現在、有線放送に加入して音楽を聴こうと思っているのですが、
PCに保存しておくことはできるのでしょうか?
できるのであれば、やり方を教えてください。
また、有線加入のもうひとつの理由としては、
現在、有線ってネット系の事業に力を入れているように思うのですが
有線放送に加入していれば、何らかのサービス等のメリットあはあるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

有線」に関するQ&A: 有線と無線の切り替え

A 回答 (1件)

通常の有線放送に加入するだけでしたら


オーディオ製品と同じようにPCにつないで音楽を保存することはできます。
しかしもちろんアナログでの取り扱いになります。

また大阪有線に加入すると月に30時間まで有線のプロバイダを無料で利用できます。

http://www.usen.ne.jp/usennet/gaiyo.html

まあ月6000円の中に入っていると考えた方がいいのかもしれませんが。


私は大阪有線に入っていますが今のところ100メガでの接続について何らかのメリットがあるという案内はきていません。

参考URL:http://www.usen.com/gate01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車でいろんな音楽を聴くにはやっぱりipod??

色んな音楽を聞ければそれだいいのですがやっぱりipodが一番ですか??
詳しくなくて質問させていただきました。
色んな音楽を車で聞くお勧めの方法がおありでしたら是非お聞かせねが得ればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPod専用アダプタを持つカーオーディオやカーナビでは、カーオーディオやカーナビ側でiPodをコントロールでき、充電しながら再生する事ができます。つまりカーナビの画面をタッチしてiPodの曲を選んだり再生したりすることができます。
どんなプレーヤーでもFMトランスミッターを使えばカーオーディオ等に音を飛ばす事はできますが、FM自体の制限があるため音質面では直接接続にかないませんし、雑音の影響も受けやすいという欠点があります。

現在売られている多くのカーナビやカーオーディオはiPod接続用のアダプタを用意していますが、他のメーカー用の専用アダプタを用意しているものはほとんどありません。その意味では、車内で聴くプレーヤーとしてはiPodが最高でしょう。

Q海外でFM放送を録音したい

こんばんわ。

海外で放送しているFM放送を1日中録音したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。

昔みたいにカセットに録っていてはきりがないし、できればパソコンでデータとして取り込みMP3プレーヤーで聴ければいいなあと思います。

いい組合せ等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
海外にノートPCおよびFMチューナーを持っていって、録音したいという希望なら。

PCのUSB端子に外付けできる小型チューナーがいくつか発売されています。私も店頭でみたことがあります。

ネット検索すると、これとか、これとかがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/04/news088.html
http://suntac.jp/products/usb/rdpc101.html

あるいは、すでにPCと(一般的な)FMチューナーをお持ちなら。
両者の間を、例えばこういった製品でつなげば、PCに録音できます
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html

Qチューナーの放送局プリセットメモリー

中古のオンキョーT-445XXというチューナーを入手しましたが、マニュアルがないために選局メモリーの設定がうまくできません。
放送局を選びプリセット番号ごとにメモリーボタンを押して記憶させても本体の電源をOFFにしてしばらく経つとクリアーされます。
正しいメモリーの方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

製造後20年程度経過しているので、メモリーバックアップのスーパーキャパシタが容量抜けしているものと思います。

こちらのページによれば、0.047F 5.5V スーパーキャパシタが使われているようです。
http://nice.kaze.com/t-445xx.html

こんな形の部品です。
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.con_double

極性を間違わないように半田付けで交換すれば直ると思います。

尚、チューナーをコンセント挿しっ放しで使用するのであれば、メモリーはコンセントからの電気で保持されるので現状のままでも大丈夫だと思います。

Qラジオ放送のチューニングの仕方

お金がないので、倉庫から出てきたシャープのMD-Z3というラジカセで
ラジオを聞きたいと思っています。リモコンは紛失しました。

写真を見てください。
チューニングがどうしてもできません。

写真では、昔、あらかじめ設定した81.3MHzが設定されていますが、
小刻みに周波数の上げ下げができません。

>>[] ボタンを押すと、一気に90MHzぐらいまで飛んでいしまいます。

>>[] ボタンの上に、▼▲のマークが付いているので、
何か別のボタンを押しながら、、、?  なのか?

長押ししても、なにも変わりません。

どなたか、ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンがないと細かいコントロールができない機種なのかもしれませんね。

こんなところを見つけました。お使いの機種ではないですか?
http://blog.goo.ne.jp/regbi/e/b59d5ed25143fbc827aca77515cd3bd6

この方は説明書のことを触れています。

シャープのサイトに収録されている2000年のMDシステムの説明書で結構共通部分があるそうです。

MD-F120説明書
http://www.sharp.co.jp/support/audio/doc/mdf120_mn.pdf 


これの20ページを見ると、ラジオの聞き方が書いてあります。

リモコンがないとダメそうです。

リモコンを何らかの形で入手した方が良いのかもしれません。
自己責任ですが・・・
オークションで出品されています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103553367

・私はオークションで中古リモコンを何度か手に入れたことがあります。

QFM放送(アナログ版)の今後

屋根の塗り替えのために、これまで使っていたFMアンテナを撤去しました。
塗り替えも済んだので、また新しいモノを設置したいのですが、
ここで教えて欲しいのですが。

テレビのデジタル化が実施されるときに、確かFMラジオも無くなると聞いた記憶があります。
その割には現在でも問題なく聴けています。
どうなっているのでしょうか。

何時までに延期されたが、何時で終了とか、
確実な情報をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CSで放送されるデジタルラジオではなく、地上波のラジオに限って話をすると、地上波テレビのUHF化に伴い空くVHF帯利用のデジタルラジオが、試験放送として東京と大阪で03年に開始されましたが、これらは2011年までに放送を終了しました。

一時期は携帯にデジタルラジオ受信機能を載せたものもありましたが、あまりに普及率が低く、結局定着せずに終わりました。
なお、周波数帯を変えて、新たなデジタル放送を模索する動きもあるようです。

ただし、質問者さんが仰るような、デジタルラジオはアナログのFMラジオの代替ではありません。
あくまでもアナログのFMラジオは継続し、それにプラスしてデジタルラジオも、というものです。
したがって、アナログFM放送がなくなる予定はありません。


ここからは個人的見解ですが、耳で聞くのが主体のラジオに、デジタル化のメリットは殆ど無いように思います。
ノイズがないのがデジタルの強みな反面、信号強度が下がれば音は全く聞こえないので、車など移動体でよく聞かれるラジオがデジタルだと、田舎に行くと頻繁に音が途切れて、気持ちのよいものではないでしょう。
一方アナログは、ノイズが増えてもある程度までは聞こえます。
電波が弱くなるに従ってノイズが増えて放送が聞こえづらくなるので、デジタルのような途切れ途切れのストレスは少ないです。

これも個人的意見ですが、デジタルラジオはネットによる放送もあり、携帯回線で聴ける環境はすでに整っています。
ですから、わざわざ送信アンテナを使ってまでデジタルラジオを放送するのは、受信機も整えなければならず、現実的ではないように思います。

CSで放送されるデジタルラジオではなく、地上波のラジオに限って話をすると、地上波テレビのUHF化に伴い空くVHF帯利用のデジタルラジオが、試験放送として東京と大阪で03年に開始されましたが、これらは2011年までに放送を終了しました。

一時期は携帯にデジタルラジオ受信機能を載せたものもありましたが、あまりに普及率が低く、結局定着せずに終わりました。
なお、周波数帯を変えて、新たなデジタル放送を模索する動きもあるようです。

ただし、質問者さんが仰るような、デジタルラジオはアナログのFMラジオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報