プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

東京のマンションに住んでいる者です。
ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの
BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。

新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信
状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。

<受信可能>
・BS朝日
・BS-TBS
・BSジャパン
・WOWOW

<受信不能>
・NHK BS1
・NHK BS2
・NHK h
・BS日テレ
・BSフジ
・BSイレブン
・トゥエルビ
・スターチャンネル
※CSは全チャンネル受信できません。

色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの
「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に

http://www.dpa.or.jp/guide/

Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの?
A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧
  いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の
  性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各
  チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が
  必要となります。

と書かれてあるのを見つけました。
もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、
他に原因があるのでしょうか。

なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。
私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて
いると思われます)。

余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

アンテナもそうですが、共聴システムの「ブースター」「分配器」「分岐器」「壁端子」に至るまで全てがBSデジタルには対応していないんでしょうね。

朝日とTBSはBS-1(1049MHz)、ジャパンとWOWOWはBS-3(1087MHz)ですのでBSの中でも低い周波数に変換されてきているものなので辛うじて受信しているのでしょうが、他のチャンネルは1202MHz以上で、CS110°デジタルに於いては最大2053MHzなので全く受信できないのでしょう。

仮にブースターの通過できる周波数帯が10MHz~1000MHzだとすると基本的に1001MHz以上は通さないんですよ。1087MHzが辛うじて受信できているのは、下り坂の途中だからですね。下り切ってしまった1202MHzのチャンネルは全く受信しないのです。

これ全部改修なんてしたら大変な費用になるので、ベランダに自己設置するのが一番よろしいかと思いますよ
    • 4
この回答へのお礼

アンテナばかりでなく、TVに繋ぐまでの間にも問題があるかもしれない
という事ですか…。

また、なぜ映るチャンネルがあるかの理由がわかり、勉強になりました。

今度マンションの改修工事があるので、BS受信の件も提案してみようと
思います。

ご回答、ありがとうございました。

状況から察するにアンテナが最も怪しいですね。

CSが全滅となると、その帯域までカバーしていないBSアンテナだと思われます。
また、BSは映るchと映らないchは、恐らく紙一重の受信状況のはず。
(受信レベルを確認しましょう)

利得や総合性能指数にも劣る、古いタイプのアンテナなのかもしれません。

他の住人からも情報を仕入れ、同じような状況ならアンテナが原因だと確定出来ますね。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりアンテナの問題なのでしょうね…。
今度マンションの改修工事の話があるので、BS受信の件も提案してみようと
思います。

早速のご回答、ありがとうございます。