プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

24歳、女です。
最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、
今時期着てもいい素材かどうかわかりません。

夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと
思っているのですが、
その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。
素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。

それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか?
また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは
冬も着れますか?

ちなみに北海道在住です。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

透けていなければいいと思います。


夏用のスーツって、生地が薄いですよね。
それが気になると思うので、透けてなければいいかも。

あとは、実際にきて外を歩いてみて、寒かったらやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

アパレル業の者です。



>素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。

これだけだと正直何とも言えません。
同じ素材で秋冬物もあるので。
まぁ現段階で回答できるとすれば裏地があるかないか、
裏地があるものなら今の時期に着ると暑くてたまりません。
*でも北海道だしね・・・。

>ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは
冬も着れますか?

これもなんとも・・・。
ポリだけだったりPR(ポリレーヨン)だったりといっても
織り方によって密度に違いがあるので安易に着れるとは言えないのです。
厚みがありなおかつ裏地もあるなら問題ないでしょうが、ウール混に比べると防寒性は少ないと思います。
比較的薄手(裏地があっても)の生地なら北海道の寒さだと無理があるかと。
1着はウール混のスーツを買った方がいいかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



>ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは
冬も着れますか?

北海道はもうそれほど暑くはないのでしょうか?(都内は猛暑です)


着れないことはないですが、やはり冬場はウールの少し厚手のものの方がいいと思います。
今は生地感が多種多様ですので、ポリエステルなどはオールシーズン着用可能ですが、厚みによっては
真夏、真冬は避けた方がいいと思います。

夏用は麻混だったり、コットンだったり、またサマーウールでも背抜きのものがありますので
そちらのスーツの方が見た目の印象もいいように感じます。

勿論、今お持ちのスーツも裏地がないようでしたら真夏もお召しになれます。

ただ裏地が付いていないと表地に影響が出る場合もありますので・・・。
裏地は表地をカバーする役割もあります。

ご参考までに!


http://www.suitsnet.jp/html/newpage.html?code=65
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!