プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、夜になると手や足がかゆくなって、かくとかいた所がミミズばれのようになります。
顔、首、肩以外のところになります。
たまたま仕事が遅くなって会社にいた夜8時にもなりました。
これって何でしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じ症状に悩んでいます。


まだ解決策が見つかっていないのですが、それでもいくつかの答えかも知れないモノに行き当たりました。

1 何かに当たった。プチ食中毒というのを先日の「スパスパ人間学」で放送していましたが、コレに似たものです。体調が悪いときに、傷む寸前のモノを食べ、かゆみが現れたというようなことです。
2 アレルギー。ノミ、ダニ、ハウスダストなどもあるのですが、金属とか食品(1と違って、食品自体はまとも)など何かの要因でアレルギーが出た。
3 汗。酷くなればあせもになるのでしょうが、汗腺が詰まったような状態の時になる。→これはシャワーなどで綺麗にして、おとなしくしていると私は治ります。
4 水分不足。これは腎臓病の人が言っていました。体に充分な水分がないと、一種の乾燥肌になり、かゆみが起こるそうです。

以上が私が行き当たった理由らしいモノです。しかし、事は深刻な場合もあります。大病の前触れがかゆみだったという話も聞いたことがあります。
繰り返すようでしたら、医者に診てもらった方が良いでしょう。

かゆいのは辛いですよね。でも、なるべく掻かずにおいた方がよいです。痒いところは綺麗にして、冷やすなどすると我慢できます。
私は、掻きすぎて肌を痛めたり(流血とか)、他のばい菌が入って膿んでしまったり、みみず腫れが結合して広範囲が赤く腫れてしまったりしました。掻くと良いことはありません。苦しいけれど耐えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
みみず腫れが結合して大変になったこともありました。
かかないほうが良いんですね。
同じ症状を持ってる方がいて、ちょっと安心?しました。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/30 20:58

24時間以内に消えるのであれば、じんましんの可能性があるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

こんにちは!


私もよくga-koさんのような症状になり、困っていましたので
先の皆さんの回答はとても参考になりました。

私の場合は、そういった症状が出てきてしばらくして
胃腸系の病気になることがありました。
一度は十二指腸潰瘍
二度目は胃潰瘍でした。

特になにもなくただ痒みだけ…
ということもありますが
今はそういった症状が頻繁なときは
病院へ行くことにしています。

症状がおさまらないようでしたら
一度受診されることをおすすめします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは!
同じ症状の経験を持ってる方がいて、ちょっと安心?しました。
最終手段で病院へ行こうと思います。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2003/07/30 21:01

皮膚の刺激(ひっかく)がミミズバレになる・原因不明の痒みがある・会社でのストレス とくると、私が思うに「ストレスにより自律神経の乱れ」ではないでしょうか。



もちろん自律神経の乱れで蕁麻疹がでることもあります。(どっちが先というのが難しい関係らしいです)

自律神経失調症で他の症状がないか、検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自律神経失調症で調べたのですが、他に当てはまるのはないようです。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/07/30 20:53

それは、蕁麻疹(じんましん)ですよ。


一般的には、ダニとか言いますけど、最近はハウスダストとかって、部屋のチリやホコリが原因で蕁麻疹になることもあるそうです。
疲れているときなどに出てきます。お大事に☆
※お部屋を綺麗に掃除すると良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
蕁麻疹は食べ物でしか出ないものだと思っていました。
こういうのもあるんですねぇ。
お掃除してみます!

お礼日時:2003/07/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!