アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式参列時の和装マナーについて
親族として参加します。
30代前半、未婚です。
以前誂えた訪問着で参列したいのですが、紋を入れていません。
マナー違反でしょうか?

A 回答 (2件)

全く問題ないと思います。



2年前、私(未婚)も30代前半で兄の結婚式に参列しました。
母親とおばは留袖でしたが、私は訪問着でした。

私は着付師ですが、習っている先生も、
訪問着での結婚式参列は、全然問題ないと言っていました。

私は自分で着たので、帯はお太鼓しかできませんでしたが、
振袖まで豪華じゃなくても、少し、変わり結びをして、華やかさを出しても良いかもしれませんね。

あまり神経質にならずとも、
参列者の中に和服に対して詳しい知識がある人、そんなにいないと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は今着付を習っている最中で、よい機会だから自分で着付けてみようかと。

親戚の結婚式てますが、逆に私の両親は洋装です。

着物で出かけようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 18:30

どの程度の親族かによると思います。


兄弟とかですと、もしかしたら黒留袖の方がいいかもしれません。

私はいとこの結婚式に着物で参加しましたが、そのときは普通の訪問着(紋なし)でしたよ。

最近はあんまりうるさく言わないような気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もいとこの結婚式なんです。
いとこに恥かかせないか心配でしたが、せっかくの機会なので、着て行くことにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!