『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか?

どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。
ハウスメーカーは検討中です。

自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか?

心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。
それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか?
もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。

規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

A 回答 (2件)

整形である程度の広さがあれば規格住宅は入りやすいと思います。

ただし、駐車場配置を考えている規格住宅はやや少ないので、駐車場の配置を考えたうえで整形の土地を探せばよいのです。
土地探しの部門がある会社ならともかくハウスメーカーに土地探しを依頼するのは私は蛇道だと思いますよ。早く建物契約してほしくてよい物件を持ってくるとは限りませんし、土地の紹介だけでは日当たりが悪かろうが環境が悪かろうがハウスメーカーはもちろん責任がないからそこまで調べないだろうからです。
ハウスメーカーでまず気にいった商品やプランを見せてもらって土地をじっくり探し出ものを待つという方もいます。ただし、商品は変わっていきますのである程度の月日で決定しないといけないでしょうね。
    • 0

規格住宅と言っても土地の形、向きに合わせて作るわけですから、建売とは違いますので結局同じだと思います。

土地を探すのはけっこう大変です。
自分で不動産屋さんを回ったり、ネットで情報集したりして決めるのもよいでしょうが、
ハウスメーカーや工務店のイメージがあるなら、そこに探してもらうというのも方法です。
いろいろなルートを持っていることもありますので。
自分で探す場合案外、建築条件のついていない土地を探すのは大変ですよ。
いいなあと思うと建築条件付いていることが多いです。
    • 0