アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。

30代女性です。スポーツ中に膝を捻って痛めてしまい、
MRI検査で半月板が損傷していることがわかりました。

膝を伸ばすと痛く、あと2週間位経っても痛みがひかなければ、
膝の半月板の内視鏡手術(縫合か切除)をした方が良いと言われました。

(1)手術をするなら、経験豊富な病院や評判の良い所が良いと思い、色々検索して
   候補をこの4つに絞ってみたのですが、これらの病院について感想や体験談、
   その他どのようなことでも、ぜひ教えてください。
   また、これら以外でも東京都内でおすすめの病院がありましたら、教えて下さい。
   初めての手術や入院でとても不安です。

・八王子スポーツ整形外科
   ・東京厚生年金病院
   ・順天堂大学医学部付属順天堂医院(整形外科・スポーツ診療科)
   ・日本大学医学部附属板橋病院

(2)上記のような症状の場合、やはり手術した方が良いのでしょうか?
   似たような症状を経験された方、どう処置されましたか?

(3)その他、アドバイスや経験談その他、教えて頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(2)上記のような症状の場合、やはり手術した方が良いのでしょうか?

似たような症状を経験された方、どう処置されましたか?

一口半月板損傷といっても、そのタイプや状況は様々あります。また年齢や職業、趣味、ライフスタイルなども治療方法決める重要な判断材料になります。要するに人それぞれですから、主治医とよく相談してお決めになられた方がいいと思います。

>(3)その他、アドバイスや経験談その他、教えて頂けましたら幸いです。

術後にも筋トレなどのリハビリを行うと思いますが、術前に出来るだけ筋肉をつけた方がいいと思います。SLRやクワドセッティングなど有効だと思いますが、詳しくは医師に直接アドバイスを受けてからにして下さい。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

o120441222さん、ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。

なるほど、職業や趣味、ライフスタイルなども重要な判断材料になるのですね。ありがとうございます。
整形外科から「手術はここで」と勧められた病院では、それらや「今後スポーツを続けたいか」も聞かれなかったので、やはり別の病院の方が良いのかな?とも思ってきました。

術前に筋肉をつけることも大事なのですね。こちらもありがとうございます。
医師に質問し、アドバイスもらいたいと思います。

どうもありがとうございます!