プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の話を聞く分はいいんですが、自分から話をしようと思えません。最近は特にそうです。以前はまだ自分から話を出す事はチョコチョコあったのに‥。

それで人とのコミュニケーションがあまりとれなくなってきたからか毎日が妙にさみしいです。

誰かこれと似たような状態または状態だった人はいませんか?

A 回答 (2件)

大人になっていくとどんどんそうなると思います。



しかし人間は不思議なもので、
自分の打ち明け話をしてくれる人は、
「この人は私を信用してくれてる!」と思って逆に信用するようになりますし、
一切話してくれない人には、
「わたしじゃだめなのかな…」と寂しさを覚えるようです。
自分の話はしないくせに、
第三者の話ばかりする人は、悪口ばかりなので論外です。

話の重要度なんて実は関係ないのです。
なんだっていいんです。
話の内容がどう、ということよりも、
あなたとお話したいの、という姿勢が
コミュニケーションをはぐくんでいくのだと思います。

だから、話したくないのなら、
ニコニコ聞いて、
わたしはあなたの話が大好きだよって
相槌を打てば大丈夫だと思います。
あなたに話を聞いてもえらえてうれしかった人は、きっと、
「それであなたはどうなの?」ときいてくれます。
そうしたら話せる範囲で話したらいいじゃないですか~
聞き上手って素敵ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自信がわいてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:08

話で受け身になるのは、私はしょっちゅうあります。



会話をしようにも、ネタが思いつかない場合があります。

この人には、
この話題では興味なさそうに受け取られるのでは・・・、とか
知らないって冷たく一言で会話が切れたらどうしよう、とか。

振り返ると、会話に臆病になっているんですよね。

私は仕事上の付き合いでの話が苦手で、あまり社会性が良いとは思われていません。


ですが、気の合う友達とは臆する事無く会話が出てきますし、広がります。

これは、ある程度会話の展開が分かっているからだと思います。

こう言えば、こう返してくれる。
笑ってくれるだろう、と思っているからこそ、冗談が言えます。

仕事上の付き合いだと、愛想笑いで済まされそうで怖いんです。


今はまだ慣れなくて仕事の会話しか出来ませんが、近所に出来た新しい店や飼っているペットなどの会話が出来るように、自分自身を訓練中です。

何でもいいから話す勇気と、愛想笑いでもいいから笑ってくれるからいいじゃん、と開き直るようにしています。

あと、向こうからも話かけやすいよう、会話を広げる事を勉強したり、笑顔で話すのも大事だと思います。


今すぐ直すのは難しいですが、日々少しづつ、頑張りましょう~(お互い(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。これからちょっとずつでも頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!