プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。
初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・
現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、
ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。

何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。

「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。

その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。
会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。

保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・
自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。

教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか?
「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は
生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・

どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

ええと、今までの発言とさっきの発言とでちょっと誤解を与えるかもしれませんので補足しますが、プラトニックなものではいいですけど、一線を越えるような関係はグッと我慢するってことです。


肉体関係だけでなく、周囲に付き合っていることが分からないようにしてください。なんだか表沙汰にできない不倫関係のように見えますね。
でもタブー視されているのですから仕方のないことです。男女関係でプラトニックを維持することは難しいですよ。質問者さんの大人としての真価を問われることだと思います。それを乗り越えて彼が高校を卒業したらお天道様の下で正々堂々とお付き合いすれば私は立派なことだと思います。
    • good
    • 0

先生は生徒にちょっとでも隙を見せたらすぐにナメ始めますから。

教師と生徒の付き合いの以前に生徒になんかナメられたくないでしょう?毅然とした態度を維持するため、先生としてのメンツを保つためにもグッと我慢です。最後に、物分かりのいい先生がよい先生ということでは必ずしもないです。時には生徒に嫌われてでも正しい事を押し通すことが本当のいい大人であり、いい先生だと思います。
    • good
    • 3

>でも、なぜ私が生徒をナメていると思うんですか?


生徒と交際している事を隠していすから。汚い。
>あなたにとって先生ってなんですか?
一番嫌いな存在。
>人間としての技量って?
どの先生がコイツは違うな?とか、コイツは他の先生と違うなって思われるのは、その人の人間性なんです。
この人はさりげない所で物分りが良いとか。そんな感じ。
    • good
    • 2

はじめまして。

年齢の近い24歳女性です。
私の友人に高校の教員をしている女性がいます。
やはり、男子生徒に「先生、彼氏いるの?俺と付き合って」「先生、俺と結婚しよ」などと言われているようです。

うーん、他の方の意見を見てみると「先生はこうでなくちゃいけない」「教える立場なんだから」ととても素晴らしい理想像に当てはめて、その枠から見て理想像から外れた先生を批判する・・・。こういう風に見えました。
先生は確かに「教える立場」にあります。
でも、先生も人間ですもの。ただの「職業にすぎない」と思っている先生もいると思いますよ。
先生にだってプライベートもあります。
休みの日だって「先生」なんですから・・・という保護者の意見もあるでしょう。
でも、先生だって彼氏・彼女と手をつないでデートしたいですよね。
「そんな先生に子供を預けておけない」という意見もありましたが、先生にばかり「こうあるべき」と押し付けるのも問題ですよね。

私はここの回答者の方々の中では少数派の意見なのかもしれません。
教員をしている友人が多いからなのかもしれませんね。

私は高校のときの先生と今現在お付き合いをしています。
ただ、高校生の時は「大人に対する憧れ」というものが大きかったのかもしれません。先生のことが「好き」なのか、「憧れ」を「好き」だと錯覚していたのか・・・・。だから『告白しよう』ともおもいませんでした。卒業の時、先生に「大学に行って、いろんな人と出会い、素敵な大人の女性になりなさい」と言葉をもらいました。
大学に行き、恋人が出来ました。
そのときは(先生のことは憧れでしかなかったのかなぁ。)と感じることがありました。

大学に行って、いろんな人と出会い、それなりにお付き合いをして、他の男性を見て、やはり先生が好きだと最終的に思いました。
ただ、他の方とお付き合いしている間は、もちろんその恋人と本気でお付き合いしていましたよ。
大学を卒業して、先生とのお付き合いが始まりました。

>教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか?

「教師と生徒」だから、付き合っちゃダメとは思いません。ただ、生徒の目、保護者の目、地域住民の目というものがありますから、辛いかもしれないですが在学中はばれないようにするべきだと思います。
それを高校生の彼にも理解してもらわなければいけないですよね。

>「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか

「男性と女性」ですから、そういう状況になっても仕方ないですよね。全く無いことではないと思います。
現に私の知り合いに担任の先生と結婚した女生徒もいますから。ただ、この場合も、在学中ではなく、卒業後からお付き合い・・・でした。

>たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・

そういうこともあるかもしれないですね。
先生という大人に憧れ、付き合いを始めたが、卒業していろんな人と出会って、結局他に好きな人ができてしまった・・・ということもあるでしょう。
でも、これは「先生と生徒だから」ではなく、誰にでも起こりうることだと思います。


ただ、他の方への回答にありましたが、「やはり別れます」と述べていらっしゃいましたが、それで本当にいいんですか?
「年下の男の子って?」「教師と生徒の恋愛って?」と興味本位でその彼との交際を軽く受けたってことですか?
それだと、彼がかわいそうです・・・。
彼の方こそ、「大人の女性に振り回された」って言えるんじゃないでしょうか?
彼のことを本当に好きなら、彼と二人で話し合うべきです。
あなたが自分は「先生」だから・・・と思っているのなら、真剣に彼に向かい合って今後のことを二人で話し合うことも「教える」ことの一種ではないでしょうか?何も「勉強」だけが教育ではないでしょう?数学や英語を教えて、進路のお手伝い・・・これだけなら塾の勉強で補えると思います。
学校は塾では教えない「人とのふれあい」「コミュニケーション」etc・・・教科書以外のことも教えることができると思うんです。そうあって欲しいです。
彼の気持ちを受け入れたのはあなたです。
お付き合いを続けるにしろ、別れるにしろ、彼と誠意を持って話し合って欲しいと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 13

私は大学生ですが、教授と学生との付き合いもあまり感心しませんね。

やはりその子が学校を卒業してからにした方がいいと思います。
    • good
    • 3

現役高校3年男子ですが…ハッキリいって女をとるか教師をとるかだと思います。


教師が生徒と付き合ってるのがばれたら、みんな引くし、俺だったらあなたの事を先生とは思いません。
一回先生と思われなくなったら崩壊は簡単です。誰も相手にされないと思います。
人間としてていうか生物としてと考えた方が良いのでは?
生徒をナメすぎですよ。もう中学から子供は教師の事を一人の大人として考えます。人間としての技量が無い先生は先生として認められず、先生扱いしません。だから生徒にナメられる先生が発生するんですよ。
タバコがダメだと指導する先生が職員室でタバコふかしてたら説得力にかけます。好きかどうかもわからいなんてホザいてるヤツは教壇に立って欲しくありません。
あなたにおすすめの本(漫画)があります。
著者*藤沢とおるの、「GTO」です。
生徒相澤雅が先生を好きになって裏切られた狭間に揺れる青春物語を描く俺の大好きな作品です。
一回これを読んでみて下さい。あなたの将来ビジョンが見えてくるはず。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTO、マガジン買ってる時についでに読んでました。
(個人的には湘爆が好き)
あんな先生になってやろう!と張り切ってた時もありましたけど、現実とのギャップが大きすぎて・・・

でも、なぜ私が生徒をナメていると思うんですか?
あなたにとって先生ってなんですか?
人間としての技量って?

・・・現役高校生に聞きたいことがたくさんあるんですが、でも、
自分の意見をそうやってはっきり言える高校生もいるんだなぁとうれしくなってしまいました。
これからが楽しみですね。
意見を持つのは大切ですが、一方的にならないように、自己中心過ぎないように。

アドバイス、ありがとうございました。もう一回GTO、読んでみます。

*タバコの事は別の方が書いてくださっているとおりです!

お礼日時:2003/08/08 17:13

はじめまして。

まず、他の方々の厳しいご意見も拝見しました。私は中学校教諭ですが、なにも教師であるがゆえにとか、教師だから…とか意識したことはありません。教師でなくても、どんな職業についていても、人としてなにが正しいのか、そうでなないのか、考え行動することが正しいと思います。聖職だと思って仕事をする人は少ないでしょう。ただ人に教える立場として、人から後ろ指をさされるようなことはしたくないし、そんなニュース等をみると憤りを感じるし、つらくなりますね。私個人の考えですが生徒はあくまでも生徒。そりゃあ、中には生徒といえども考えのしっかりした人もいて、感心したり、もっと自分が若かったらなあと思うときもありますが、えてして相手は発達段階の途中なのです。身体的には大人に見えても、心は素直な影響されやすいものだと思います。生徒の周りで接することのできる大人は学校内ではある程度限られてきます。思春期の生徒にとっては憧れる時期でもあるでしょう。私も昔第2ボタンなるものをもらったこともあります。でも、あくまで思春期のいい思い出としてです。まあ例えば、あなたが本当に好きだと思えば貫くこともよいかと思います。(もちろんプラトニック)3年生ならば、卒業まで待ってみて、卒業してしばらくしてからまた会ってみてはどうでしょう。(夏休みとか)そのとき、大学生となった彼が、高校のときの環境、考え方の違いを考慮しても、それでもあなたを選ぶなら本当に好きなのでしょう。大学にはいっぱい若い同級生もいますからね。不安でおしつぶされそうならお止めなさい。生徒と結婚するということは大変なことですよ。相手の家族、自分の周り(学校や友人も含めて)すべてのことを考えていますか?また仕事の事ですが、誰でもそうだと思いますが、何の職業でも自分の職業には誇りをもってやっていくことが大切だと思います。就いたきっかけはどうであれ、教師という仕事は、ただ勉強だけおしえていればいいというわけではありません。時には生徒とともに悩み、行事等を通して3年間をともに楽しみ、時には人生の先輩としてアドバイスしたり、可能性を引き出す手伝いをする、生徒たちの成長に携わっていける素晴らしい仕事なのです。苦労すればするほど、卒業式は誇らしげに巣立っていく生徒たちの姿に感動し、苦労も報われる思いになるものです。止めようと思っているのであれば別にかまいません。しかし、その高校生のことはぬきにして、何か現場で「あっ、この瞬間講師になってよかった」と思えるときはなかったのでしょうか?やめることはいつでもできます。あなたが本当に何がしたいのか…それが一番大切なのではないでしょうか。自信がなく、迷っている教師の話を聞く生徒たちはどうしていいかわからないのではないでしょうか。人生は長いのですよ。
    • good
    • 1

私は先生と生徒の付き合いはプラトニックなものであったら別にかまわないと思います。

肉体関係にまで発展してしまったら問題だと思いますが。それに3年生なのだから、あと少しすれば卒業しますので、それまでの辛抱だと思います。彼が高校を卒業すればもう社会人扱いされるのですからそうなったら正々堂々と恋愛をしてください。
今はプラトニックなままでいて下さいね。
    • good
    • 2

間違えました(^^ゞ。



>別れなさい、という意見が反対ですよね。

別れなさい、という意見が大半ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ(^^)

お礼日時:2003/08/08 17:03

お礼ありがとうです。

厳しいことを書いて傷つけてしまっていたらすみません。

別れなさい、という意見が反対ですよね。それは予想できたはず。

ただ恋愛は理屈で成り立っているものではないですから、お互いが好きで人々の偏見を気にしなければ仕方ないんでは?

登場したのはあなたに似ている体験談を載せているHPを発見したので。参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mwm/tanishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理屈じゃないはずなのに、結局理屈に負けてしまいました。
お互いに納得して別れられたので、これでよかったんだと思っています・・・

お礼日時:2003/08/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A