【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

まず、この体重が気になります。
さらに、体が重く、動きがのろく、ちょっと営業してると体がだるく、足の裏も2.3時間歩いてるだけで痛くなります。47歳になったばかりですが、これって、体力弱りすぎですか?それとも、年相応ですか?

若かった頃のように颯爽と身軽に活動的に動きたいのです。もっともっと身軽にダイエットに励むべきでしょうか?

誰かいいアドバイスください。専門家でなくてもいいですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、zep1100です。



若い頃とは違い、中年になるに連れて
体脂肪が付きやすく、痩せにくい体になっていきます。
もし痩せようと本気で思われるのでしたら
まず第一に、「太るメカニズム」「痩せるメカニズム」について
正確に理解する必要があると思います。

基本的には、運動して消費カロリーを増やし
摂取カロリーを押さえれば確実に痩せます。
しかし、リバウンドの罠が潜んでいたり
長続きしなかったりします。
問題はその手段と意志の持続です。
継続は力なりです。
急に張り切るのは逆に三日坊主になりかねませんよ。

私個人的には170cm以下で70kg超はやや太りすぎかと。
勿論おやせになった方が生活習慣病の予防にも繋がるし
躰は軽やかで気分的にも良いのではないかと思います。

まずは現在の生活習慣を見直してみてはいかがでしょう?
必ず現在の状況に至った「原因」が潜んでいます。
それを改善すること。
そして、体重については余り気になさらず
体力、筋力を付けることから始めると良いと思いますよ。
お酒や煙草もたしなまれるのなら、この際に断た方がいいのは勿論ですよ。
辛いのは最初だけで、習慣になればこっちのものです。
頑張って健康的に痩せて下さい。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_05/diet/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答有難うございます。
参考になります。体重気にしないで体力筋力つけることから始める。これがいいですね。気にしてても仕方ないですからね。筋力体力付けましょう。サイトも参考にします。
有難うございます。

お礼日時:2003/07/28 12:17

そうですね。

若干太りすぎと言う事に成りますが、年齢的には少し脂肪を持っていないと、イザという時に回復に時間が掛かりすぎてしまうので、あるほうが良いのです。

足の裏の痛みは、靴屋で土踏まずをサポートしてくれる用具または、足の状態にあった靴を選んでくれる専門家が常駐している店で相談しましょう。

数時間歩いているわけですから、運動の最初の段階は行っているので、次は少しだけ早歩きを心がけましょう。
其の次は連続して歩き、心拍数を120程度迄高めると立派な有酸素運動に成ります(連続は10分でも良いのです)。

次に、各部の筋肉を大きく、強くする事です。それにより休んでいる時でもエネルギーが自動的に使われますし、疲れを感じることも少なく成ります。

私営や公営のスポーツジムに行っても良いし、家でダンベルなどを使って、大きな筋肉から鍛えるのも良いですし、
家にそんなものを置くのが危ないなら、ペットボトルで代用が出来ます。
2リットルなら2キロあるし、それの口の部分に紐を結びつけて持ち上げれば、何キロでも調節が出来ますから、安上がりですし、直ぐに出来ますでしょ。

直立して、両手で此の重量物をもって、膝を「少し」だけ曲げて・・・・まっすぐにする。これを10回から15回程度しか出来ない重量で行うのです。これを1セットとして1分程度休んでから、再度行う。太もも部分が丈夫になります。

又、上記重量物を持ち、電話帳にノリ、かかとを浮かして体の上げ下げをする、これで膝から下の筋肉がつき、血流も良くなり、楽に成ります。

運動した部部分はよく「伸ばす」事です。一箇所を30秒程度伸ばしたままにします。

他には色々食事とかサプリの採りかたとか色々有りますが、とりあえず上記をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
家出できるダイエットや筋力トレーニング
具体的に有難うございました。
参考にしまして実践したいと思います。
太りすぎは間違いないですね。
ハッキリしました。
あとは行動あるのみ。頑張ります。

お礼日時:2003/07/28 12:21

71÷1.67÷1.67=25.5


ということで,BMI指数からすると,肥満度1レベルということになりますネ。
肥満気味という結果です。
1.67×1.67×22=61.4
となりますから,61.4キロ程度まで減量されるべきでしょう。
太り気味ということが疲れに結びついていることも多いものです。
といって,急激な運動は心臓にも大きく負担がかかりますので,少し体重を落としてから取り組まれるのもよいでしょうネ。
水中歩行やウォーキングといった軽い運動からスタートされればよいでしょうネ。
また,極端なカロリー制限は健康を害しますので,徐々にはじめて下さいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。61キロですか。
10キロ減量ですね。きっと軽くなることでしょうね。
水中歩行やウォーキングといった軽い運動からスタートですね。
解りました。無理なく自然に緩やかにですね。
これならやれそうです。
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/07/28 12:19

167cmで71キロというのは、一般的には肥満です。


しかし、いわゆる骨太という場合もありますので、一般論で言えるかどうかわかりませんし、体重が多くても筋肉が多い場合はそれほど問題ではないと思います。

ただ、ご質問にあるように「体が重く、動きがのろく」というのを感じていて、「若かった頃のように颯爽と身軽に活動的に動きたい」ということであれば、ダイエットとというか、体重を減らした方が良いでしょう。
でも2~3時間も歩けるのであれば、47歳ではそれほどひどい状況ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨太と言われていますが、それでも肥満のようですね。
やはりダイエットしたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2003/07/28 12:15

こんばんは。



ご質問だけではわからない部分もありますが、やはり太りすぎではないでしょうか。

営業で歩かれているようですから、わりとエアロビックな運動にはなってますかね?
だとしても、白筋(瞬発力を司る筋肉)は、かなり落ちていると思います。

週に1~2回くらいのジム通いは無理ですか? 筋肉がつけば、見た目が
引き締まるだけでなく、筋肉そのものがカロリーを燃やしてくれます。一石二鳥です。

それと、食生活も見直してみては? カロリーは摂りすぎていませんか?
偏食していませんか? 食事を摂る時間は規則正しいですか?

まずは食事、生活をチェックしてみるといいと思います。

下記のURLは、現在もっとも信頼性が高いと言われるBMIという体重測定です。
やってみてください。併せて一日のカロリー、体脂肪率も測るといいと思います。



参考URL:http://www.medicaldiet.jp/selfcheck.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サイトも参考にします。

お礼日時:2003/07/28 12:14

体重は内緒ですが近い年齢です。


私も上りの階段が苦手。歩くのも急ぐとチョイ辛いです。
先日、就寝中息がつまりあわてました。
「睡眠時無呼吸症候群」を検索すると体重の事がいろいろのってます。参考に・・。
体重も肥り方なのでは・・。体脂肪率にもよりますよね・・。
病気がでる前に1度基礎検診を受けるのがよいですよ。
(うちの夫は去年「痛風」がでて慌ててダイエットしましたが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。通風って恐いんですよね。
確かになりやすいかも。気を付けます。

お礼日時:2003/07/28 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長167センチの男は何キロから太ってると思いますか?

タイトルの通りです。
皆さんの独断と偏見で結構です。
ダイエットをしようと思ってるので目標体重の参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もありません。(多汗症だったのに運動しないので汗をかかなくなり臭いが発生!!今は対応に追われる毎日です・・。)
ダイエットするなら運動をすればいいと思います。
私が学生時代していたのは15キロ強を2時間かけて歩くこと。(このまえ久しぶりに歩くと4時間もかかりました・・理由は友人の家に車で行き酒を飲んでしまった為 帰宅を徒歩にしました。4時間は残念でした!)
歩く行為ですが3キロ程度から足がだるくなります。それを克服して歩きつづけると歩き方が悪いと靴擦れします。これをバンソウコウでごまかしながら歩くと5キロ地点から嫌になります。嫌なのを克服すると次第に妄想モードになります。あとは直に20キロ程度までならついてしまいますよ・・。
この前は京都芸大~堀川丸太町まで徒歩で歩きました。10キロ強です。
過去もこれを往復で歩いてました。往復4時間で・・。
こんな所でしょうか・・。
結論:体重は体脂肪の%で測るべし

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もあ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q男で175センチで体重70キロってデブです?

ちなみに筋トレは自重とれを3ヶ月やったくらいです。胸囲は90です。

Aベストアンサー

姿をみてみないと何とも言えませんが、“デブ”では
ないと思いますよ。

>胸囲は90です。

胸囲を言われてもね。
要はお腹や背中周りでしょうから。

ガッシリした体形は良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング