プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病治療に使うエビリファイについて教えてください


エビリファイについて教えてください。
はじめて処方されました。

抗うつ薬にリフレックス3錠を使用していましたが、効果がでないので、
エビリファイ9mgに変えましょうと医師より言われました。

エビリファイは抗うつ薬の分類ではないのに、単独で使用してうつの治療に問題ないのでしょうか?
(安定剤は別にでていますが、抗うつ剤の替わりにエビリファイになります)

エビリファイのみで使用されている方
薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

また、問題があるとしたら、変えたいと医師に申し出てもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



>エビリファイは抗うつ薬の分類ではないのに、単独で使用してうつの治療に問題ないのでしょうか?
エビリファイは非定型タイプの第三世代坑精神病薬です。
別名ドーパミンムードスタビライザーとも呼ばれます。
主に脳内神経伝達物質のドパミンの増減に作用する薬です。

坑精神病薬の非定型タイプの中には、坑うつ作用がある薬があります。
ルーラン・エビリファイ等です。
これらの坑精神病薬は坑うつ作用に関係するセロトニン5-HT1A受容体に作用します。
リフックス錠も働き方もセロトニン5-HT1A受容体に主として作用します。
他のαヘテロ受容体等にも作用し、薬の働きが複雑ですが。

私が主治医から処方されてるのは、レメロン(リフレックスの姉妹品)30mgと
パキシル隔日10mg(断薬の為)とエビリファイ3mgです。
パキシルを断薬した後、エビリファイを6mgまで増やすかもと私の主治医は申しておりました。

坑うつ作用を高める方法として、坑うつ剤単剤のみだけではなく
リーマス・デパケンR等気分調整薬を併用する療法や
エビリファイ等を併用するオーギュメント(強化?)療法があります。
うつ病に坑うつ効果を高める為に、非定型の坑精神病薬を併用する治療法は一般的です。

ただ、エビリファイ単剤でうつ病を治療する事例は、知る限りでは聞いた事が有りません。
質問者の主治医にその意図、治療の主旨をお尋ねになるのがベストです。

エビリファイは日本の製薬会社が開発した坑精神病薬で、世界各国でも使われています。
坑精神病薬としては新しい薬です。
どんな働きがあるか、どんな精神的疾患に効果が有るか、不明なところも多いです。
アメリカでは、躁鬱病の治療薬として、気分調整薬(リーマス・デパケン等)と比較して
有効であるとの研究報告もあるようです。

最後にエビリファイは同じ坑精神病薬のジプレキサ同様に
稀では有りますが、重大な副作用として、血糖値の上昇(高血糖)
糖尿病性ケトアシドーシス・糖尿病性昏睡等の副作用があります。
定期的な血液検査で、血糖値等を検査された方が宜しいかと。
私も血液検査を定期的に行なっています。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179045F1023 …

参考になれば
    • good
    • 6
この回答へのお礼

okgoo08さま

とても詳しいご説明を有難うございます。

エビリファイは、自分で調べた限りでは
抗うつ作用もあるが「ドパミンへの働きかけ」だけでしたので不安でした。

セロトニンにも作用するんですね。リフレックスとの比較も有難うございます。

* ただ、エビリファイ単剤でうつ病を治療する事例は、知る限りでは聞いた事が有りません。
質問者の主治医にその意図、治療の主旨をお尋ねになるのがベストです。

やはり、そうなんですか・・・
勇気をだして(大げさですが)主治医に確認してみたいと思います。

長文にてのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2010/08/22 22:56

♯3です。

補足させてください。

質問者さんの主治医がエビリファイの単剤投与の意図は、セロトニンのみならず
ドパミンにも作用させる事を考えたからではないでしょうか?
ドパミンも意欲を高める働きのある脳内神経伝達物質です。

特異的で異常に高い覚醒効果がある違法覚せい剤はドパミンの血中濃度を高める働きをします。
エビリファイはそのような作用は有りませんが、過剰なドパミンを抑制したり
ドパミンが不足すれば増やす働きがあると言われています。
坑うつ剤のリフレックスはセロトニンとノルアドレナリンに作用するのが主ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答、有難うございます。

リフレックスを半年以上飲んでも効かなかった、と私が言ったからかもしれません。

リタリンの替わりに処方されたという方もネットで見かけたので、心配でした。
でもやはり、まだ最大量まで服用していませんが、強い覚醒作用を感じています。

リフレックスと併用できればいいな、と考えているのですが
とにかく、主治医に素直に話すしかないですね。

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/22 23:02

エビリファイは良いお薬なのですが、どちらかというと…統合失調症に偏りつつある方に処方するお薬かもしれません☆



ですが、総合的に見て大変良いお薬ですよ。

医師に確認をとられては如何ですか?

相性の良くないお薬が存在致しますし、処方は医師の個性ですので。

でも、不安になることはないお薬ですよ。
鬱にも、不安神経症等にも良いお薬です。

この回答への補足

医師に「抗うつ薬なのですか?」とあえて聞いてみたところ、
9mgまでは「抗うつ作用」と言われました。

こちらのサイトで「エビリファイ」の検索をしたみたところ、
やはり単独では使ってない方ばかりだったので不安になって質問させていただきました。

補足日時:2010/08/22 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欝にも不安神経症等にも良い薬なんですね。
ご説明有難うございます。

でも、なんとなく相性がよくない気がしています。
飲むことが不安だからかもしれないので、よくわからないです。

処方は本当に、先生によって全然違いますよね。
次の診察のときに、医師にいまいちど相談してみます。
不安に思って飲んでいても、よくないですよね。

お礼日時:2010/08/22 21:24

漢方医の方がいいですね。

薬は、経絡の赤血球を無くしてしまうからね。赤血球は、臓器・神経のもと。これをやられると神経が・・・・・・。食べ物も悪いと神経いつまでも弱く、ストレスに弱い自分がいつまでも出来て、薬に依存と・・・・・・。玄米菜食で神経を強くされた方が・・・・・・・。私も病気で、以前は、化学薬剤を飲み続けていました。おかげで前立腺が悪くなる一方で・・・・・・。現在は、エゾウコギから出来ている「リンパザイム」という漢方みたいなものを1日3滴口に入れ、薬以上の効果を出しています。これを続けながら、玄米菜食をして、赤血球による神経の総入れ替えをして、神経を強くし、人格磨いて、治そうとしています。私が通っているクリニックは、東京都文京区「お茶の水クリニック」です。されてみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漢方でうつ病治療なさる病院もあるんですね。
ご紹介有難うございます。

食べ物も影響するんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/08/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!