BMIについて。



ダイエット本にBMIでチェックというものがあるんですが
BMIの出し方があなたの体重÷(あなたの身長)2=BMI
なんですが、2というのはあなたの身長を2回たすのか割るのか良く分かりません(汗)

分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3さんの算出方法は間違っています。


式の通りやると、61.99999となります。
正しい式は、体重÷(身長×身長=m換算)です。
( )でくくって先に計算して、体重を割ります。
要するに身長の値を2乗してそれで、体重を割るということです。
余計なことながら。 
    • good
    • 0

BMIの出し方は



体重÷身長の二乗ですが身長はメートルで出します
例えば、170cm体重62キロの人だとすると
62÷1.7m×1.7m=21.45となります

ちなみにBMI値22くらいが適正であり18以下は痩せすぎ25以上から軽肥満になります。
ですがBIM値は案外適当な数値であり筋肉の量などにより体重が増えることもあり、あくまで参考や目安にする程度がよいと思われます。
    • good
    • 0

2乗ですね。


体重÷(身長x身長)
    • good
    • 0

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]



だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準体重(BMI22)になると脂肪減らすの難しい?

168センチで現在62キロの男子学生です。
BMI値は22で身長に対して理想的な体重のようです。
3ヶ月間で5キロのダイエットが出来たんですが、ここ4週間くらいまったく体重が変わらなくなりました。増えもしないし減りもしないです。
「停滞期」で検索すると、誰にでもあることなので現状を維持すればよい、と書いてありますが、ちょっと停滞が長すぎるような気もします。
毎日の摂取カロリーは1,600~1,700くらいでバランスにも気をつかってます。また、運動も軽めの筋力トレーニングを週5日しています。
あと4キロ減らすのが目標なのですが、理想体重に至ってからあとは、脂肪を減らすのはかなり難しいでしょうか。
全体的にすっきりしたのですが、お腹まわりだけ脂肪がまだ残ってる感じです。

Aベストアンサー

50代、男です。ここ7年くらいBMI22くらいで増えも減りもしていません。私は、腹周りが「優先的」に痩せました。メタボ体形には全く無縁です。あなたがそうではないということは、一つは運動量でしょう。食事だけで痩せるのは健全ではありませんし、若い男にしては摂取カロリーが少な過ぎると思います。

運動とは、ずまり、「歩くこと」です。毎日1万歩を時速7キロくらいを目標に、できるだけ早足で歩くことを日課としてみてください。ゆっくり「散歩」では効果はありません。「軽め」過ぎる運動は時間の無駄です。

ところで、「体重」そのものは、今ぐらいがちょうどよいです。「あと4キロ」減らすと、それは脂肪ではなく筋肉を減らすことになってしまい、かえって太りやすい体が出来上がってしまいますよ。「停滞期」ではなく、理想の体重なのであり、それを自動的にコントロールできる体になったということです。さらに痩せるということは、身体に無理を強いることを意味し、この自動コントロール能力を持った健康体を損ねます。停滞しているのは健康な証拠です。

Q体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

35歳男性で健康のためダイエット中です。
身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。
BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに
しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は
13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって
しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと
考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは
つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える
ことも考えています。現在使用しているのは、少し
古めのタニタの体重計一体型です。

Aベストアンサー

 タニタの古い体脂肪計は、アスリートの測定に向いていないようです。私が皮膚がつかめないほどのときに体脂肪は22%を表示しましたが、業務用機種ですと8%でした。

 新しい機種によってはアスリートモードがついているので、改良する必要が有ったのだろうと思います。

 いちど、業務用の機種(a, 素足で乗り手でバーをつかむ、b, クランプで挟む、c, コンピュータと接続されている、d, 本当に計るなら専門機関)などの機種で計られるのはいかがでしょうか。

Q低身長の目標体重。

22歳女です。
身長が148cmなんですが、
目標体重を 『身長-110』 の38kgにしようか
キリのいい40kgにしようか迷っています。
ただ、38kgだと維持が難しいかなぁと思ったりもするのですが、華奢な体型に憧れます。

みなさんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

痩せる前と痩せてからでは大きく気持ちが変わるものです。

40キロ目標にしていたけれど、まだ痩せたいと思うかもしれませんし、40キロキープするのもやっとなのに38キロなんて絶対無理!!と思うかもしれない。

だからまずは40キロまで痩せて、それを半年キープ出来してから38キロにするかどうか考えればよいと思います。

Qこの身長で、この体重だと・・・

身長170、体重60なのですが
もう少し落としたいです(´・ω・`)

一日の総カロリーいくらぐらいが
理想でしょうか?
だいたい毎日、2000くらい摂取してると
思うのですが・・・
減らした方がいいですかね?

因みにあまり運動はしてないです(汗^^;)

Aベストアンサー

性別と年齢が分かるともっと詳細を出せるのですが
ぱっと計算で出すと仮に女性で20歳とすると

標準体重範囲内で、一日の基礎代謝は1400~1450kcalぐらいかと思います。それに日常生活での消費カロリーなどを含めて考えていただければと思います。

*補足させていただきますが、女性であるなら標準体重です。本来なら63kgぐらいが目安になってます*


どんな生活かにもよるのですが2000kcal/日だとちょっとオーバー気味かもしれません。体重が標準である事を考えると別段このままで良いかもしれませんが

もしもう少し落とすのであれば、運動をするか摂取カロリーを抑える必要があるかもしれません。
基礎代謝についてもう少し詳細に計算されたい場合は参考URLをご利用頂ければと思います。

参考URL:http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php

Q体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・

体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・・。
本当の真実を知りたくて困っています。

結局は「体重」より「見た目」が勝負だということですが、
なんだか最近色々と悩みすぎて疲れてきました。
例えば、芸能人でいうならば、藤原さんとか米倉さんでいうならば、かなりスタイル抜群なので
普段から体を鍛えていると思うのですよ・・・もしかしたら
見た目よりも体重は重いかもしれない?と考えられるということでしょうか?

体重神話に悩んでいます。
どなたか本当の真実を、専門家の方のみ限定で回答をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

物理は苦手ですか?
質量ってわかりますよね。

綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか?

では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

人間の体を構成するもの・・・
骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。
全く同じサイズでも、重さが違います。
わかりますか?

筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。
つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになります。

骨も重いです。 骨密度が高ければなおさら重いです。
全く同じ身長、サイズで筋骨がしっかりしている人は、
体脂肪率の高い人に比べると、体重が重いのです。

芸能人は正しい数字を公表しません。
今は体重神話全盛期ですから、見た目以上に重ければなおさらです。

ちなみに私の20代・・・
170センチ 62キロ スリーサイズは上から103.64.92でした。
30代は・・・
170センチ 62キロ 上から105.72.92です。

どうですか? 30代のほうが明らかにデブです。
でも体重は同じです。
ちなみに20代は体脂肪率6%でした。 30代は二桁%です

物理は苦手ですか?
質量ってわかりますよね。

綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか?

では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

人間の体を構成するもの・・・
骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。
全く同じサイズでも、重さが違います。
わかりますか?

筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。
つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報