アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きたい、学歴が欲しいという面で非常に悩んでいます。

高校を中退していて、高卒認定を取得し、進学したいと考えています。

全日制短期大学で所定の資格を取りたく、今年受験を考えておりますが、卒業後はやはり就職活動においては非常に厳しいものが予想されるでしょうか……?以前より栄養学に興味があり、栄養士になりたいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

severaltimさん こんにちは。

先ほどは気持ちの持ち方というお話をしましたが、
焦りに応じたアドバイスを、、
キャリアアドバイザーとして別のお話いたします。

資格が仕事を呼んでくるというのはいささか難しい状況です。
栄養士をもっている方の職業相談も受けた経験があります。

就職先の安定という点で、同じ期間を資格取得に使うのでしたら、

業務独占資格(その資格をもっていないと従事できない業務が出来る資格)
を一度あたってみられると良いかと思います。

その際、注意するのは、

無資格の人が事実上業務できるようになっていないかを調べる。

例)事実上資格の占有している業務範囲が狭く、実務上それをもっていなくても
  何も影響がない資格も存在します。(書いちゃうとそれを持っている人に失礼なんで)

需給のバランスが供給過剰になっていないかを調べる。

少し将来を見渡して、必要になりそうなところを自分なりに予想してみる。

ここら辺で目指す資格が絞られるようになると思います。

資格が取れますよーって言っている学校に限って、
「その資格で就職できますか?」という
問いに対して、はっきり答えられない場合が多いですよね。
就職先をしっかりと意識してくれる。しかも同年代の同じ状況の方の就職に関して
ケアをしてくれる学校を探せればよいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。キャリアアドバイザーとしての回答ということで、非常に有り難く思います。
一度仰られた事を意識した上で、オープンキャンパスに行って実際に見て、聞いて、体験したいと思います。ありがとうございました。

結局、みんなきびしいんですけど、きびしい、きびしい

ゆうてても、何も始まらないし、いいこともないので。

とにかく、前向きな気持ちを持って前進しましょう!
ご相談者さまのように目標をもって歩んでいくことが
大変大切なことであると思いますよ!

目標に向かってがんばってください!
そのうち「運」も味方してくれますから!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、一度失敗している身でありまして、非常に慎重に進路を検討したい気持ちもあります。
安定性、など様々な面で迷っていることもなくはありません。毎日頭を抱えるほど悩んでおります。自分の向き、不向きも踏まえ、道を検討していきたいです。
前向きな意見、ありがとうございます。

栄養士なんてのは特殊な分野ですし(そもそも求人が多いものではない)

運次第な気もします
一度きりの人生ですから、学びたいものを学べばいいんじゃないかなと思いますけどね
定職まで考えるなら、調理師免許も取るとか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。栄養学は以前より興味があり、一つの将来の夢でもあります。ただ、実際栄養士の方の話を聞くと、求人自体少なかったり、仕事内容がとてもハードで、人間関係も難しいと聞き、悩んでいるのも正直あります。
栄養学自体には非常に興味があるのですが……。学ぶことと、就業という観点におきましては実際にはなかなか結び付かないのが現状かもしれません。
もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

severaltimさんこんにちは。

質問は、就職活動において厳しいでしょうか?
ということですよね。切実な質問かとお見受けしました。

正直に話しますと厳しいと思います。
ただ、この厳しさはいささか平等に厳しくなってきているとおります。
厳しさがほぼ全員に降り注いでいる感じかと思います。
就職の安全地帯がそんなに簡単に手に入らないので、
ここは自分が本当にやりたいことを見つめるチャンスかと思います。
栄養士さんも立派な目標かと思います。
就職活動は厳しいものだと思って、
腹をくくって先の進路に進んでいただければと思います。
それだけ、勉学にも力が入りますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言いますと、すごく焦っております。金銭的な面も考えると、やはり二年が限界で、きちんと資格の取れる仕事に就きたかったのです。
22歳という中途半端な年齢で、進路を決められないのもお恥ずかしいことですが、現状を考え、もう少し検討してみようと思いました。ありがとうございました。

やはり就職は厳しいですね大学四年生で30社受けてまだ決まらない娘や

卒業までに会社が決まらずキャバクラでアルバイトしてる娘など
大変みたいですよ
又国会試験に合格して弁護士になったけど依頼人が無く生活できないとか

どちらにしても資格があればなんとかなる時代ではありませんね

希望があれば是非その資格に向かって頑張ってください、そのなかで人間関係を大切にすれば、新しい何かを見つけれるよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実をもう少し見つめ直してみようと思います。