アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを住宅ローンで20年7月に私個人名義で購入し、現在夫婦で住んでいます。

私にはワイフが居て、ワイフは役員報酬を20年10月から受け取っています。
(故に、源泉は20年(3ヶ月分の役員報酬)と21年分(まるまる1年分の役員報酬)しかありません)

今度、同じマンションの別のフロアの部屋を購入し、引っ越しすることを考えていますが、ワイフ名義で住宅ローンは組めるのでしょうか? 上記にあるように3期分の源泉がありません。(それまでは主婦で無収入でした)

同一世帯での住宅ローンが無理なら、私が住民票上は別の世帯にすることも可能です。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

可能か不可能か微妙なラインです。

注意点
1、銀行審査は、基本1年分の源泉です。今回のケースですと、H21年分の源泉のみが該当します。

2、役員と言うことですが、ご主人の会社の役員かどうか?

3、頭金を出せるかどうか?

今回は2と3ですね。

2-ご主人の会社役員の場合、会社決算書提出必須で、直近3年で赤が1回でもあれば、銀行融資は不可
  1回であれば、フラット35で可能です。

3-厳密に言えば、世帯で住宅ローンを2つ組むことになりますが、これはどうとでも言えます(手狭になったとか) ただし、その際に現在の住まいをどうするかを聞いてきますので、それは不動産会社の担当者と打ち合わせして下さい。
融資契約時には、今回の物件を絶対に賃貸に出さない旨の念書取られます。これは既に1つ持っている人が購入する際の通過儀礼ですので、重く受け止める必要はありません。ご安心を。
本当に貸しても、一括返済は求められませんが、支払いが滞ると任意売却に持ってこられるのでご注意ください。

その程度ですよー
ご参考に~@@ノ
    • 0
この回答へのお礼

ワイフは私の会社の役員です。 頭金は出せますが、ローンが否決されても自己資金手配が可能なのですが、やはり住宅ローンを組むことが魅力です。 地銀で話すとOKだったので予備審査を申し込みました。有難うございました