70年代末に観た覚えがあるんですが、人形アニメーションの洋画です。山の上に住む自動車修理工だったか科学者のおじいさんが、スーパーカーを作り、グランプリレースに出場しますが、いろいろ邪魔が入る、というお話です。封切り当時に劇場で観たのですが、パンフ等が残っておらず、タイトルが思い出せません。これしか情報がないんですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1978年7月に日本公開された人形アニメ映画に「ピンチクリフ・グランプリ」というのがありましたが、これではないでしょうか。

ノルウェーの'75年作品で、監督はイヴォ・カプリノという人ですが、製作・アニメ操作・編集も自分でやっています。「製作年数5年」というのが当時のコピーにあったと思います。

ピンチクリフという村の岩山のてっぺんに住む自動車修理屋で、発明家でもあるおじさんが主人公で、アラブの石油成金に頼まれて、スーパー・レースカーを作ります。以前に彼の設計を盗んでレースカーを作り、無敵のレーサーになった腹黒い男が、妨害しにやってきますが辛くも撃退、いよいよレースへ、というお話が、カラスやネズミなどいろいろな動物を擬人化したような人形を交えたアニメでくりひろげられます。

海外の映画関連の紹介サイトに画像が少しですけど載っていましたので確認してみて下さい(参考URL)。

参考URL:http://www.filmscoremonthly.com/board/Forum1/HTM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!参考URLも確認しました。
7月公開ですか。そういえば夏場だったような気がうっすらと(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 00:02

ぼくもみました。


他の回答のとおり、「ピンチクリフ・グランプリ」で正解だと思います。
たしかおじいさんの名前がリムスポークとか言うんですよねえ。
また見たいと思って、ビデオ屋さんで探したりしてるんですけど、置いてないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの作品でした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Q洋画のリングを観た人へ

洋画版の「リング」を観たいと思っているのですが、最近、映画を見るにあたって、前評判に騙され続け、がっかりして映画館を出てくることばかりです。
そこで、すでに観た方!ズバリ、どうでしたか?
観に行くだけの価値がありますか?
人によって評価はそれぞれだとは思いますが・・・。
ちなみに一番最近のはずしネタは「サイン」でした。(泣)
ネタバレ無しということで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直申し上げて、最初から期待をしないで見に行きました。あくまで私個人の感じ方ですが、日本版リングのほうがはるかに怖かったですね。しかしそれは、多少の登場人物の設定は変えていても(例えば日本版「真田広之」が演じる大学講師は米国版ではカメラマンになってるとか・・)ストーリー運びはまったく同じであるため、先が読みきれる状態で鑑賞したせいもあるでしょう。見に行く価値の有無はそれぞれですので何とも言えませんが、少なくとも「日本版」以上のものを期待していたら「はずれ」と思われるかもしれません。
期待するとすれば米国版も「リング2」の製作を発表しましたが、こちらは日本版「リング2」とはまったく異なるオリジナルストーリーにするらしいので、そちらを期待したいと思っています。

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Q日本における洋画の封切り日はどのようにして決めるのでしょうか?

3月に公開が予定されている007の新作「ダイ・アナザー・デイ」などは米国などは昨年の11月に、そしてお隣の韓国でももうすでに公開されているようです。007シリーズなどは日本でもファンが多いですし本国と同時期とは言わないまでももう少し早く封切られてもいいと思うのですが・・・。過去においては「バットマン」なんかも米国本国では封切りと同時に大ブームとなり、日本ではその状況だけが報じられ、実際の日本での封切りは本国よりかなり遅れて公開されたため日本で封切らた時分にはすでにブームも下火になっていた印象があります。これにしたってもう少し本国公開の時期と大差ないタイミングで封切られていれば日本における収益ももっと伸ばせたのに、と思うのです。何と言うか洋画の配給スケジュールに対して疑問に思う事が多いのですが、数ある洋画の公開スケジュールは何を優先して決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は業界人ではないので憶測でしかないのですが??

現地公開から差があるのはなぜか??
字幕の作業に手間取る。
配給会社が興行売上をあげる為に
現地の予告編とは別に日本用に作りなおす場合作業がいる。
同じような理由で出演者の来日のタイミング。
成功させるには大抵夏休み・正月等の大型連休を挟みたがる。
他の配給会社との映画の兼ね合いなんかもあるんではないでしょうかね??

以前、戸田奈津子さん(映画の翻訳第一人者)の講演会で
聞いたのですが、日米同時公開って映画は
大変な作業だそうですし、成功するかどうか?も予想できないそうです。
海外の映画はギリギリまで出来あがらず、
しかもネタを盗まれない為に脚本等も極秘の場合があり
宣伝しずらい。秘密裏に字幕作業も行われてるそうです。
日本人は口コミというか
「○○が面白いと言っていた!」とか
「全米ナンバー1」みたいな宣伝の映画に弱いので
後から公開の方が都合が良い場合もあるとのこと。
日米公開が良い点、前評判が解らないので例え現地でコケタ映画でも
影響が少ない。
アメリカではあまり人気のなかった
「A.I.」ですがスピルバーグと言うだけで
日本では成功したようです。
もしアメリカ先行だったら日本でここまで成功したか??疑問です。

公開優先順位はわからないので全くの自信なしですが
あくまで私の憶測ということで。。。

こんにちは♪

私は業界人ではないので憶測でしかないのですが??

現地公開から差があるのはなぜか??
字幕の作業に手間取る。
配給会社が興行売上をあげる為に
現地の予告編とは別に日本用に作りなおす場合作業がいる。
同じような理由で出演者の来日のタイミング。
成功させるには大抵夏休み・正月等の大型連休を挟みたがる。
他の配給会社との映画の兼ね合いなんかもあるんではないでしょうかね??

以前、戸田奈津子さん(映画の翻訳第一人者)の講演会で
聞いたのですが、日米同時公開って映...続きを読む

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドアの衣装が変わり、セットも変えられ、終わり方が古臭いギャグ漫画です。説明不足な部分もあります。4作目は個人的に気に入っています。5も、シンプルすぎるかもしれませんが無駄な脚色やシーンもなく戦闘シーンも迫力がありました。しかし、6はがっかりでした。映画自体のレベルはまずまずですが陳腐なラブコメみたいで、あまりにもヴォルデモートや謎のプリンスについての描写がお粗末です。原作を読まないと理解不能です。家が燃えたり余計なシーンもいりません。もちろんいいシーンもありますが、冒頭の駅の売店でハリーと女性店員のやりとりはいらないです。5と同じ監督とは思えません。

次に、パイレーツ・オブ・カリビアンです。1作目だけ映画館で見て、結構面白く、初めてジョニー・デップという俳優を知り、あとから「個性派だけどいろんな役をこなせるいい俳優だ」と思い、吹替えの声優さんもキャラに合っていたので2を見たのですが、最初は面白かったのに「なんか、無駄に時間が長いのに中身がスカスカだ」と思いました。「この映画は1作完結にしたほうがよかったんじゃ?」って。あと少しそれますが3のサブタイトルの訳の「ワールドエンド」だと意味不明です。「よくわからないな」と調べると原題は"At"がついているのでそれなら日本語にして「世界の果てで」ってした方がいい。と思います。

そのほかにも、逆に「もっと評価されてもいいんじゃないか」という映画があります。最近いろんなジャンルを見るようになり、今更ながら「インディペンデンス・デイ」を見て、「突っ込みどころはあるけど単純に理屈抜きで楽しめる最高の娯楽作品」だと思うんです。批判的な意見が多く驚きました。「どうして宇宙人が地球人に簡単にハッキングされたの?」「なんで大統領が自ら参戦するの?」とは思いますがウィル・スミスとジェフ・ゴールドブラムのコンビがいいです。見ていてスカッとします。

「インディ・ジョーンズ」の最新作も個人的には好きです。旧3部作は昔からテレビで何度も見て、家族全員が好きでした。確かに昔に比べると今回はちょっと違う気がしますが、これもワクワクする娯楽映画です。吹き替えの声優さんがハリソン・フォードは村井国夫さんで、でもスケジュールが合わず他の方でしたが今回は今回で「この人もありだ」と納得できました。最後はハッピーエンドです。

あと、好きなことは好きだけど疲れるから何度も見るのは・・・。というのは「マトリックス」です。初めてDVDで見て、「アクションは面白いけど、結局マトリックスって何?何のためにネオは機械の作る仮想世界に入ったの?」と疑問だらけでした。2、3と映画館で見ましたが終わった後は頭がぽーっとして、3の後は「結局ネオは世界を守るために死んだの?それともほかの世界に行っただけ?」と。どなたかわかりやすい解説をお願いします。

これらの映画はみなさんは好きですか?どのように思われますか?

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドア...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの長文の方がお粗末と思いました。

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Qハンガー・ゲームという洋画が大好きです! これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑

ハンガー・ゲームという洋画が大好きです!

これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
だけど、私としては他の面白い洋画も見たいのでハンガー・ゲーム的な近未来的SF映画を紹介して頂いきたいです*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪   

できると、ハンガー・ゲームのカットニス・エバディーンのような超絶カッコイイシーンがあると数百倍嬉しいです!(﹡֦ƠωƠ֦﹡)(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

Aベストアンサー

「ダイバージェンス」シリーズ。現在2作まで。
「ザ・ホスト 美しき侵略者」1作のみ。
あと昔の作品ですが、「イーオン・フラックス」という作品が雰囲気が似てます。
いずれも女性主人公。

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q探しつきました。 スノーホワイトのパンフについて

キャロライン・トンプソン監督のスノーホワイト。

このパンフって出てますか?
もう1つの怖い方じゃなくて・・・。

もう探し尽くして、力尽きています。
でも頼まれたことなので、どうしても見つけてあげたいのです。。

誰か詳しい方、どうか助けてください。><

Aベストアンサー

TV放送のみで劇場公開はしていないため、パンフは存在しないと思いますよ。
もともとがTV放送用の映画ですし。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239245


人気Q&Aランキング

おすすめ情報