人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。

髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・

2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。

女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。

アドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

梳きばさみを使いましたでしょうか?

カットによって髪が傷んだり癖が出てきたりすることもあります。
またははさみの切れ味が悪い場合も髪が傷んだようになることがあります。

成長に従って髪質が変わることは普通です。

髪は女性ホルモンが司っています。
なので、突然髪が変わることがあるのです。

歯や声、髪は子供時代のものは子供時代専用なので。

今回の事件がどちらの原因かわからないですが、髪が長いほど扱いがしやすいのでまたのばす方が良いと思います。
トリートメントなどもしてあげて下さいね。

この回答への補足

kyonekoさん
早速の回答ありがとうございます。
カット中見ていなかったので、はっきり分かりませんが、すきばさみを使っているかもしれません。表面にもレイヤーが入っていますので。
成長に伴う髪質変化か、カットの仕方か分かりませんが、少しでも良い状態にする為にトリートメント剤を購入予定です。おすすめの商品はありますか?値段は高くても安くても構いません。今はとりあえず私の使用しているロレアルのケラスターゼを使っています。ヘアケアに精通された方とお見受けしましたので、お手数ですが再度回答頂けると大変嬉しいです。

• 0