アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。
ずっと、福岡在住で東京は初めてですので不安いっぱいです。

転勤までに時間が無い為、事前に候補地を絞り込んでおきたいと思っています。

家族構成:3名(私・妻・子供9歳)
勤務地:千代田区(飯田橋駅 or 水道橋駅)が最寄駅です。
通勤時間:ドアtoドアで1時間以内希望します。
間取り:3DK or 3LDK希望します。
家賃:14万円前後を希望します。(できれば駐車場込で。)
その他1:子育てを考慮して、治安のいい転勤族の多い文教地区を希望します。(子供は小学校の間は公立と考えています。)
その他2:上記の条件で駐車場込は難しいでしょうか?今、車を持っており東京へも持っていければと思っていますが、金銭的に難しければ手放そうと思っています。

A 回答 (5件)

No.2です。

>例えば、東西線の葛西、浦安あたりはどうでしょうか?比較的家賃も安いようですが...。

正直に言うと私はそちら方面を検討(私の場合は購入ということですが)したことがないので詳しくはありません。

一般的に言えるのは、東京の東エリアというのはイメージの良さや緑の多さなどの雰囲気的なものではなく、値段の割に都心との距離が近いなどのコストパフォーマンスの良さを重視する場合には良い選択になると思います。地図を見てもらえれば分かると思うんですが、東京の都心部ってかなり東に寄っているんですよね。

ただ、街の雰囲気が全体的に無機質な感じなので個人的には好きな部類の地域ではありません。(あくまで私の嗜好としてはということです)

木場(地下鉄東西線)や葛西臨海公園(JR京葉線)には友人が住んでいたことがあります。
それぞれ公園が近くにあり、そこで子供を遊ばせることもできます。木場の友人は学習環境は悪くないと言っていました。
ちなみに葛西臨海公園駅の隣の舞浜駅は東京ディズニーランド&シーの最寄り駅です。

浦安はちょっと分からないですね。最近は新浦安(JR京葉線)からバスに乗ったところにある浦安マリナイースト21という再開発地域が注目されているという話は聞いたことはありますが。。。

浦安に住むメリットとして、浦安市民の成人式は東京ディズニーランドで行われるというのはあります。それが目的で浦安市に住む人もいる位です。お子様がTDLが大好きで成人まで東京にいるというのであれば検討する価値はあるのかもしれません。ちょっと先の話過ぎますかね(^^;

●私なりのアドバイスの結論
基本的にはガラの良さを求めるならやはり最初に言ったように都内南西部がベストです。バスを使ってでもその辺にした方が良いと思います。東側や北側に行けば必ずそういう人たちは混ざってきます。
しかし都内東北部(特に足立区の一部地域など)に住むなどでもない限り、zd3ykfka54さん的にはまあ許せる範囲ということになるかもしれません。
あとは程度問題になってくると思います。

そういうガラの人が近所にいるかいないか、あるいはお子さんのクラスにいるかいないかというのはあとは運次第です。
それはある意味南西部に住んでも同じことで、確率が高くなるか低いかの違いということになるかもしれません。

そういう人がいなくて安く住めるのであれば結果的には東側で良かったということもありえると思います。あとはzd3ykfka54さんのご判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

私としてはe_spiritさんと同意見で、子供の住みやすい環境(学校も含めた)が優先ですので、薦めて頂いた三鷹周辺を第一候補で大至急物件探したいと思います。

もう時間があまりありませんので...。

色々と情報ありがとうございました。

数年は東京在住の見込みですので、満足できる物件を何としても見つけたいと思います。

南北線が開通したので、南北線、三田線沿いがいいのではないでしょうか?

目黒線と直結していて、乗換なしです。
その上で文教地区でオススメなのは、世田谷区、大田区あたりかなと思います。

徒歩10分以上歩けば、駐車場込14万円もあると思います。
手付金なしのマンションも多数ありますので、お調べいただいてはいかがでしょうか?

http://www.home-plaza.jp/realestate/t/%E6%89%8B% …

参考URL:http://www.home-plaza.jp/realestate/t/%E6%89%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

南北線はまだ確認していないので、賃貸物件調べてみたいと思います。

乗り換えなしで通勤できるのは、重要な要素の一つですので...。

>東西線の葛西、浦安あたりはどうでしょうか?

浦安は、もともと漁師町だったのでその気風が色濃く残っている地域(東西線浦安駅の周辺)と、近年になって埋め立てられてできた住宅地(京葉線舞浜駅や新浦安駅が最寄り)とでだいぶ様相が違っています。
新興住宅地だと、大きいネズミの国のお城が見えるみたいなことを不動産屋が売り文句にしていたりします。実際に行ってみると真っ平らで碁盤の目のような道路が走る緑の少ない住宅地です。

葛西は近所に住んでいました。
いわゆる転勤族は多いかもしれません。特に駅前は規模のわりに人口が多いという印象の街です。
実際に治安が悪いかどうかは別にして、白スウェットの上下でセカンドバッグ、サンダル履きの金髪みたいなひとをよく見かけます。
そこそこの量販店や大きな公園はあります。暮らしに不自由することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

葛西、浦安について、情報ありがとうございます。

治安が悪いとまでは言えないのかもしれませんが、家賃が比較的安い原因が少しわかったような気がします。

私としては治安というか、子供の住みやすい環境(学校も含めた)が優先ですので、その点から葛西、浦安は残念ながら第一候補からは外れるかな?と感じました。大人だけなら問題ないのでしょうが...。

私もNo.1の方がおっしゃる事に賛成です。

中央線(というか本当は総武線、この違いはあとで説明します)も東急目黒線も一本で飯田橋駅に行けるzd3ykfka54さんにとってなかなか条件の良い沿線です。

●都内全体のイメージと家賃相場
まず東京のイメージを大まかに言うと、都心から見て東や北側のエリアが不人気で、西や南側が人気のあるエリアとなります。
もちろん個別にはそれぞれのエリアごとに人気のある地域もあります。(例えば江東区の豊洲や千葉県の浦安など)

家賃相場もそれを反映していて、JR中央線を起点に京王井の頭線、京王線、小田急線、東急田園都市線、東急東横線、東急目黒線など都内南西部の路線はそれぞれ高級住宅地をかかえる人気のエリアで、急行停車駅や人気のある駅周辺の家賃はべらぼうに高いです。

そして家賃相場の高低はそのままガラの良し悪しとほぼリンクしています。(もちろん都心や都心に近い方が高いという傾向は当然のようにあります)

●文教エリア
都内でいかにも文教エリアというのはおそらく文京区位ではないかと思います。この辺りは東大本郷キャンパスを始め国立名門小中高などもあり、大学自体の数も多いです。しかし、都心のど真ん中なので家賃の高さは推して知るべしです。

それ以外の地域は名門大学がある駅周辺をそう呼ぶこともあります。例えば京王井の頭線の駒場東大前駅はその名の通り東大の駒場キャンパスがあり、更に周辺には東大に何十人も生徒を送り出す名門中高がいくつかあります。
中央線の国立(くにたち)駅周辺も一橋大学があり、更に名門都立の国立(くにたち)高校があります。
実態は分かりませんがこの辺りの分譲マンション、分譲住宅の売り文句は大抵文教エリアを謳っています。
個人的には国立などはのんびりした良い地域な印象があります。都心から遠いのが難点ですが。

一般的には高級住宅地と言われる地域の学校は大抵進学熱が高かったりします。中学受験をする率も他地域より高いでしょう。だから都内の文教エリア=(イコール)高級住宅地と言うこともできます。

●通勤ラッシュ
東京の通勤ラッシュは地方では考えられないほど殺人的なので、最寄り駅から始発が多く出るという部分をポイントにするのも選択肢の一つとして検討されても良いかもしれません。始発駅であれば、最悪既に席が埋まっている電車をやり過ごせば確実に椅子に座れます。そうすれば殺人的ラッシュも関係なくなります。

中央線沿線で言えば、三鷹駅、中野駅などは始発電車が多く出る駅です。というか三鷹駅は総武線(中央線と同じ所を走っている線で、ここでは便宜的に中央線の各駅停車版と思っていてください)の始発駅です。また、総武線は飯田橋駅を通る地下鉄東西線と相互乗り入れをしており、先にも言ったように三鷹や中野で東西線直通の列車に乗ればそのまま飯田橋駅まで一本で行けます。走っている電車の半数は東西線直通の列車です。

●家賃14万
14万でご希望の間取りだと、(もちろん平米数にもよりますが)何かをがまんしなければならないと思います。たとえばガラの良し悪しを最優先するならば、
・物件の築年数の古さに目をつむる。
・日当たりを我慢する(南向き以外の物件にする)。
・最寄りの駅までバスを使う程遠くても我慢する。
・線路や幹線道路に隣接していても目をつむる。
・各駅停車しか停車しない駅でも我慢する(急行や快速への乗り換えの煩わしさを我慢する)。
・都心から遠くても我慢する。

などなどです。
ご自分、あるいはご家族が何を最優先に考えられていて、何を我慢できるのか。ご家族で相談しながらそれぞれに順位付けをして物件を探されるのが間違いの少ない物件選びにつながるかと思います。

ご参考になれば。(長文失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。色々と記載して頂き、大変参考になりました。

早速、中央線沿線(中野~三鷹)あたりで物件検索した所、やはり14万円では難しそうでした。

家賃を17~8万円で探してやっと出てくるといった感じですが、引き続き優先順位も家族と相談した上で物件探ししていきます。

例えば、東西線の葛西、浦安あたりはどうでしょうか?比較的家賃も安いようですが...。

ご存知であれば、治安など含めて教えて頂ければと思います。

>上記の条件で駐車場込は難しいでしょうか?

はい。
お子さんがもっと小さければ自家用車も必要かもしれませんが、その年齢なら公共の交通機関を利用されるほうが良いと思います。東京の電車は便利ですよ。

>子育てを考慮して、治安のいい転勤族の多い文教地区を希望します
私は都内の東部北部西部南部あちらこちらで生活しましたが、最も治安の良さを体感したのは杉並区の荻窪、西荻あたりです。路線で言えばJR中央線です。酔っ払いはいますがチンピラがいません。
転勤族が特に多いということは無いと思いますが、そこいらで遊んでいる小学生や中学生にガラの悪いのは見当たりません。

もし、自分が住むならばということで考えた場合、3DK or 3LDK家賃14万以内で探すとしたら
先に言った中央線沿線で阿佐ヶ谷から三鷹の間、でなければ東急目黒線西小山あたりや東急池上線戸越銀座あたり、ということになるでしょう。
ただ、東京は家賃が高いです。ご希望の間取り家賃だと物件豊富というわけでもないことはご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

早速、中央線沿線(阿佐ヶ谷~三鷹)、東急目黒線西小山あたりや東急池上線戸越銀座あたりで物件検索した所、やはり14万円では難しそうでした。

家賃を15~6万円で探してやっと出てくるといった感じですが、引き続き物件探ししていきます。

例えば、東西線の葛西、浦安あたりはどうでしょうか?比較的家賃も安いようですが...。

ご存知であれば、治安など含めて教えて頂ければと思います。