アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に新築マンションを契約しました。当初個人名義でローン申請を出してましたが途中で妻と二人の名義でローン申請を出し直しました。最初の申請をする際に不動産屋の斡旋手数料及び銀行事務手数料はかかることやおおよその金額も説明されました。その後にローン名義を変更する際に変更することによって費用がさらにかかるのかを不動産屋の契約担当に確認したら発生しないとの回答を受けました。
後日請求明細が届き内容を確認したところ斡旋手数料と事務手数料が私と妻の二人分明記されてました。銀行の事務手数料は契約手続きが二人分発生するため納得はしても斡旋手数料が二倍になるのは納得しかねます。住宅購入の常識なのでしょうか?わかるかたがいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>その後にローン名義を変更する際に変更することによって費用がさらにかかるのかを不動産屋の契約担当に確認したら発生しないとの回答を受けました。

>後日請求明細が届き内容を確認したところ斡旋手数料と事務手数料が私と妻の二人分明記されてました。

最初に発生しないと言っているのですから、当然支払う必要は無いと言う事で、住宅購入の常識とかではなく、一般的な売買の常識では無いでしょうか。
掛らないというから変更しているのですから、「これはおかしい」と突っぱねてもいいと思いますけどね。単に交渉事の話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不動産屋勤務です@@ノ

報酬にかんしては、一般的に双方の合意が必要です。
ワタシも新築マンションを販売していますが、単有(お1人)から共有(お2人)になっても、手数料は一切変更ありません。

というか・・・・ワタシは大手のマンション販売も自社マンションもやっていますが~
事務手数料 と ローン斡旋手数料を別々に貰っている会社って聞いたことありましぇんww

ハッキリ言って暴利ですなぁ~

でも、その内容の支払を承諾されて購入しているので、いまさら変更はできませんが、重要事項説明書に報酬の記載がありますので、そこの項目に手数料が倍になる旨の記載がなければ、一切払う必要はありません。

これは法律で決まっていることですので、その項目をチェックし、記載がないのであれば、ご本人が購入ぅに係る諸経費の概算見積を業者から契約前に貰っているはずなので、それがなければ拒否できます。

これも法律で守られいる内容ですので、確認事項のチェックをおねがいいたします。

ご参考に@@ノ
    • 0