プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社はどんな社会貢献をしている?

証券会社は、私のイメージでは資本主義の究極、といった感じです。

最近は証券会社も地域貢献や気候変動を防ぐためにいろいろ貢献しているところもあるみたいですが、
証券業界って全体的に、どんな社会貢献をしているんですか?
証券会社自体の大まかな業務は分かります。

たとえば食品業界なら人々においしいものを届けたり、健康食品を勧める。
電気機器業界なら、新しい製品を人々に提供して暮らしを安全・豊か・楽しくするとか。
医薬品系も、人々の健康の為になっているし、
繊維とかマイナーな気がしますが、実際暮らしに欠かせないですよね。

証券会社はそういった、「ひとびとのため」になるような貢献をしているのでしょうか?

私は大学生で就職に関していろいろ考えています。
今まで国際発展の為の貢献がしたい、とかいう理由で勉強してきた私にとって、
証券会社の良いイメージが沸かないんです。

なんだかバカな質問になっているかもしれませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

A 回答 (3件)

証券会社と国際規模の社会貢献となると相当難しいと思います。

ググってみると、大和証券はワクチン債というものを起債して、
その売り上げ(?)で発展途上国にワクチン費用をまかなったと
ありますが、この場合も自らが債権のリスクを負担したのか、それ
とも市場で売買し、最終的には購入者がそのリスクを負ったのか、
その辺も明らかでないと何とも言えません。
 たとえば、先のバフェット氏の話ではありませんが、○○証券
が2011年3月期決算の利益○○%を途上国の植林や水の確保
などに使うんだという事があれば、○○証券は社会貢献に熱心だと
なりますね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり私の思う社会貢献に関しては難しいようですね。まじめに考えると就職活動の志望動機は難しいですね。

証券会社の仕事では株の売買の他に、企業と特別な契約をして

資本を調達する手伝いや、仲立ちをしています。社会貢献がどう
言う意味か分かりませんが、直接金融にて割安で多額の資金を調達
するという側面では企業社会では必要不可欠なものでしょう。
 自分らから見れば、○○証券の社長がMSのビル・ゲイツのように
バークシャー・ハザウェイのウォーレン・バフェットのように
慈善活動に超多額寄付を行ったとかは耳にしません。たぶん万分の
一くらいは行っているのでしょうが、見えてこないのはその規模が
大きくないことを物語ってます。もし、○○証券社長が交通遺児や
母子家庭、恵まれない人に対する基金に1兆円くらい寄付すれば
社会貢献していると見えますね。

※バフェット氏は資産の85%にあたる約374億ドル(3兆円余り)を
ビルゲイツ財団ほかに寄付すると発表しています。

この回答への補足

ちなみに私の言う社会貢献の意味とは、貧困、環境破壊、都市と農村の落差といった、世界規模の諸問題ついて企業のプログラムとして協力する、ということです。

たとえば世界銀行債の取引を投資信託で促進させる、というようなことは証券会社の社会貢献とは言わないのでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ooi ocha様の回答によれば、社会貢献と言える例があるとしたら社長個人の寄付といったもので、証券会社の事業というのは直接金融が資本主義社会には欠かせない、それに尽きるということになりますね。ううん、いろいろな業界の志望動機を考えてみると、混乱してきて今まで純粋に描いてきた夢が崩れてしまいそうです!世の中のことをもっと勉強しなければ・・ありがとうございました。

一般庶民は証券会社に良いイメージを持ちません。

一般庶民のためになることをしてこその適度の報酬が一般庶民の正義です。
証券会社は企業や金持ちのための胴元のようなもので、手数料で儲けています。
保険会社も銀行も同じようなものです。
ただ、証券会社は会社の資本金を集めるのに貢献しています。
証券会社が扱うのは、株以外のみとして、株の取引は国が経営すれば良いのに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、この質問にはちょっと、事情があって・・

私は某米国大学院で国際開発学を勉強したいと思っているのですが、職歴が最低三年と、財務や金融の知識があることがその大学院合格の必須です。

実際国際開発学のように発展途上国を豊かにする仕事に携わるには、金融関係の職歴を持っている人はとても有利です。(たとえば世界銀行などに務めたかったら、直接・間接金融の職歴がある人が多い)

ということで銀行、証券会社志望で就職先を探しているんですが、志望動機を「国際開発学を大学院で勉強し、その後発展途上国の開発に携わるため」とそのまま言ってしまうとおかしいですよね。なので、何か証券会社でも「国際貢献」的な志望動機と結び付けられないか、と考えているわけです。
そこのあたり、何かしらアドバイス下さる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・

うまく質問できなくてすみません。

• 0