プロが教えるわが家の防犯対策術!

html内でサイト情報を取得できるのでしょうか?

サイトAというhtmlがあってそのソースの中にアドレスを打てるフォームを作ったとします。
アドレスを打ってボタンを押すとページが変わるのですがその際にあくまでサイトAであってほしいというものです。

サイトAというアドレスを変えずに他のページを参照したいのですがこのようなことが可能なのでしょうか?(インラインフレームは不可とさせてください)

最終的には最前列に画像を表示しておいてその背後のHPを自由に交換できる仕組みを作りたいです。
つたない質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

すこし勘違いしていたようですね。

>サイトAというhtmlがあってそのソースの中にアドレスを
>打てるフォームを作ったとします

>(サイトAはのぞき穴のような空htmlのイメージです)
って、なんか矛盾してませんか?

それはともかく、
>ttp://サイトAのアドレスのなかで実際には ttp://サイトBを見
>ているということが可能かどうかを検証したいと思っております
サーバサイドのプログラムを利用すれば簡単に実現できるのでは?

例えば、翻訳サイトやHTML-lintのようなサイトは他のサイトの内容を読み込んで処理をした上で結果を出力しています。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …
これのほとんど処理が無いものだと思えばよいのでは?

ただし、そのまま他のサイトを表示するということは、コンテンツの盗用とも見られかねない方法なので倫理的に問題ありかも。
フレームが嫌われた理由の一つに、同様のことがあるのではないでしょうか?
他の方法としてはajax利用も考えられますが、クロスドメインになってしまうと思われるので、結局、自サーバを中継することになりそうなので同じことかも。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございました。

倫理的な部分含めご心配おかけして申し訳ありません。
あくまで技術テストを行うことが目的なのでそのまま使用することはありません。

これからご記入頂いた内容を検証させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!

>>最終的には最前列に画像を表示しておいてその背後のHPを自由に交換できる仕組みを作りたい

これは、PHP等、サーバーサイトのプログラムを作れば、不可能ではありませんが、
オールマイティに、どんな、よそのページでもとなると、超困難が予想されます。

それよりは、サーバーサイトで読み込んだよそのページに、サーバーサイドで
自分の画像を無理やり表示するHTMLとCSSを追加して、そのまま出力した方が簡単
そうです。

こおいうのを、スクレーピングといい、悪い事です。下手すると犯罪です。

「php スクレーピング」で検索すると、いろいろ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございました。

倫理的な部分含めご心配おかけして申し訳ありません。
あくまで技術テストを行うことが目的なのでそのまま使用することはありません。

これからご記入頂いた内容を検証させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!

フォームを利用するということから、ページの表示はcgiかjavascriptで行なっていると想像しますが、その中でサイトのURIをチェックすればよいのでは?

もっとも、入力欄を
 ttp://サイトAのアドレス/□□□□□□□
のようにしておけば、ユーザの入力手間も省けるし必ずサイトA内の指定ということになりますけれど
(□□□□□□□部分が入力用フォーム)

冷静に考えれば、ユーザの手間を省き遷移先をコントロールできるために、HTMLにはリンクタグが用意されていると思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

使いやすさというよりは技術テストに近い意味合いがありまして、やり方を思案しております。
 ttp://サイトAのアドレス/□□□□□□□
上記のようなサイトA以下が変わるのではなく

ttp://サイトAのアドレスのなかで実際には ttp://サイトBを見ているということが可能かどうかを検証したいと思っております。
(サイトAはのぞき穴のような空htmlのイメージです)

インラインフレームを使えば可能だと思うのですがあまり世の中でメジャーに使える技術でもないので違う方法を考えております。