痔になりやすい生活習慣とは?

どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり、逃げていました。 
情けないんですが。  
最近、簡易裁判所から、特別送達で書類がとどきました。開けてみると、支払い督促と、異議申し立て書類が入っていました。  
私はフリーターですが、月15万ほど稼いでいます。 異議申し立て書類を裁判所に送り、出廷し、話し合いをして分割払いで和解しようと思っています。
ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか? 
はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが。  
何かよい方法があれば教えて下さい。お願いします。あと、お金はちゃんと返す意志はあります。今まで、電話をとるのが怖くて逃げてしまっていました。

A 回答 (5件)

経験者や法律に詳しいわけではない一般人だけれど、

>聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか? 

私が相手方なら聞くでしょうね。
質問者様に対する信用はゼロの状況です。ただ「お金はちゃんと返す意志はあります」と言われてもこれまで返済してこなかったという実績から信用できません。どういう根拠で返済できるか普通に確認するんじゃないでしょうか?そしてそれを聞いたところでそのまま信用できるわけでもないので勤務先に確認をとると思います。といいますか、勤務先がどこかわかれば給与の差し押さえなんかも可能でしょうから、やっぱり聞きますよね。

>何かよい方法があれば教えて下さい。
収入と借金の金額から考えて、ここまでくるとあなたのプライドを保持しながらの返済は無理だと思います。15万の収入から税金や衣食住にかかる費用を差し引くといくら返済できますか?
(大まかですが元金が減らないとして金利15%で計算すると年間で利息のみで19.5万円ほどかかります。これは収入からするときついのでは?)裁判ざたにならなければ生活を切り詰めればわずかづつでも元金は減らせて行けたとは思いますが。
・親兄弟から借りられませんか?
・いさぎよく強制執行などされてみる。(無い者からは取りようがないでしょう。)
 もしくはこのようににおわせて分割払いで和解の交渉をしてみる。(相手もなるべく回収したいでしょうし)
・自己破産、債務整理をする。(かかる費用が私ではわからないです。借金額からすると効率が悪いかもしれません。)
    • 1

情報ですか、

家財道具をすべて売り払い 明日から路上生活をしてください

そうすれば 1年以内に払い終わるのでは?
    • 1

文面を読めば読むほど身勝手な人物だと思いますね、

今まできちんと支払いをせず 放置していたからそのようなものが
届くのではありませんか?  
何をいまさら 分割払いとは・・。

こんなところに投稿しているPCや携帯を売り払い、通信事業者とも契約解除して
家中のものを売り払って 支払いに充てればいいのではないですか?

あまりにも自己中心的過ぎます。

同情の余地はありません
    • 1
この回答へのお礼

情などいりません。 
情報だけで結構です。

言ってることがとんでもなく身勝手ですよね

>逃げていました。 
情けないんですが。  

情けないとは違います

借りたものを返さずに逃げるんですから卑怯なんです

社会人として最低だと思います

>ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか? 

当たり前ですよ

これらをすべてきちんと提示し、支払いの能力がある、支払いの意志があるとみなされ初めて和解が成立するんです

給料明細も裁判所に提出しなければなりません

そこから生活費を差し引いて、毎月いくらなら返済に回せるのかを慎重に話し合ってなんとか和解に持っていくのです

どこで働いているか、いくら稼いでいるかも公にしないまま

「分かった分かった、今後は逃げずにちゃんと払うから。」

で裁判長が

「はい、じゃあそういうことで成立」

こんなことあるわけないでしょ

それなら裁判を起こす意味なんてないです

口約束と同じ。

裁判をなんだと思ってるんですか?

>はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが

バレてますよ

向こうが言ってこないだけです

CICなどの信用情報機関の存在を知らないんでしょうか?

どこでいくら借りてるのかまできちんと調べられてます

闇金のような非合法的なところから借りていればもともと公にならないのでバレることはありませんが、消費者金融や信販会社、街金など、一般的な金融機関からの借り入れはすべて把握されてると思っていてください

質問を読んでて思うのですが、自分のことしか考えていないですよね?

借金から逃げた

今の勤務先を知られたくない

いくら稼いでるのかも知られたくない

他の借金もバレたくない

でも和解したい

今後は返す意思はあるんだなというのは少しは理解できますが、真剣味があまり伝わってきませんし、社会をナメてる気がします

裁判所で和解をし、決定された返済額は裁判の判決と同じ効果を持ってます

これを払わないと判決に逆らうのと同じで、大きなペナルティーを負うことになります

踏み倒すとエライことになりますよ

もう少し、自分の置かれてる立場を考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

いや、踏み倒すようなことは絶対にしません。
借りたものは返します。たしかに、自分はクズだと思います。
ただ、ここで、出廷してまず話をすることが逃げていた自分にとっては踏み出す一歩になると思っていますので。
わかりました。提示したほうがいいんですね。そうします。
社会をナメているかどうかは自分でもわかりません。もしかしたらそうなのかもしれないです。たしかに、無知で申し訳ない。 
ただ、会社バレたくはないですね。
ただ、先ほどもう覚悟しました。
とにかく話し合いをして、返済をしていくしか道はないので、頑張ってみます

まず言わないと、支払い可能金額が判らないではないですか?

おそらく15万円の収入でしたら≪最低限の生活は保障されますので全収入が15万円ですと経費がかかるために10万円残して残りを支払いに充てる形になると思います≫
ただ5万円では、相手が納得しないと思います
おそらくですが、あなたが逃げている為に貯金通帳などを、押さえて、その中から、支払った残りを渡してくれる形になるかもしれません
まずは借金の総額を把握して、話し合ってみてください、出来れば、借金の面積を受けれれば良いのですが
収入が15万円では、かなりきついと思います、
間に合うかどうかは、判りませんが≪弁護士でないために≫一度弁護士に相談してみてください
無料相談でも良いですし、弁護士に相談しても、30分5000円からだそうです≪事務所によって違うようですので一度電話で確認して相談してみてください≫
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。そのとおりですね。冷静に対処したいと思います。 
一度自分で整理してみます。ホントにありがとうございました