プロが教えるわが家の防犯対策術!

emobileのpocket wifiを利用しているのですが、突然インターネットにアクセスできなくなってしまいました。
メールの送受信もできません。アクセスに使っている端末はipadとmacです。いずれからも接続不可です。

ちなみにwifiネットワークへの接続のみはできている状況です。
先日、pc(mac)のメールの送信のみができず、smtpのポートを25から582に変更し、その時は送信ができるようになったのですが、次の日以降接続不可となり、ネットもメールも接続できなくなってしまいました。

手元での変更作業で心当たりがあるのはsmtpの設定変更ぐらいなのですが、何か関係があるのでしょうか。。。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

アンテナ立ってるのにインターネットに接続できないなら


smtp設定以前の問題ですのでそれは関係ありません
(それはPCとipadのメーラ設定の話なので)

イーモバイル端末使っていたときの個人的な経験を書けば
夜間(深夜に近いが)2~3時間にわたって接続できなくなった
と言う経験をしたことがあります(原因不明ですが1度経験)
イーモバイルもひとつのアンテナに接続できるユーザ数って制限あったかな
って感じで他の接続方法とって回避しましたが

場所・時間変えても状況変わらないのであれば機器故障の可能性もあります
結局ユーザ側で原因は分からないので
イーモバイルに問い合わせするしかありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一度目の再起動で復帰しなかった為別の原因を探っていましたが、
何度か再起動を試した結果、つながるようになりました。
お騒がせしました。また、助けていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:04

たまにおきるような気はしますね。


一応、うちでは2度症状が出たことに気づきましたが
状況を検証したことがありません。

うちの場合、[D25HW]-無線LAN-[中継機器]-有線LAN-[ルーター]-[各PC]
という状態で使っている時にしか出たことが無いので…
各機器の電源を入れ直して、解消しないようなので放置
翌朝には回復していました。

ほんとは、D25HWへの直接無線LAN接続とか
USB接続での動作検証で、問題がD25HWのルーター部分か
emobile回線への接続部分なのか、切り分けられるんですが…

そもそもUSB接続がLinuxでできないので、検証しませんでした。

音声端末のほうでもデータ通信無制限契約なので、非常時にはそっち使いますし
emobileの(直近アンテナを含む)設備は動いていることは確認できました。


D25HWとMacの電源を入れ直して解消しなければ
同じ症状ではないかと思います。


回線が利用できない状況になるとH25HWは
NO SERVICE表示になるので、emobile回線については
状況を勘違いすることは無いと思います。

みんな知らないと思うけど、止められているときも
D25HWは[圏外]NO SERVICE表示になるんだぜ (^_^;
というか止める予告に書かれた日付の4日前に止めるのやめてほしいわ…

余談だけど、音声端末のデータ通信とD25HWの二つ契約しているけど
止められた後、音声端末のデータ通信ができない症状が出るよ。

音声端末だけ契約のころは止められたこと無いからわかんないけど
emobileの顧客/回線管理ツールのバグか
運用ルールがアホかのどっちかだと思ってる。

前回は5日くらい音声端末のデータ通信が止まってたけど
今回は22日予告が、18日に止められて19日に払って
20日にD25HWと音声通話は回復、まだ音声端末のデータ通信は動いていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3日間ほど接続出来ない状況が続きましたが、
何度か再起動を繰り返した結果解消しました。
細かな情報を提供下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 00:01

#3 追加


一応ユーザ情報は再設定した上で接続確認ぐらいしてみてください
(とにかくいったん初期化・再設定してみる)
    • good
    • 1

>smtpのポートを25から582に変更し


打ち間違いなら関係ありませんが普通は587です

poketWiFiは使ったことないので詳細知りませんが
ステータス確認して端末自体がインターネットに接続できているのでしょうか?
問題がインターネットに接続できないことなのか
節三はできるけれどメールが使えないことなのか
どちらなのかがよく分かりません
(WiFiがつながるというのは別の話です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポートについてはすみません。正しくは587でした。

今回の問題点はインターネットに接続できないということです。

端末    →pocketWiFiへの接続はできていますが、
pocketWiFi→インターネットへの接続ができていません。

補足ですがpocketWifiはemobileのD25HWです。

お礼日時:2010/08/22 22:44

単純に圏外になってしまったのでは?



昨日までOKだったのに、急に圏外というのは、
よくありますよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波の状況は良好です。

お礼日時:2010/08/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!