カロリー制限食の宅配サービスについて

いつもお世話になっています
今回もよろしくお願い致します

今回は伯父さんから頼まれた質問です

伯父は少し前に仕事をやめ自分で新しくなにか商売をと考えている状態です
そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです
そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか?
そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか?
もし始められるようなのであれば必要な知識や資格などを詳しく教えて頂きたいです
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!栄養士のはしくれです。


長文で失礼いたします。

今の時代にあった発想で、ちょっぴりうらやましいな~なんて思ってしまいました。
伯父様は食にかかわる仕事をされていたのでしょうか?
あまり詳しくないので、私の知識でわかることだけ・・・

>そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです

→食生活で気をつけなければいけないのはカロリーだけではありません。その他の栄養素もバランスよく摂取して初めて健康な食生活と言えるのではないかと思います。カロリーが低くても塩分量が多ければそれも問題ですし・・・
カロリー制限と言っても大きく分かれます。1200kcal制限の人。1400kcal制限の人など。逆に高カロリー食を必要としている人・・・カロリー制限と言うのはお医者様の指導も含まれることです。衛生面だけではなく、人間の命そのものにかかわることだという事は常に考えておくべきです。
(若くて健康な人しかいない社員寮で栄養士をしている私はこの手の仕事は不向きです・・・^^;)

>そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか?

→栄養面を売りにされるのでしたら、まずは栄養に関する知識が必要ですね。栄養士、管理栄養士の資格をお持ちであれば、それも「売り」のひとつになると思います。
食事内容のバランスや見た目、アイデア、もちろん味付けの発想等も準備が必要ですね。作り届けると言うことは、お弁当ですよね?配送になると、安全第一で保冷、保温可能なトラックなども必要かと。
何より、作業が可能な衛生的でそれなりの機能をそろえた厨房が必要でしょうし。。。

>そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか?

→「個人的に」の範囲もありますが・・・。何度も書いてしまいますが、人間の命にかかわる商売だと言うことが一番ですよ。まずは最寄の保健所の窓口等で相談してみるのも1つです。
さまざまな決まりがあります。
栄養士の資格をお持ちでなければ、まず食品衛生管理者は必須ですよ。
それ以外に必要な資格もあるのかちょっとわからないのですが・・・

参考までに、私が知っている食事通販のHPを添付します。
ご参考までに・・・

伯父様の夢がかなうとよいですね★がんばってください!!

参考URL:http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/index.php
    • good
    • 0

カロリー制限食とのことですので、食品衛生管理者の資格は当然のこと、


栄養士の資格が無いと、注文が来ないのではないでしょうか。

またお弁当の販売に当たりますので、
保健所の許可の下りた厨房でしか調理出来ません。
(自宅キッチンでは許可が下りません)

飲食業か医療系の仕事の経験が無いとハードルが高いと思いますが、
頑張ってください。

管轄の保健所に問い合わせるのが一番正確です。
    • good
    • 0

通りすがりの「化学屋」です。


少なくとも「食品衛生法」だけは関係政令規則など総て丸暗記出来るほどよく読んだ方が良いです。
食中毒一発であなたの会社は「蒸発」しますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだ

【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。

宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね?

おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。

ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。

で、値上げしたら宅配が出来るようになるのか?

だったら値上げせずに年間の黒字額の利益率を削るか内部留保使って高給でドライバー雇えよバカと思う。

宅配ドライバーが集まらないから言ってるんだろうが!って言うならなんで宅配料金値上げしたら宅配が出来るようになるのか教えて欲しい。

宅配量が減るから?

値上げになったら取り扱い数量が減るから?

宅配業やってて宅配したくないってアホですか?

値上げした分で宅配ドライバーを増強するってんだったら値上げしなくても増強出来るよね。

今回のAmazonに対しての値上げは宅配ドライバー増強の為じゃなくて、取り扱い量を減らすための値上げってことだよね?

ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?

【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。

宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね?

おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。

ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。

で、値上げしたら宅配が...続きを読む

Aベストアンサー

お子様で世の中の仕組みを理解できていないのだね。
利益率にすれば5%にもならない。

>宅配業やってて宅配したくないってアホですか?
ではきみがヤマトホールディングスを買収して経営すればよいですね。

>ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?
君の事ですね。

Q詳しい方よろしくお願い致します。食器洗浄器について

拝見してくださり、誠にありがとうございます。
ご質問の内容と致しまして、じつは、わたくし食器洗浄器購入したいと思っております。【業務用です】
そこで、食器洗浄器と1言でいっても、なにかと大変みたいなので困っております。
1、食器洗浄器のカタログを見ていると、給湯温度〇℃と書いてあります。これは、給湯器をまた別で購入して、その後に食洗機を取り付けるということなのでしょうか??
2、もし1のようにしないといけないとすると給湯機のレベルも高スペックなものでないといけないのでしょうか?
3、食器洗浄器、この機械は、何かといろいろと配線、配管といるみたいなのですがわたくしの知る限りでは、電気、ガス、水道、でいいのでしょうか?

以上なのですが、知っておられる方教えてください。
ご回答心よりお待ちいたしております。


業者の方、詳しい方是非ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

電気、水は必須のようですが、あとは機種により異なってきます。

カタログ等取り寄せられておられますので、ご存じかもしれませんが、
↓参考サイト(メーカーHPです)を紹介しておきます。

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/gymjw/

Qヤマト運輸の料金設定について

いま某宅配会社に勤めています
そこでライバル企業のヤマト運輸の料金設定について知りたいのですが、月間1000個程度発送する企業への料金設定はどのようになっているのでしょうか?その営業所などにもよると思いますが、基本料金(ネットなどに表示している料金)からどの程度の割引をしているのか、解る範囲でお願いいたします。

Aベストアンサー

 直接お客さんに聞くのが手っ取り早いです。
 「うちも料金面でがんばりますから荷物を任せて下さい」みたいに。

 集荷場所によって違うのでなんとも言えないです。
 荷物の重さによっても違います。重さ関係なして1個幾らという契約をしているところであれば、そこが出す荷物の平均的な重さにも絡んできます。ま、重さというよりは才数の方が重要でしょうが。

 月1000個ということは日に50個という訳で、その量では滅茶苦茶ディスカウトするとは思いにくいです。
 首都圏で精々500円前後というところじゃないでしょうか。

 日に数百個出る規模で300円代の見積もりを見たことあります。

Qペットフードの宅配

人口180万の地方都市に在住しており、現在運送業を営んでおります
景気低迷で本業の仕事も激減状態です
そこで、現業を生かしペットフード専門の宅配サービスを始めたいと考えています。
只、ペットフードの粗利/利益率などについて全く解りません~
現金商売なので資金は200万ほど考えており
市内10区内の4区が営業エリア、当初は新聞の折込チラシでの顧客開拓を考えております。
現金仕入れでホームセンター、量販店並みの価格に出来ればと思っていますが・・
専門の方、同業者?の方々アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

今までナショナルブランドを販売してきたメーカーもここ数年プレミアムやステージ別のフードを販売してきています。ナショナルブランド市場が頭打ち気味ということもありますが、消費者が添加物・保存料などを気にするようになった事も一ついえるかと思います。犬に関しては今後は1Kg1000円前後~の商品がメーカーの狙いどころだと思います。
商品は扱う店のオーナーの考えににより異なるのですが、一般的にフードではヒルズ・アイムス・ニュートロ・アボダーム・はどこでも出ています。イノーバ・ピナクル・ナチュラルバランス・ハーベスト・ワイソン・等はまだまだ扱い店舗が少ないので説明が必要な商品です。 BSEについては犬の発症は聞いてないのであまり関係ないかと個人的には思いますが・・。

Q好きな宅配業者と理由を教えてください(^^) 私はヤマトさんが親切で好感もてます。

好きな宅配業者と理由を教えてください(^^)
私はヤマトさんが親切で好感もてます。

Aベストアンサー

ヤマトさんはいいですね。感じも良いし、エントランスのインターフォンを切ってから、あっと言う間に重い荷物を持って階段を上って来ます。(エレベーターがないので)ビックリするほど早いです。体力勝負ですね。ご苦労様です。一番サービスが悪いのは郵便局・・・・・・。

Q高齢者専用宅配弁当

高齢者専用宅配弁当のFCに加入するかどうか検討中です。開業資金はなんやかんやで1000万くらいです。
高齢者ビジネスこれから有望であるとは思いますが
いろいろ不安です。またFCではなく個人で始めることはどうでしょうか?特養に勤めているなど高齢者福祉関係の現場におられる方に特に是非お聞きしたいです。

Aベストアンサー

いいとおもいますよ!

Qクロネコヤマトの通常の宅配と家財の宅配の違いを教えて下さい。

クロネコヤマトの通常の宅配と家財の宅配の違いを教えて下さい。
160センチ弱の物は通常で送れると思っていたのですが念のため問い合わせたら家財になると言われて送料が1790円ぐらいのつもりが3800円とられました…かなり高かたったんですが自分は頼み方を間違えてしまったんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トラックドライバーです。

クロネコヤマトに関してはみなさんよく勘違いされるのですよね。
この料金の違いはヤマト運輸の運送方法で変わるのです。
一口に言うと、台車の総重量。家財は1個でも1台車。これは、他の小荷物と積み合わせる事が出来ない荷物。(易損品と呼ばれ、家具、家電品と同じ扱い)
宅配と呼ばれる小荷物は贈答品や産直食品。ほかにゴルフバッグ、スキー用品などもありますが、重量が20キロ以内であれば宅配。以上ならポーター。(ポーターとは自宅と目的地の往復)それ以外は家財なんです。つまり、他の荷物と積み合わせが出来ないため、3800円で1台車を借りるのです。単身引っ越しパックがいい例。通常の引っ越しプランはチャーターなので省きます。

路線を走る大型車にはこの台車が18台積み込まれます。(中には16台しか積めない車もある)
このトラック1台あたりの輸送コストは4万円~6万円(運送距離で変わる)
荷物の運賃は平均12万円。台車1台あたりでは6000を下回ると赤字なんです。
それから考えると、4割引きとなり安い方だと思いますよ。

要は台車に積み合わせして、破損などのクレームになりやすい重量物は別料金と考えないといけません。
対策として、20キロを超える重さのモノはその地方に詳しい業者に変更した方が安いのです。
例として、
九州、四国を含む西日本は、久留米運送、西濃運輸、福山通運、日本通運など。

本州は、日本通運、佐川急便、西濃運輸、福山通運、近鉄、名鉄運輸など。

北海道を含む東北は、日本通運、スワローなど。

いずれも、1500円から3000円位で請け負ってますよ。
宅配=クロネコの考えはやめた方がいいです。

トラックドライバーです。

クロネコヤマトに関してはみなさんよく勘違いされるのですよね。
この料金の違いはヤマト運輸の運送方法で変わるのです。
一口に言うと、台車の総重量。家財は1個でも1台車。これは、他の小荷物と積み合わせる事が出来ない荷物。(易損品と呼ばれ、家具、家電品と同じ扱い)
宅配と呼ばれる小荷物は贈答品や産直食品。ほかにゴルフバッグ、スキー用品などもありますが、重量が20キロ以内であれば宅配。以上ならポーター。(ポーターとは自宅と目的地の往復)それ以外は家財なんです...続きを読む

Q宅配の牛乳店を開業したい

新規で宅配の牛乳店を開業したいのですが、どのくらいの資金が必要でしょうか。この業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろなノウハウなど、教えていただければありがたいのですが。特に牛乳一本あたりの仕入金額が知りたいのですが。

Aベストアンサー

確か、半値以下です。
詳しいことを言っていいものかどうか???

開業するのにあたり、どうやって顧客を獲得するかが
問題だと思いますし、それを減らさず維持していくのも
大変と聞いてます。

今は、メーカーの方も宅配と小売の製品を分けて共存
させようとしていると思います。

私ももし、牛乳宅配をビジネスとするなら、牛乳にプラスで何かを顧客に提供できないかと考えています。

本気なら、実際のメーカーの営業を呼んで相談するのと
いいと思います。
各都道府県に配置されていると思います。

Qヤマト宅配便の集荷

ヤマト宅配便の集荷

明日ヤマトに集荷の依頼するんですが
当方はエレベーターなしの5Fに住んでいます。
懸賞で当たった洗濯機を発送するんですが
この場合にヤマト側に荷物が重いとか伝えた
方がいいでしょうか?

集荷って普通1人できますよね?

この洗濯機が佐川から来た時は佐川の人が2人で
運んでました。
とりあえず重いです
1人ではとてもじゃないけど運べないんですが

Aベストアンサー

「すみません、改めてお伺いします」
なんてことになっては、あなたも困りませんか?
前もって伝えた方がスムーズに出荷できると思いますよ。

Q24時間営業の宅配ピザ

ふと思ったりするのですが、24時間営業で夜中もデリバリーしてくれる宅配ピザってありでしょうか?
需要、採算、やる気など色々あると思いますが・・・・

・深夜でもバイクで宅配することは問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を普通に聞けば、皆さんが否定したくなるのは目に見えます。
ただ、否定的な意見は裏を返せば初期の参入者が少ないという事です。
例えば、Ipodはスティーブ氏が考案し、いざ流通するか否かの状態で開かれた社内会議及び開発部署調査で売れないと判断されてました。
案の定、初期は売れませんでした。しかし、次第に販促活動を行い
今の規模に成長したのです。
スティーブ氏以外に誰がこのビジネスを創造し、実行したでしょうか?
創造まではしても、実行したのは把握できている範囲でアップル社のみです。
つまり、他者の意見はあくまで過去の成功事例を基に否定なり肯定されます。
ただ、ピザ業界は最寄品ですので仮に成功した場合に、他社が模倣してきます。Ipodはスケールメリットなどを活かし仮に参入されても価格競争などである程度は対抗できます。
逆に昼間は捨てて、夜~深夜に特化するピザ店もデマンドがあるかもしれません。
というのも、私は夜中にラーメンの出前などを取ります。
取り合えず、住宅街や飲み屋街の住人にアンケートをとって、判断するのもいいと思います。
今は、需要を掘り起こす時代です。出来ないという人の意見は、この人には出来ないんだな位に捉えて頑張ってください。
最後に、需要があるなら既にやっていると言っている方が居ますが
大手なら後から模倣すれば十分にシェアを奪えるのでわざわざリスクをとらないのが普通です。

この質問を普通に聞けば、皆さんが否定したくなるのは目に見えます。
ただ、否定的な意見は裏を返せば初期の参入者が少ないという事です。
例えば、Ipodはスティーブ氏が考案し、いざ流通するか否かの状態で開かれた社内会議及び開発部署調査で売れないと判断されてました。
案の定、初期は売れませんでした。しかし、次第に販促活動を行い
今の規模に成長したのです。
スティーブ氏以外に誰がこのビジネスを創造し、実行したでしょうか?
創造まではしても、実行したのは把握できている範囲でアップル社の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報