プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機内でオナラを咬ます人がいますね
急に臭くて困るのですがこれはやめてもらいたいです
しかも音を出しませんから不意打ちをくらうようなものです
こんなときに限って臭くて窒息死しそうです
マナーの問題ですから個人の自由なんて事はいいませんがやはり近所迷惑だと思います
やった人を法的に訴える方法とかはありませんか
あるいはみっともないからせめて日本人ぐらいはやめさせたいですのですが
何かいい案はありませんか

A 回答 (6件)

おならはトイレで出す。

これが国際マナーです。
欧米人はトイレで大きな音を出して強烈なおならをしています。それでいいです。
そういうことを草の根で広めていかなければ「日本人は臭い」って国際的に嫌われます。
エレベーターでおならをしないように、飛行機の中でやってもらっては困ります。
おならが出やすい人は通路側でトイレに近い席を取るべきです。
頻繁な場合でも何度でもトイレに行くべきです。おならを抑える薬もあります。
飛行機の中でおならを出しやすい人は日ごろの体質改善をするようにすべきです。
あと、ガス吸収パンツみたいなものが発売されたと聞いたことがあります。
それくらい気を使ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり
当たってます
ガス吸収パンツ
いいですね

お礼日時:2010/08/25 00:23

 そうでなくてもお腹を折った姿勢のまま長時間じっと座りっ放なしの長距離路線、時間の経過とともに誰でもお腹の中にガスが発生します。

しかも、機内では与圧が標準大気圧のおよそ90%前後に低く設定されていますから、発生したガスは地上の場合よりも一層体積を増そうとします。それゆえ、当然のことながら、適当に放出しなくては苦しむことにもなります。それは乗客だけの宿命ではありません。結果、機長や副操縦士も、そして美しいCAさんたちも、誰もが等しく、あの限られた空間の中でガスの排出をすることになります。止めさせたいというお気持も分かりますが、これでは到底・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご回答の方々が書いてくれたのを見ると空中ではずいぶんとガスが溜まり易いのですね
私は特殊な体質でしょうか
おそらく500回は乗っていると思いますがやった記憶にありません
空港は、、ありますよ

乗る前に出すもの出していた方がよいかもしれません

お礼日時:2010/08/24 01:49

私もよくおならをして、かなりくさい臭いが充満します。


おならを我慢することはできません。
なので、くさいのは我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

する方は自由、
される方は我慢すべしとのご見解ですか

では万が一、CAに向けて臭いガスを顔面に発射した場合はどうなるのでしょうか
真面目に考えてください

これも自由と言うことになりますよね
罰せられなかったらCAはやられ放題ということになりますね

お礼日時:2010/08/23 10:34

飛行中の機内というのは与圧装置で調節されていますが、それでも客室内の気圧は地上より低くて高度一万メートル上空だと機内は約0.8気圧になり標高2,000m級の山に登っているのと同じ気圧状態になります。

気圧が低いとガスはそれだけ膨張します、密閉した袋だとパンパンになり破裂しそうになります。

同じことが人間でも起こりますので、腸内のガスは膨張しておならとなって出やすくなります。また炭酸飲料などを飲むと胃の中で炭酸ガスが膨張しゲップが出やすくなります。どちらも生理作用なので我慢しすぎると腸内にたまったガスは、内臓を圧力によって圧迫して腹痛や頭痛を引き起こし危険です。

それをもし無理にやめさせようとすれば、その結果腹痛や頭痛を引き起こして危険な状態になることがあり、むしろ逆に法的に訴えられる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう理屈ですか
非常によくわかります

ところでプラス思考を考え有効利用を思いつきました
車でも飛行機でもエコ運転が話題になっていますが
機内で全員一斉にオナラをしたらその時はジェットエンジンの噴射はいらないのでは
ないでしょうか。
燃費向上に一役になうかもしれませんがそういう使い方なら賛成もあるかもしれません
酸素マスク必需の上ですが

お礼日時:2010/08/23 10:29

我慢すればいいだけです。

生理現象なんだし大したことでもない。
あなた暇なんですか?

それにあなただって一回くらい心当たりあるでしょ。無理しない方がいいですよ。
お互い様なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私は一度もありません
日本人の武士道精神でおならごときは耐え切っています

それよりも法的手段はありませんか
迷惑防止条例とかでもいいんですけど

お礼日時:2010/08/23 10:23

「出物腫れ物所嫌わず」って日本人特有の諦念観だと思いますが。


なんでも法的措置ってのも、日本人の「恥」文化として、かなりみっともないです。
「寛容の心」が一番の良心的なマナーかつ公共の福祉として仏教的神道的武士道精神による日本人的価値観の平和的解決ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出物腫れ物所嫌わず」って日本人特有の諦念観ですか
日本人精神はもっと高貴な物と思っていましたが甚だ遺憾です
その仏教的神道的武士道精神により最後まで我慢しきることは可能でしょうか
日本人的美的価値観を高めるものだと思われますが。

法的措置ってのは迷惑を受けているので仕方ありません

お礼日時:2010/08/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!