アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【浴室リフォームの相場】移設の場合は相場はどのくらいでしょうか。

前の居住者が車椅子を使われる方で、水周りをバリアフリー仕様にリフォームしてある物件を再リフォームして住みたいと思っています。通常のトイレとは別に広いトイレが設置されているので、そこに浴室を移設できないか・・・と考えているのですが、相場はどのくらいでしょうか。
水周りのリフォームは高額になると聞いたのですが・・・

・築30年程度の木造平屋
・前回の水周りのリフォームは2002年ごろ。
・現在使われている浴室は1坪タイプのユニットバスで、
 それをそのまま現状バリアフリートイレがある場所に移設したいと考えています。
・現在浴室がある場所は、壁をとっぱらって隣の部屋とつなげるか、そのまま
 収納スペースとして使いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

移設は可能ですが 思ったより費用が かかります 不安な部材 などは ほぼ 交換になります 場合によっては 新設のほうが高くなること

があります  再使用するために 解体することや 組み立てすることは 解体に おおくの手間がかかります ユニットバス工事以外にも おおくの職人の 手間が(同じ職人がすることもありますが) かかります   見積もりをしたならば 移設のほうが高くなるか 同じ程度のことが多くありました わたしは 事情を話して(見積書を提出して) 新規にしてることが多いいです 
    • 3

ん~。

いまだかつて今使っているユニットバスを移設したことがあるとは聞いたことがございません。
分解すると接着部分や窓枠などで普通はまず再利用できないものと思っておりました。
もし、できるという業者がいるのならば見積もってもらってはいかがでしょうか。

浴室の位置を変えれば給湯機交換も2002年ならばまだ使えそうな感じではありますが距離が変わって使えなくなり新規にする可能性もあります。確認が必要です。
位置がえしないでのユニットバスの新しいものを入れる工事は130~180万位のようです。
これに配管工事、壁のやり直し工事、交換が必要なら給湯機工事が必要ですね。
    • 0