AI天使がイケメン天使に変身!>>

油性マーカーで書いた内容をきれいに消すシンナーを教えてください。
文房具屋さんで買った油性マーカーでガラスやアクリルに文字や絵を描いたものをきれいに消すシンナーを教えてください。昔シンナーできれいに消えた記憶がありますが、今ホームセンターでも文房具屋さんでも"うすめ液"とか"修正液"とか売っていますが消えません。そもそもシンナーなるものを売っていませんが・・・・・・詳しい方教えてください。どんな名前の製品を買えばいいのでしょうか?ちなみにマーカーはゼブラのマッキーです。

A 回答 (5件)

無水エタノール(100%アルコール)できれいに拭き取れます。


たいていの薬局で、500ml入りが1000円~1500円で売ってます。

ゼブラのマッキーは手元にあったので試してみたところ、ガラス、プラスチック(アクリルは身近になかった)、スチール机とも跡形もなく拭き取れました。

マジックだけでなく、油系の汚れがきれいに落ちます。
100円ショップのスプレーボトルに詰め替えて使うと便利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。昔は単純にシンナーを買って出来た様に思うのですが今はうすめ液とか、何とかやたら種類があってお店の方に聞いた上で買った液でも消えなく困っていました。助かりました。

お礼日時:2010/08/25 11:57

ガラスはOKですが、アクリルをシンナーで拭くとアクリルが溶けると思います。


アルコールかベンジンが良いと思いますが、見えないところで試し拭きをしてから使って下さい。その他の薬品を使うときも同じです。
    • good
    • 2

確か、ホワイトガソリンで消えたと思いますよ。



裏技?でやっていたのですが、文字程度なら水性マジックで
上からなぞって雑巾などで拭けば消えたと思いますよ。
それと、消しゴムでも消えますよ。
    • good
    • 1

純粋なシンナーならDIYのペンキコーナーで薄め液を買うのがいいでしょう。


文房具屋だとプラモデルの塗装の薄め液として売ってるかな。
シンナーとは言葉の通り、染料を薄める溶剤です。
なので、マーカー自体にもそれは含まれており、最悪の場合、書いた文字の上をなぞるようにマーカーで塗りつぶして、乾く前にすぐに拭きとると下の字を消すことが出来ます。
    • good
    • 0

燃料用アルコールで落とせますよ。


随分長い事買ってないのでうろ覚えですが、
ハンコが必要だった気がします。
薬局でも買えます。

試した事ないので多分ですが、消毒用アルコールでも大丈夫かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル板に書く油性ペン

こんばんは。皆さまお世話になります。今、ミニチュアのステンドグラスを作っています。ステンドグラスの枠の部分をアクリル板に油性ペンで(ゼブラのマッキー)書いているのですが、くっきりとした線が描けません。アクリル板にくっきりと描ける油性ペンをご存知の方、どうか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これを油性と呼ぶのかイマイチ不明ですが、
いわゆる油性ペンより濃いし、乾けば水濡れにも強いものです。
ポリ袋でも弾かれたりしないので、水性とは違うと思います。
アクリル板にも、先ほど試してみたら描けました。
乾くのに若干時間がかかるので、逆に少し広い面積を塗る際にも
線どうしがうまく繋がり均質になる(それなりのムラは見えますが)ので
いい具合かも。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/color_pen/multiball/index.html

ただし、ボールペンなので、先端のボールが乾いた状態だと
書き始めがスムーズにいかないことがあります。
書く直前に紙などでボールを転がして馴染ませるといいです。
太さも色もいろいろあるので、まずはためし書きされては。

Qアルコールで消えないマジックを探しています。

教えてください。

現在、エタノールなどのアルコールで消えない
マジックやはんこのインクになるものを探しています。

不滅インクなどを試してみたのですが
エタノールで消えてしまいまして

一般販売されているもので
マジックやインクなどはありませんでしょうか?
例えば商品のロッド打ちなどにも使えそうなインクを。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
先に回答したうちペイントマーカーは三菱鉛筆製のではなくパイロット製でした。訂正します。
一晩たちましたがやはり無水エタノールをティシュペーパーにつけてこすると消えませんが、紙に色が付きます
工業用に下記の製品がある様です、これもペイントマーカーです。アルコールに耐えるとあります。
ネットでは小売りの情報が発見できませんでしたが参考まで。
マーテックス ブライトマークPM-40
http://www.asahibussan.co.jp/mark-tex/ct/mark-3.htm

Qプラスチックラベルの油性マジックをラクに消す方法

よろしくお願いします。
プラスチックの白いラベル(園芸店等で売っている)に油性マジックで花の名前などを書いて使っているのですが、再利用したいのでクレンザーなどで消しているのですが、なかなか骨が折れます。
どなたかラクに油性マジックを消す方法ご存じないでしょうか。100枚以上あるんで、困っています。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ
一時期、べっぴんさんの愛称で売られていました。
同じ製品で名前の違う物が、スーパーで売っています。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

ファイルなどに油性ペンで書いた物も、綺麗に落ち書き直せるので重宝してます。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q白いゴム製の部分に黒の油性マジックで落書きされました。消す方法をお願いします。

一般的に机の上で使われている蛍光灯ですが、スイッチから電球の高さまで30~40センチくらいあって、その長さをゴム状の棒みたいなもので支えています(横幅3~4センチ程度)。白いゴムの部分ですが、かなり前(数年前)に黒の油性マジックで落書きされました。ずっとその蛍光灯を使っていなかったのですが、さっき使おうとしたらその落書きが気になってしまいました。

その部分を雑巾で水ぶきしても意味がなく、数年前にシンナーで拭いてもほんの少し薄くなった程度です。

確実に消せる方法をご存じでないでしょうか。近所のホームセンターで白の油性スプレーを使うのはどうでしょうか。

アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

シンナーで拭いても落ちないなら、しっかり染み込んでますね…。
落とすのは諦めて、上から色を塗った方が良いと思います。
しかし、ゴム製と言うことは持っただけでも多少なりとも変形してしまうものです。
普通の塗料は乾くと固くなり、少しでも動かすとパリパリと剥がれてしまいます。

「染めQ」と言う革・ゴム用の染料スプレーがありますので、それを使われると良いでしょう。
http://www.teroson.co.jp/someq/

Q油性ペンを消したい

黒のプラスチックの小さなキズを油性ペンで目立たないようにしようとしたら、余計、艶々と光って目立ってしまいました。
白の下地のプラスチックに黒の薄いプラスチックのようなので、あまり強いシンナーのようなもので油性ペンを落とすのは避けたいです。
どのようなもので落とすのがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の脂

冗談のようですが よわーくそぉーっと落とせます

Q強力な粘着・油・汚れ落としに適しているのは?

粘着テープはがし、油性ペン落とし、汚れ落とし、油落とし、ゴルフクラブ・野球バットのグリップ外し・・・などの用途に、以前はガソリンを使っていましたが使いきってしまい、また500mlくらい欲しいと思っています。
しかし、ガソリンスタンドへ行っても専用の容器がないと売ってもらえないし、知り合いに単車や自動車など持っている人はいないので分けてもらうということも出来ません。手にいれることはできないでしょうか。
ガソリンは、安くて大量(200円も出せば1リットル)に手に入るし、また、以前のものは(5年以上も前ですが)知り合いの人にゴルフクラブのグリップ交換に最高だと言われペットボトルに入れて頂いたわけですが、落ち方も最高だと思っていました。でも手に入らない以上、別のものを探すしかないのか・・・など考えています。

そもそも上記の用途に、ガソリンは適しているのでしょうか。
同じように落が良いものはあるのでしょうか。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンの主な用途は燃料ですが、溶剤として洗浄としても使用されます。
一般的な燃料ガソリンは、灯油等と間違わないように赤っぽく着色してます。
揮発性が高く、引火点は極めて低いので取り扱いは要注意です。
キャンプ用のコンロやランタン等に用いられるホワイトガソリンは着色してませんが成分は一般ガソリンとほぼ同じです。
その他、ガソリンに近い成分にベンジンがあります。衣類のシミ抜きやカイロの燃料に使用されてます。
また、オイルライターのライターフルードはナフサ(粗製ガソリン)ですから、ガソリンに近い成分です。
これ等は、一般ガソリンよりリッター単価は割高です。
引火性の危険を考えると、ベンジンの方が安全です。

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

Q無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。
早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。
もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし
入荷するのはいつかも未定という状態です。

ネットで検索してみてて気づいたのですが
「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを
見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは
同じものと考えてよいのでしょうか?
同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量でも体内に入ると失明したり、死亡したりします。皮膚からも吸収されるので、注意が必要です。工業用アルコール(これもエタノールです)には、飲みものなどに転用されないように、少量のメタノールが混ぜてあります。ローションは体につけるものですから、メタノールを含むものは絶対に使ってはいけません。薬局で買えば、間違いはないと思いますが。

「無水」ということについてですが、薬局で普通に売っているエタノールは70%の消毒用エタノールと、99.5%エタノールの2種類だと思います。
化学の実験室でも、「100%エタノール」と言っても、実際には99.5%のもので代用できる場合が多いです。その意味では、No.2さんのおっっしゃるように、「無水=99.5%以上」と言うのは正しいです。
しかし、本当に水を完全に除いた、厳密な無水エタノールと言うのも、たしかに作られてはいます。特殊な目的のためには、本当の「無水」エタノールが必要な(つまり、0.5%の水でも邪魔になる)場合もあるのだと思います。このような「本当の」無水エタノールは、当然、99.5%のものよりも高価であると思います。
豆乳ローションの作り方がわからないので、何ともいえないのですが、厳密に無水でないといけないのか、99.5%でも良いのか、確認する必要があるかと思います。つまり、豆乳ローションのレシピの中で、「無水」という言葉を、どれくらい厳密な意味で使っているのか、ということです。

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量...続きを読む

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報