アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ モンキーのバッテリーについて

ぼくはバイク全くのド素人です。モンキーのバッテリーが上がってしまいました。エンジンをかけるとブレーキランプや方向指示機やライトの電気系統は弱いものの、何とかつく状態です。 一応乗れる状態だと思うのですが、このままの状態で乗る場合バイク自体にどのような影響(故障や不具合の原因など)が考えられるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

上がったと言いますがね二とおりあります、単に放電して残り少なくなった場合とね寿命で充電しなく成った場合、前者の場合は乗り続けることで充電して回復しますが、後者の場合はねバイク自体も去ることながらね安全面で心配があります。

完全に充電しなくなるとレギュレーターが正常に作動しなくなり、電気系統に過電圧がかかり(従って過電流)最悪焼損等の心配があります。
    • 0

交差点の右左折でウィンカーが点滅しなくなったり、クラクションが鳴らなくなったりします。

まずはバッテリーと外して、バッテリー液が減っているのか見ましょう。減っているなら補充して、バッテリー充電器で充電してみます。回復すればラッキー。

バイクの使用頻度にもよりますが、2、3年でバッテリーはダメになります。ホームセンターにもバッテリーは売ってますが、ヤフオクではその半値以下で新品を買う事ができます。
    • 0