検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

生理前の黄体期には黄体ホルモンの分泌が盛んなために、陽性反応が出ることもあるみたいですね。


検査薬が陽性でも妊娠していない場合については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【妊娠検査薬で陽性反応後に生理、これって検査間違い? | イクシル】
http://ixil.info/archives/10642

A 回答 (5件)

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。



よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もいろいろと調べて、病院では、生理予定日から2週間はたたないと確認できず、いってもムダ、みたいなことが書いてあったので、2週間たつのをまっていました。

不妊では、ないんですね。なかなかベビが来ないと不安になってしまいますが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/23 20:31

お礼ありがとうございます。



ちゃんと文章読んでますか?
今病院行けとは言ってないです。
病院で確定する前に、検査薬の段階で旅行をキャンセルしたんですよね?
だから、病院行ってから旅行はキャンセルしましょうよってことです。

アレルギーに関しては、お腹の中で母親からの栄養段階では深刻に考える必要はないそうです。
気にするなら離乳食。
離乳食開始前にアレルギー検査をするなりして、対応を考えたらいいでしょう。それに、妊娠の初期段階は赤ちゃんが自分で栄養を持ってるから母親の食べ物から栄養は取りません。

この回答への補足

ああ、そういう意味ですね。失礼しました。
再回答ありがとうございます。

補足日時:2010/08/24 08:47
    • good
    • 42

妊娠はしたんですよ。


ただ、何らかの要因で継続できなかったってこと。
だから想像妊娠ではないです。

アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと。
1日に10個も20個も食べるならどうかわかりませんが、普通の食生活を送る分には食べて大丈夫です。

また、グレープフルーツは?なぜ?
妊娠したから酸っぱいものが欲しくなるのは誰でもじゃないです。
ドラマとかの影響でしょうか?
つわりがあって逆に食べると吐き気を誘発する人もいます。
つわりの症状が出て、それしか食べられないなら仕方がないですが、勇み足で買い込んだんならちょっと…。
つわりで口に出来るのも人様々なので、そのときそのときで食べられるものを食べられるだけ口にしてください。

陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。
病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと

実は、旦那も私も小さい頃ぜんそくがあって。お互いアレルギー体質なのです。だから、義父に食べ物は気をつけるように言われているのです。

>また、グレープフルーツは?なぜ?

ネットで葉酸をとると良いって情報があったので。

>陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。
病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。

既に生理きましたが、病院へ行った方がいいということですか??

お礼日時:2010/08/23 20:37

下の回答者さんのお礼を読んで気になったので。



検査薬があてにならないのではなくて、

質問者さんは一回妊娠したんだけど、すぐ科学流産したってことなのではないのでしょうか。
だから一度は陽性が出たと。

だから想像妊娠でもないと思います。

着床する(できる)ってことですから、次頑張りましょう!!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那に、
「検査薬は、ちゃんと反応せずに実は妊娠してたなんてことがあったら、クレームが来たり大変なことになるから、反応しやすいようにできている、だからあてにしないほうがいい、検査薬は買うな」と言われました。

お礼日時:2010/08/23 20:34

そういうの想像妊娠って言いませんよ。

旦那さんの言い様はちょっと酷いですね。
自分だって検査薬の結果信じてたのに。自分の子供じゃなくて奥さんの子供って言う認識が強いのかな。
周りに…って病院も行ってないのに自慢しまくってたんでしょうか。自慢自体は全然自由ですが、それで人に当たるなんて勝手だと思いますけど。

で、それは妊娠自体は確かと言いますよね。
妊娠が継続しなかった、いわゆる科学的流産です。多くの方が経験するのでよくある事です。

正確には受精はしたけど、次のステップにはいけなかったと言うこと。
医学的には流産には入りません。治療もいらないです。

ちょっと残念ですが、この段階まではいけたんだと思って前向きに励みましょう。
旅行なんてまた予約すればいいんです。
子作りは二人がいてこそ。これからも仲良く協力していって下さいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。周りに言ってたのは、来月海外旅行に行くことを言っていたのです。それが、今回の理由で時期を逃していけなくなってしまったので。

よくあることなんですね…あまり検査薬ってあてにならないですね。99%以上正確さ、反応薄くても陽性です、なんて書いてあったので。うかれてしまいました。

次回はちゃんと、病院行くまで期待しないようにします。

お礼日時:2010/08/23 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、
と言われ、一週間後に受診するように言われました。

今日は、出血から3日目です。
もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、
私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。
(2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが)
なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。
化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。

化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、
もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。

なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。
このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判断されたのが間違いなければ、
検査薬は次第に陰性になります。
必ずしも陰性になってから生理と言うことではないですよ。
黄体が弱い場合、HCGがまだあるにもかかわらず、生理になる事もありますので。

子宮からの出血が、もしも絨毛性の物であるなら、
(少量からドバドバまで個人差アリ)
それは生理ではなく、流産とは関係がない出血ではあるが、
このまま継続するかどうかは、受精卵の生命力云々であるので
普通に生活をされていて、1週間後胎嚢が見えるかどうか?と言うことを言っておられるのかと。

どちらかと言えば後者ではないですかね?

医師が生理だというなら、その陽性もしばらくしたら陰性になる、
生理でない方なら、検査薬は徐々に濃くなっていくであろうし、
その濃さに見合う適切な時期で胎嚢も見えてくるのが普通であるし、
1週間後、またエコーを受けられてください。
検査薬を自分で続けてされて若干づつでも濃くなるのなら継続していますよ。
今はそうやって見守るしか何も手立てがないので。

医師の「子宮からの出血には間違いない」
これは、生理か絨毛性なのかどっちやねん??って言いたくもなりますが^^;。
週末2日間はあります、検査薬をしてみましょう。
薄くなるなら化学的流産方向、濃くなるなら継続しているのですから、
お大事にされてくださいね。

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判...続きを読む

Q陽性反応が出た数日後に再検査で陰性反応に変わりました

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが妊娠初期の症状かと思い、会社を早退し産婦人科のある病院に行きました。

まず、内科で妊娠している可能性があることを伝え、38.5度ありウィルス性の普通の風邪という判断。薬については
産婦人科で検査後、処方してもらうことになりました。

産婦人科で尿検査をしたところ、陰性でした。
結局、妊婦でも処方している漢方薬を処方してもらいました。

病院で陰性反応になったのは、尿検査の数十分前にお手洗いに行っていて、水分もたくさん取っていたので尿が薄かったのではないかと思っています。
でも、市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
生理予定日を過ぎてまだ3日。これから生理が来るのでしょうか。
生理が来るような違和感はあります。横っ腹が時々痛み、
あの出口あたりが重い感じです。

今日はずいぶん熱も下がりましたが、
まだ関節や腰がいたく本調子ではありません。
頭が朦朧とした状態ですが、
気になって仕方がないです。

熱が下がったら、もう一度検査薬を買ってきて検査してみるつもりです。
同じような経験をされている方、教えてください。
宜しくお願いします。

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です。
25日では50IUを満たすだけの自然Hcgがあったが、病院では50IUに満たなくて陰性だった、
すなわち、Hcgが濃くなっていないということになり、化学的流産される可能性があります。
受精卵は着床してたけど、育たずに絶えて行き、Hcgは出なくなったので病院の50IUにはもう反応しなくなった
と考えられます。

お薬での陽性陰性反応は関係しません。
化学的流産されてたならもうすぐ(すぐか何日かしたら)生理は普通に来ます。
まだ来ないのであれば、25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)での検査を今日でもいいですし
されて濃さに注目ですね。まだ陽性反応あって生理が来てなければご注意下さい。
妊娠継続の可能性もあります。チェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば化学的流産でやがて生理が来ます。

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠検査薬の薄い反応が続きます。教えてください

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて無事妊娠確定された方いらっしゃいますか?絶対濃くなるものでしょうか?薄いまま心拍確認とかありえませんかね?

今回は調べるのが早すぎただけ、と今すぐ生理が来てもきっと冷静で次回また頑張るぞー位の残念度合いで済みそうです。でもやっぱり妊娠持続すると嬉しいです。

それで、流産しましたと言う情報でもぜんぜん大丈夫です。差し支えなかったら教えていただきたいです。

病気があって、妊娠中は控えた方が良い薬を飲んでますので検査したくなくても検査するように勧められるんで、つらいところです。

※「薄い」「検査薬」などで、検索しましたが「持続する薄い反応」と言う情報がなかったので質問しました。

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「妊娠検査薬 薄い反応」で検索してみました。

体験談のページが多かったのですが、その後、濃い反応が出た方と結局生理が来た方とがいらっしゃり、今の段階ではどちらともいいにくい段階なのかな?と思いました。
病院にいってエコーを受けても袋が見えるかどうかはわかりませんが、それでもよかったら(という言い方もなんですがm(_ _)m)受診なさってみますか?

とりあえず、両方の方のURLをつけておきます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html,http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qうっすら陽性から陰性へ これって駄目ですよね。

昨日の夜から吐き気が続き、あまりにも吐いたりするので、早いと思いつつもクリアブルーを今朝したところ、すぐにものすごく薄く陽性反応になりました。
(旦那も確認しました。)

あまりの薄さに間違って反応したのかと思い、チェックワンファストを買いに行き、使用するとこれまたすぐに、かなりうっすら陽性反応でした。


子供を待ち望んでいたのですごく嬉しかったのですが、先ほどうっすら茶色のおりもののような、出血のようなものがあり、着床出血かしらと、再度クリアブルーをしたところ、今度は陰性でした。
どう見ても線はありません。(悲)

今朝の基礎体温は36・83です。
今日で36日目で高温期10日目です。
いつもの周期は34-37日です。

先月あまりの生理痛にて病院に行くと、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかり、妊娠するなら早い方がいいと医師に薦められ、不妊の検査をはじめたところでした。
卵管造影は来月予約をいれたところです。

この半日で天国から地獄に落とされたように落ち込んでいます。今まで落ち込むからと生理がくるまで検査薬は利用しなかったのですが、今日だけで3本使用。本当に馬鹿です。まだ陰性になったこと旦那は知らないから言うのが辛いです。今日はケーキ買おうかなんて昼休みに電話してきていたので。

質問ですが、うっすら陽性から陰性って着床しなかったのでしょうか?やっぱり今回は駄目ですよね。

昨日の夜から吐き気が続き、あまりにも吐いたりするので、早いと思いつつもクリアブルーを今朝したところ、すぐにものすごく薄く陽性反応になりました。
(旦那も確認しました。)

あまりの薄さに間違って反応したのかと思い、チェックワンファストを買いに行き、使用するとこれまたすぐに、かなりうっすら陽性反応でした。


子供を待ち望んでいたのですごく嬉しかったのですが、先ほどうっすら茶色のおりもののような、出血のようなものがあり、着床出血かしらと、再度クリアブルーをしたところ、今度は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先日の私と全く同じ状態(うっすら陽性2日間→陰性)だったので回答しました。
とっても不安ですよね。
私の場合は残念ながら生理がきてしまいました。
婦人科の先生曰く「受精したけれど、着床しなかった」場合陽性反応が出ることもあるそうです。

色々調べた結果「化学流産」というものに当てはまるみたいです。普通に生理がくるので気付かない人が殆どです。
昔から良くある事みたいですが、最近は妊娠検査薬の発達などで早期から検査出来てしまう為、気付くみたいです。
まだ生理がきてないのでハッキリ決まった訳ではないですが、一度受精しているので妊娠は出来るという事ですよ♪
お互い頑張りましょうね^-^

参考URL:http://family.chips.jp/fuiku/fuiku-b003.htm

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q生理予定日にうすい陽性でも妊娠の可能性はありますか?

こんにちは。
似ている質問が重複していたらすみません。

結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。

前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。
その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がなくなってしまいました。22日に伸びオリモノがあり23日に下腹部痛があったので今回排卵は22日-23日だったと思われます。

仲良しは、18日と21日の夜だけです。(タイミングが合っているとしたら21日??)

9月に入ってからオリモノが増え、基礎体温も37度越えばかりになっていたので9月3日に少し早いかなと思いつつ妊娠検査薬(海外製で生理予定日から使えるもの)を使った所、真っ白な陰性でした。
二本いりを買っていたので諦めきれず4日の朝も使ってみたところ、5分以内に終了線と同じピンクの、うすい陽性が出ました(肉眼で見える)

今まで毎月検査薬を使っていて蒸発線は毎月見ていたのですが、色付きのを見るのは初めてで嬉しくなり、そこから毎日早期検査薬を使ってみたところ、じょじょにですが濃くなってきています。でも、終了線より細かったり、薄かったりでまだはっきりした陽性にはなりません。

そんな中、6日に会社の健康診断があり念のためレントゲンは止めておこうと話をしたところ、先生に「最近の検査薬は精度がいいし、まだ検査時期が少し早いからうすいのかも。でもうすくても線が出たのなら妊娠してるんだと思う。おめでとう」と言われました。また、今はまだ4週くらいで何も見えないだろうからもう少し待ってから病院に行くといい、というアドバイスももらいました。

ただ、来週結婚式で日本に行かなくてはいけない(国際・国内両方搭乗予定)事と、現在の仕事がハードなこともありはっきりした事が知りたくて7日の今日、こちらの病院に行ってきました。

事情を話すと、とりあえず妊娠しているかのチェックをしましょうと言われ最終生理を聞かれただけで基礎体温も生理周期も何も聞かれないまま尿検査へ。尿検査をすると、やはり線は出ていますが終了線よりは濃くない線で医者にも「線は見えるけど、まだ薄いから何とも言えない。子宮外妊娠の時もこういう線が出る。一応血液検査しよう」と言われ血液を採取して帰されました。

何だか、薄くても陽性反応を見て嬉しい反面で、突然「子宮外妊娠」という単語を突きつけられて途方に暮れています。

現時点では、超音波では何も見えないのは承知なのですが
生理予定日付近に早期妊娠検査薬で薄い陽性でも、無事に妊娠されていた方もいらっしゃるのでしょうか?いろいろ検索してみると、うすい陽性は流産や子宮外妊娠の可能性が高いという記事が多く、とても不安になっています。

長くなってしまってすみません。どなたかアドバイスや体験談を教えて頂けると嬉しいです。

こんにちは。
似ている質問が重複していたらすみません。

結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。

前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。
その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がな...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目の時、生理予定日に妊娠検査薬が薄く陽性反応を示しました。
いっぱい持ってたので、1日に何回もやってみたら、
やるたびに反応が早く、濃くなっていきました。
で、無事妊娠でした。

「超音波で見えない」というのは、心音・心拍のことを指しているのでは?
受精してない卵子の状態でも、経膣の超音波でちゃんと見えます。
今二人目妊娠中で11Wですが、不妊科に通って授かりました。
卵子時代から、受精直後、心拍確認、今、と全部エコーで見てもらって、
記念にプリントアウトをもらって取ってあります。

私の場合、当初の生理予定日からちょうど1週間後から、
体調が急に変わりました。
最初は軽い生理痛、数日後には子宮がパンパンに腫れる感じに。
胸が急に大きくなり、乳首が痛いくらい敏感に。

製薬会社勤務の友人が、
妊娠検査薬は、妊娠しないと出ないホルモンを感知しているから
うっすらでも、30分後でも、反応が出たら、絶対受精しているという意味だ
といわれたことがあります。
妊娠に間違いないと思いますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報