから、嵐山高雄パークウェイ走行・・・紅葉が残っている
・敦賀周辺 旧 北陸本線のトンネルを走ると面白いですよ。
http://explorer.road.jp/rail-road/hokuriku/suizu.html

遠出できるなら、フェリーに積んで宮崎なり別府(やまなみハイウェイ)とかに行ってもいいです。

なお、マニアックな方には、紀伊半島の国道425号走破とか、四国の国道439号走破とか、拷問酷道ツーリング(夜に走れば、肝試しツーリング)というのもありますが・・・
一度ものはためしで、酷道425号の、竜神~十津川でも走ってみては?
(ヤバイと思ったら、すぐ引き返すこと。)

遠いところは書いてませんが、おおよそ全国走破してますんで、ご希望があれば、まだまだ出てきますが・・・

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あ...続きを読む

Q関西で二輪が日曜等に集まる場所(S・A)等を教えて

関西で休日に二輪が集まっているところを教えてください。
ツーリングスポットでも二輪比率が高い所とか
高速のサービスエリアの二輪比率が高い所とか
休日限定でも結構ですのでぜひご存知の方、教えてください。
行ってみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・京都R162周山街道 道の駅美山ふれあい広場
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/r162-1.htm
ここは昔からとっても有名なバイク大集結場所。
R162自体がバイク非常に多い路線に加えて、
この道の駅は、日本海に行くまでの休憩場所にうってつけ。
ただし冬は路面凍結や降雪注意。


・前出ですが、名阪国道の針テラスも相当いてます。
一度、三連休最終日の夕刻帰るときに寄りましたが、50台以上はいててびっくりしました。
ここは、規模がデカイので、バイクだけでなく車も相当な数が集まります。


・琵琶湖湖岸道路も、バイクかなりいますが、R162よりは分散傾向な気が。
道の駅琵琶湖大橋米プラザには、いるときは結構バイクいますが。
http://www.biwa.ne.jp/~douro-co/kome/


・高速は、サービスエリアになってるとこだと、そこそこの数はいてる気はしますが、
待ち合わせに使われることから、大津サービスエリアか、西宮名塩サービスエリアが、
結構台数はいてると思います。

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング