子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。


髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・

2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。


女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。


アドバイスありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

梳きばさみを使いましたでしょうか?



カットによって髪が傷んだり癖が出てきたりすることもあります。
またははさみの切れ味が悪い場合も髪が傷んだようになることがあります。

成長に従って髪質が変わることは普通です。

髪は女性ホルモンが司っています。
なので、突然髪が変わることがあるのです。

歯や声、髪は子供時代のものは子供時代専用なので。

今回の事件がどちらの原因かわからないですが、髪が長いほど扱いがしやすいのでまたのばす方が良いと思います。
トリートメントなどもしてあげて下さいね。

この回答への補足

kyonekoさん
早速の回答ありがとうございます。
カット中見ていなかったので、はっきり分かりませんが、すきばさみを使っているかもしれません。表面にもレイヤーが入っていますので。
成長に伴う髪質変化か、カットの仕方か分かりませんが、少しでも良い状態にする為にトリートメント剤を購入予定です。おすすめの商品はありますか?値段は高くても安くても構いません。今はとりあえず私の使用しているロレアルのケラスターゼを使っています。ヘアケアに精通された方とお見受けしましたので、お手数ですが再度回答頂けると大変嬉しいです。

補足日時:2010/08/23 23:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qセミロングくらいの長さの女の子が ショートボブまで髪を切ったら かなり驚きますか? 雰囲気変わります

セミロングくらいの長さの女の子が
ショートボブまで髪を切ったら
かなり驚きますか?
雰囲気変わりますか?

Aベストアンサー

私が、肩くらいまでの髪を気分で美容師さんのお任せにしたところ、すっきりショートになりまして、翌日職場で「思い切ったね!」とたいそう驚かれましたw
雰囲気は結構変わると思いますよ。自分で決めたことなら後悔もないでしょう。これから暑くなりますし、軽やかになってよいと思います。

余談ではありますが、腰まであったときに背中まで切っても、結んでいたため気付いてもらえなかったという悲しい思い出があります。セミロングからショートの方がすっきりしていいです(^^;)

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか? 今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉

髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか?
今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉に掛かるぐらいの長さで結構長かったので短めに切りました。鏡を見ると結構短かったので翌日友達になんて言われるか分からず不安で翌日学校に行きたくありません。これって僕だけですか?

Aベストアンサー

やはり、なんて言われるか不安ですよね。
僕も失敗した時ありましたが、「しょうがない。どうでもいいや」と思い学校へ行きました。やっぱり笑われながら「お前どうした?ww」と言われたのですが、自分も笑いながら「よくわかんないけどこんな感じになったの!」と言いました。
そしたら、少々突っ込まれましたが日に日に慣れてくれたのかパタリと無くなりました。
なので、気にせずに行っても良いと思います

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q今、髪の長さこのくらいなのですが これから全く切らなかったら 3月ごろどこらへんまで伸びますかね?

今、髪の長さこのくらいなのですが
これから全く切らなかったら
3月ごろどこらへんまで伸びますかね?

Aベストアンサー

月1cmとして10cm程度かな。
ただし個人差あり。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q同じ髪質の方<柔らかい・少ない・細い・くせあり>

高3の男子です。自分の髪は柔らかく少なく細くクセ毛です。セットしてもすぐに崩れてしまうし、セットしないとぺちゃんこでひどくなります。非常に扱いにくい髪質で困っています・・・
同じような髪質の方がいればどんな髪型にしているか参考に教えてほしいです。あと髪を硬くしたいのですがアドバイスできる人いればお願いします。

Aベストアンサー

美容室で月1回髪質改善のヘアエステを受けている者です。お薦めはヘナパックです。

ヘナやハーブのヘアエステをしている所が近くにありませんか?
よく“ヘナ”とい看板は見かけるかと思いますが、これは大体が人口染料が入っていて、色をつけたりすることを目的にしていることが多いかと思います。それでは無く、私がお薦めするのは本当のヘナの原料のみでパックをするというものです。
髪の弾力や強度も増します。頭皮も健康にしてくれます。定期的にすることである程度の改善がありますよ。但しヘナは天然の染料でもあるので、太陽の陽射しにあたるとなんとなく茶色がかって見えますので、学生さんの場合はその点の注意が必要ですね。
あと安上がりな方法としては、プレーンヨーグルトを1パック髪に塗ったくって1時間くらいおきます。ただそれだけ。

私が行っている美容室でハーブパックの中にヨーグルトを1箱入れます。専門家がやっているくらいなので試してみて下さい。


人気Q&Aランキング