アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道記者と公務員の恋愛について

情報を追い求める記者と秘密主義の公務員の恋愛って上手くいくと思いますか。
女性の友人が公務員なのですが、記者に一目ぼれをしたらしく、声をかけることもできず悩んでます。
でも、記者と公務員ってどうなのかなと思います。ちょっと慎重になるよねと彼女に言いましたが。

どなたかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 新聞記者OBとして回答します。




 その女性の方の立場によると思います。いわゆるキャリアの場合、重要事項の決定に関与するわけですから当然、国家(地方)公務員法による守秘義務の問題が生じます。また、キャリアの秘書の場合も機密情報を触れることが可能なので同じです。


 もっとも、私が駆け出しのころ回っていた神奈川県警の交通部長(位は警視長=警視の2つ上)の奥さんは元新聞記者。また、私の同僚の奥さんは婦警さん、部下だった女性記者のダンナは検事でした。


 この問題は要するにソニーの女性がパナソニックの男性を好きになったらどうなのか、と基本的に同じだと思います。


 ただ、注意しなければならないのは、記者というのは特ダネを取るためには「何でもする」ということです。女性の方が重要なネタを持っている立場ならば、好きでもないのに「好き」という可能性はゼロではありません。私も先輩から冗談半分に「警察署の電話交換手(女性)をまず落とせ」と説教されたことがあります。なぜなら、昔、警察署の電話はすべて交換を通していたからです。


 重要なことは「相手の人柄を見極める」ことです。平凡な結論ですみません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女には、国民の知る権利を尊重する記者さんがステキに見えているようです(実際、彼がどんなカンジの記者なのかはわかりませんが)。

私は、仮に彼女が抜いた抜かれたの情報戦に利用されたとして、結果的に傷つくのを見たくないと思っています。

恋は盲目です。
でも、yuurei07さんの言われたとおり「相手の人柄を見極める」ように言っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:02

公務員といってもいろいろありますよね。


よっぽど国家機密にかかわる仕事でない限り大丈夫じゃないですか?
以前、憲法判例で西山記者事件というのがありましたが・・・

私の知り合いに報道記者がいますが(全国紙です)、その人の同僚の記者は、検察官と結婚したそうです。
検察官というのも微妙で参考になるか分かりませんが・・・あまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。職種で恋をする訳ではないですよね。

お礼日時:2010/08/24 00:08

職業柄仕事とプライベートは混同しないとおもいます。

思い切ってメアド渡しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メアドですか。
奥手なので彼の反応を待っているようです。

お礼日時:2010/08/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事