プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
写真の様な症状が何か教えて頂きたいのです。。(写真少し気持ち悪いので苦手な方は控えた方がいいかもです…。)

3日程前から症状が出始め今では足の裏、指の間、顔、太股、肩、膝下、肘上など至る所にこの様な赤いものが出来ました。爛れてる所もあれば、真ん中に小さな赤い点が1つある所、ない所などばらばらです。

症状が出始める前日の夜、土手に行きました。一緒に行った友人には症状が出なかったそうです。

皮膚科に行った際は腫れあがっていたので虫刺されでしょうと言われステロイドの入った薬を頂きました。

腫れていた時は耐え切れない痒さに思わず掻きむしってしまいました。

段々腫れは引いたのですが赤みが酷くどんどん数も増えていってます。

これは本当に虫刺されなのでしょうか。虫なのかダニか湿疹か蕁麻疹か…もしわかる方居らっしゃいましたら回答お願いします。。

「こんばんは。」の質問画像

A 回答 (2件)

補足として

虫さされ
いよいよ夏本番 『虫刺され』に注意

この記事にありますが、赤くなっている場所を掻いたら悪化しますので、冷やすことが効果的です。

赤みは炎症が起こっている証左ですので、冷やして炎症を抑えるが基本です。
但し、氷を直接は凍傷の危険がありますから数分毎に様子を見ながらするもの必要です。

尚、赤みや痒みがなくなったら温めると血行が良くなり治りが早くなります。
    • 1

アレルギーをお持ちですか?アトピーとか、ハウスダストとか。

また、長袖だったのですか?土手ならば草が生えていたでしょうし、アレルギーなどで肌が弱い方はまけてしまうことがあります。
また、この時期ならば汗などによるトラブルもありますね。

画像を確認したところ、皮膚をおおうように一面に発疹が広がっているわけではなく、インクを落としたような炎症ですよね。
発疹はもりあがっていますか?(蚊にさされたときのように)
赤くなっているだけですか?

私の経験上、

おおうような一面に広がる、もりあがりがあまりない発疹or小さい湿疹→何らかのアレルギー反応

ピンポイントなもりあがりがある発疹→虫さされ

です。

かゆいからと、かきこわすと色素沈着して黒く残ることがあります。日焼けも痕が残りやすいので注意。
ステロイドはよく不安を感じられる方がいらっしゃるようですが、かゆみ止めくらいのステロイドならば治るまで塗り続けて大丈夫です。

まとめると、たぶん虫さされによる炎症で、かいてしまったことで炎症が悪化して範囲を広げちゃったんだと思います。今の時期、汗などで発疹部分はデリケートになってますから。

発疹がこれ以上増えたり、熱を持ったり、発熱などが起こるようであれば、すぐに病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アレルギー検査をした事がないのでわからないのですが、皮膚はとても弱く月に何度も皮膚科へ行っています。。花を触って全身かぶれた事もあります。。

最初は虫刺されの様に膨らみ、次第に膨らみがなくなり赤い跡になっていってます。

やっぱり虫刺されを掻いたことにより症状が悪化したんですかね…。段々範囲が広がっていっていて不安です。

回答有り難うございました。質問するのが初めてだったので不安だったのですがとても助かりました!