30年くらい前に観た映画ですが、谷啓さんが主役のような作品で、他にもメンバーが出ていた記憶があるので、ずっとクレージーキャッツのシリーズの1本だと思っていたものの、ビデオとかを借りてみてもそれらしいものがありません。てっきり「クレージー奇想天外」というのがそれだとばかり思ってましたが、覚えているのとは違うストーリーです。やたら空想シーンがあるような映画で、ヒロインが誘拐されて、それを助けるような話だったんですが・・・。なんという作品か分かる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはクレージーの一連のシリーズではなく、谷啓主演の「空想天国」という作品だと思います。

まるでダニー・ケイ(ここから谷啓のネーミングになったのは有名)の「虹を掴む男」のような、空想癖のある主人公が騒動をおこすという、クレージー番外編とでもいうべき作品で、1968年に公開されました。監督は松森健、出演は谷啓のほかに酒井和歌子、宝田明、藤岡琢哉、北あけみ、京塚昌子、藤田まこと等。ハナ肇と桜井センリも刑事役で出演していました。

建設会社の一流設計技師の谷啓は、カエルのぬいぐるみに話しかけては空想の世界に入り込み、美女・酒井和歌子といい雰囲気になりますが、ママの京塚昌子にその世界から引き戻されます。キザな同僚が宝田明で、いつもオイシイところをさらっていかれ、空想の中では鼻をあかしてやってるのに現実の世界ではどうもうまくいかない。そんなある日、仕事で大失敗をやらかした谷は守衛にされてしまいますが、宿直の日に強盗が入り資料を盗まれ、先輩の守衛も重傷を負わされます。守衛の娘・酒井和歌子は強盗に誘拐され、犯人と間違われて逮捕された谷は、無実を証明するために脱獄しますが、事件に巻き込まれた宝田明とともに、犯人一味に捕らえられてしまいます。さあ、どうなるのか?というお話です。ラストは公園の噴水かどこかで、谷と酒井のスローモーションになっていた記憶があるんですが。

これって確か封切り当時は、三船敏郎主演の「連合艦隊司令長官山本五十六」の併映作品だったんですよね。

参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1968/cr002180.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空想天国」!そうでした。思い出しました。
しかも併映の「山本五十六」、これ観た覚えがあります。そうか、同時上映だったんですねえ。そういえば、何で子供なのに「山本五十六」みたいな映画を見たんだろうと思ったことがあります。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/04/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレージーキャッツの映画

1967年頃に観たクレージーキャッツの映画で、社内で植木等が上司になりすまして電話をして、来たばかりの出前を横取りするというワンシーンがあるのですが、なんというタイトルでしょうか?DVDを6本レンタルしたのですが未だに出会えていません。宜しくです!

Aベストアンサー

「クレージーだよ天下無敵」だと思うのですが、違ってたら御免なさい。
http://www.toho-a-park.com/dvd/item/html/TDV/TDV16265D.html

Qクレージーキャッツの映画

もし関連する情報をお持ちの方がいらっしゃればご教示いただきたいのですが、クレージーキャッツの東宝映画群は何故DVD化(VTR化)されないのでしょうか?特に古澤憲五監督作品を愛する者としては歯痒く感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。確かに仰るとおりですよね。私も古い日本映画が大好きなのですが、
これだけレンタルビデオやDVDが流通しているのに関わらず、ふと思いつくと
「見たいのに見れない映画」ってまだまだたくさんありますよね。そのあたりの理由は、以前に業界に詳しい友人に尋ねたことがあります。採算の問題だけでないんですね。概ねビデオ化されない事情は以下のような場合があるそうです。
1:原版が古く、マスターフィルムが紛失または焼失してしまっている。
2:マスターフィルムが残っていても、保存状態が悪く綺麗な画像でビデオ化不可能。
3:著作権などを含む複雑な権利関係に絡み、販売許諾がとれない。
4:社会的理由(昔の映画は差別表現などの規制が現在より甘かった。ストーリーやセリフなどで、今の日本の規制から見ると適切でない表現が含まれる作品も多い)
例えばですが昔の「座頭市」シリーズのセリフには「めくら」とか「びっこ」というような表現がふんだんに出てきます。これらの言葉は現在の日本では映画でもTVでも厳禁されています。恐らくセリフを変えて吹き替えしなおさなければ発売できないでしょう。また、今でしたら「盲目の人」を主役にした映画自体製作は困難でしょう。
5:特定権利者による許諾拒否~監督・プロデューサー・原作者・主演者などの
誰かがその作品を気にいらないなどの理由で発売を許諾しない。
などなど・・・我々素人には計り知れない深~~い理由がいろいろあるそうです。

こんばんは。確かに仰るとおりですよね。私も古い日本映画が大好きなのですが、
これだけレンタルビデオやDVDが流通しているのに関わらず、ふと思いつくと
「見たいのに見れない映画」ってまだまだたくさんありますよね。そのあたりの理由は、以前に業界に詳しい友人に尋ねたことがあります。採算の問題だけでないんですね。概ねビデオ化されない事情は以下のような場合があるそうです。
1:原版が古く、マスターフィルムが紛失または焼失してしまっている。
2:マスターフィルムが残っていても、保存状...続きを読む

Q熊井啓監督 「日本列島」 DVDレンタル

熊井啓監督 「日本列島」 DVDレンタルをしている東京/神奈川近辺のお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

DVDはセル用のみなのでレンタルはVHSしかありません。
例外として図書館にある場合がありますが東京の図書館には置いてありませんでした。

個人経営のお店でオーナーが勝手に貸し出しているお店を探すほかないと思われます。

Q熊井啓監督、黒澤明脚本「海は見ていた」について

熊井啓監督で黒澤明脚本「海は見ていた」を映画化すると聞きました。
どんな情報でもよいので、このプロジェクトに関してご存知の方が
いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

今晩は。ooieiさんの質問には、私が実際にここで回答を始めた1週ほ
ど前に気が付いていました。その時点で、既に読売新聞夕刊の芸能欄には
監督へのインタヴュー記事が掲載されていました。しかし、既にその所在
も判らず、そのままとなりました。
 結局今となれば、既にあちこちの新聞や雑誌で取り上げれていて、回答
の必要も無いのではないでしょうか。しかし、回答が全く無いままで質問
を締め切るわけにも行かず、きょうに至ったのだと思います。言うなら
ば、少々質問をするのが早過ぎた、と言う事かもしれません。
 さて、2日、日曜の日本経済新聞25ページに本作品の撮影風景等の記
事がかなり大きく載っています。よろしかったらご覧下さい。

 それと、折角ですから熊井監督とのちょっとした出会いを書いておきま
す。
 京橋のフィルムセンターが火事で閉鎖された後、数年にわたって竹橋の
近代美術館の講堂で上映会が行われていました。ある年の、定例の催しの
「逝ける映画人をしのんで」で、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」が上映
されました。私の知る限り、この作品はそれ以前の10年間ほどで、16ミリ
版がただ1度上映されたことが有るだけでした。そういうわけで会場はほ
ぼ満員で、多少は早目に行った積もりでしたが、席は最後列になりまし
た。
 その日、上映に先立って場内にアナウンスが有り、「本日は熊井監督が
見えておりますので、一言挨拶していただきます。それでは、お願いしま
す」。その時席を立ったのは、私の隣りの人でした。
 手持ちの本などを読んでいて、そのことには全く気が付かず、内心
「し、しまった・・・」。というのも私は、「サンダカン八番娼館 望
郷」以来、初期の日活時代の作品等で、熊井さんが好きだからなのです。
 やがて、1部、2部の休憩の間に二言、三言話をしました。その際に、
何故この作品が上映されないのかに付いても言及が有り、要するに石原プ
ロダクションがプリント(上映用フィルム)を売り止めにしてのだという
ことが明らかになりました。
 ともあれ、本人の隣りの席でその監督の作品を観るという、今後もまず
無いだろう経験をした日でした。勿論新作も期待しています。それでは。

今晩は。ooieiさんの質問には、私が実際にここで回答を始めた1週ほ
ど前に気が付いていました。その時点で、既に読売新聞夕刊の芸能欄には
監督へのインタヴュー記事が掲載されていました。しかし、既にその所在
も判らず、そのままとなりました。
 結局今となれば、既にあちこちの新聞や雑誌で取り上げれていて、回答
の必要も無いのではないでしょうか。しかし、回答が全く無いままで質問
を締め切るわけにも行かず、きょうに至ったのだと思います。言うなら
ば、少々質問をするのが早過ぎた、と言う事...続きを読む

Q伊丹十三作品で、やらしいシーンのない作品

伊丹十三監督の作品には、やらしいシーンが多いらしいんですが、
家族と観たいので、そういうシーンのない映画はないですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#5です。
「スーパーの女」のスポーツ感覚でやろうとしているところは
お茶の間には不向きに思えます。
質問者のご家庭がオープンではないのでしょうから。
乳が出てる出てないの問題ではないのでしょう。きっと。
違ったらゴメンナサイ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報