プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件について。
お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。
で、診断書とともに被害届を提出されました。
被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。
が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。
虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね?
この喧嘩も去年の10月の話なんです。
しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。
真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。
 相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。
どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。
また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか?
仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。
精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

A 回答 (4件)

正々堂々と正直に事情を説明すればいいと思いますよ。


あと、その喧嘩の目撃者がいれば、そのときの様子を警察に説明してもらうことによって
あなたに有利になります。
現状は、被害届が出ている以上あなたが不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正々堂々と真実を話します。
証人が居ないのが本当に残念です。しかし相手方も証人が居ないので。。。
早々にお返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:55

>転ぶ時にわたしの手が当たったのかも!!しれません。

ですが決して馬乗りになって殴ってなどいません。

やっぱり隠してた内容が出てきましたね(笑)
「手が当たったかも」なんて質問には一切書いてなかったのに。

どこに当たったんですか?顔ですか?


殴られた怪我か転んだときの怪我かぐらいは、素人だって見ればわかります。
殴るのは顔や腹、腕などへの局所的な怪我。転んだ場合は肘や手首、後頭部など
身体のでっぱり部分が比較的広い範囲で怪我しますから全然違います。


手が顔に当たって、それが原因であざになってたのでは?

「馬乗りになって殴って」はいないかもしれませんが、
「殴って馬乗りになった」という可能性はかなり出てきました。

胸ぐらを掴んで、手が顔に当たって、
相手が下がろうとしてつまずいて転んで後頭部を強打。
勢いあまってあなたは相手の上に乗ることになった。

そう考えると辻褄が合いますね。


仮に「偶然手が当たって、勢い余って上に乗っかってしまっただけ」だとしても、
胸ぐらを掴んでる時点で犯罪なのでその言い訳は通用しません。

誰がどう見ても「胸ぐらを掴んで殴った」ようにしか見えませんから。

そして、その状況で「相手が勝手につまずいて転んだ」というのも認められるわけがありません。
あなたが胸ぐらを掴んだからこそ転んだのは明白であり、
それを自分のせいじゃないとでもいうような態度を取っているようでは
警察が強気に出るのも当然です。


>こんな事ならこちらも胸倉つかまれたときの傷で診断書を取るべきでした。

そうですね。
ただ、あなたが診断書を出してもあなたの罪が軽くなるわけではありません。
相手も傷害罪になるというだけで、あなたの罪はそのままです。

本当にするべきだったのは、怪我の有無にかかわらずその場で警察を呼ぶこと。

「胸ぐらを掴んだ」「転ばせた」というだけでも暴行罪ですから、
その場で警察を呼んで正当性を主張しなければこういう事態になっても仕方ないです。

この回答への補足

>やっぱり隠してた内容が出てきましたね(笑)
「手が当たったかも」なんて質問には一切書いてなかったのに。

ん??隠してた??かくしてませんよ。当たったのか当たってないのか、そんな事は分かりません。警察から「転んだ時に手が当たったんじゃないのか?」と言われたので、そうかもしれないと答えただけ。

相手は一人で転びました。同時に転んではいませんし、転んだの良いことに馬乗りにはなっていません。

相手の怪我を直接見た人が居ますが、アザは無かったとのことでした。

>胸ぐらを掴んでる時点で犯罪なのでその言い訳は通用しません。
分かっています。胸倉を掴んだ事を否定した覚えはありません。

>ただ、あなたが診断書を出してもあなたの罪が軽くなるわけではありません。
相手も傷害罪になるというだけで、あなたの罪はそのままです。

分かっています。こうなった今では相手も傷害罪にしたかっただけです。

>本当にするべきだったのは、怪我の有無にかかわらずその場で警察を呼ぶこと。
  こんな大げさになるとは思って無かったです。またこの点については、勉強になりました。

補足日時:2010/08/24 00:08
    • good
    • 1

>相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。



「していた様子」って、その場で起きたことなのになんで推測なんですか?
見てないとしたら「つまずいた」なんてことは一切わからないはず。

この時点であなたの信頼性はゼロです。
殴ったかもしくは転ばせたのを「勝手に転んだ」と言って罪を逃れようとしてるようにしか見えません。

怪我を見れば殴られた怪我か転んだ怪我かぐらいは素人でもわかりますよ。


>真面目に生きてきました。犯罪などありません。

胸ぐら掴んだ時点で暴行罪だし真面目な奴はそんなことしない。


>車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。

その場で通報しなければいけないという決まりはありません。


>不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。

怪我しても仕事は出来ます。運転も出来ます。
立てないほどの怪我だけが傷害罪になると思ってるんですか?


> 相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。

もしそうだとしても、あなたが転倒させたと判断するのが妥当でしょうね。

大人が何も無いとこで自然に転倒して怪我すること自体滅多に無いですし、
もみ合いになったときに転倒したんでしょ?

それにより怪我をしたら結局はあなたの傷害罪で間違いないです。


>どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。

これだけあなたの供述内容に不審な点が多ければ容疑を断定してかかるのも当たり前です。

傷害罪で罰金刑か執行猶予付き実刑判決。
否認してる以上は不起訴はあり得ません。

会社はクビです。


>被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか?

診断書が無ければ被害届は出せません。


決しておちょくりじゃなく、「あなたの供述に不自然な点が多すぎる」というのが客観的な意見です。

転んだところを見てもいないのになぜ「つまずいて転んだ」なんてことが言えるんですか?

この回答への補足

転んだ所は見ていますよちゃんと。見ていないとは言ってません。見てないことを見たとは言いません。
転んでずぐ自分で立ちあがり車に乗り込んでいるところも見ています。
転ぶ時にわたしの手が当たったのかも!!しれません。ですが決して馬乗りになって殴ってなどいません。夜であった為怪我してる様子は私には分からなかった。明るい所で見たときに自分の傷にも気付いたくらいですから。
だから「怪我した様子」なのです。
お腹を殴りかけられ、胸倉のつかみ合いになり、相手が転倒。
こんな事ならこちらも胸倉つかまれたときの傷で診断書を取るべきでした。

>立てないほどの怪我だけが傷害罪になると思ってるんですか?
いいえ。そんなことはありませんよ。
こちらも診断書があれば、軽い傷でしたが相手は傷害になるんでしょうから。

補足日時:2010/08/23 10:01
    • good
    • 0

まず、アナタは胸倉を掴んだんですね?


その時点で傷害罪になります。

しかし、相手がこの場合、嘘の報告をしている時点で
相手側は虚偽罪となります。
しかし、この虚偽の報告を証明できる物&第三者が必要となります。

お話を見る限り、相手側にはアリバイを協力している者がいると見られます。
でなければ、向こうもここまで強気には出てきません。
なぜなら、虚偽の報告がばれた時点で不利になるからです。

まずは、弁護士の方などに相談なされるのが一番だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございました。
こちらには本当に嘘などありませんので、真実のみ話してきます。
一応今日弁護士の方の所へ行ってきました。

お礼日時:2010/08/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!