プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方から出席してもらう方の交通費

来月18日に千葉で結婚式を挙げる者です。
会場は千葉ですが、今は仕事で宮城に住んでいます。

そこで宮城から上司4名、会社の先輩8名が出席してくださいます。

上司4名はそれぞれ新幹線で来ると思うので、お車代として1万円渡そうと思っていました。
ただ、先輩方は車で皆で来てもらえると見込んでいたところ、
どうやらバラバラに新幹線や車で来るみたいです。

本音を言えば、車2台でまとめて来てもらえたら助かるし、
その場合は車2台分の交通費を渡そうと思っていましたが、
それは完全にこちらの都合なので、そうしてくださいとは決して言えません。

宿泊費はこちら負担で人数分用意したのですが、
その場合先輩方それぞれに交通費(1万円)も渡すべきでしょうか?

招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと
今になって後悔しています。

どなたかご回答、ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご招待する時には,交通費も宿泊もお出しするつもりでいないといけませんね。


先方が,新幹線で来ようが,車で来ようが,それは,関係ありません。
来て頂くという前提を忘れずに,失礼が無いようになさった方が良いと思います。
結婚式に出かけて,嫌な思いをしたという人も多いです。
私もホテルを取ったと言われましたが,ビジネスのひどい部屋で,散々でした。
ここで節約したのかーーと遠方から出かけたのに,がっかりしました。
ご招待したからには,充分になさった方が良いです。
変に節約を考えると,何の為のご招待か本末転倒したお式になってしまいますからね。
    • good
    • 0

はじめまして。


ご結婚おめでとうございます。

私も明後日結婚式を控えた花嫁ですw

出身が北海道で挙式は都内なので、地元から友人を呼びましたがホテル・航空券は全額負担でこちらですべて手配しました。
もし全額負担できないのであれば、事前に言うべきだったかなと思います。
金額的に少し余裕があるなら、全額負担したほうがいいのでは?
無理なようであれば、今からでも「○○円しか出せないのですが…」と一言連絡するのが親切だと思います。
お車代は関係なくお祝いしたいという方もいらっしゃいますし。

まずは招待するということを念頭に置いて準備しないと、「こんなのだったら来なきゃよかった」って思われるのは悲しいですよね。

素敵なお式になることを祈ってます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

自分の経験の話をしますが、古い友人に招待されて、往復3万円使って出席したら、お車代といって 「2千円」 渡されたことがありました。


正直ものすごく不快で、その友人とは以後連絡をとらないという関係に落ち着きました。

かように金銭の問題はデリケートで、失っても惜しくない人間関係でないのなら、きっちり実費分を包んでおくのが正解です。
いっそ車代なし(ゼロ円)だったら、不快感もあれほどではなかったと思います。
なお本当にお金がないのなら、人を呼ばないのがむしろ筋です。
    • good
    • 2

質問者様はハタチくらいなのでしょうか。



>>招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと
>>今になって後悔しています。

「交通費は1万円しか出せません・・・。」って明確にしていたら欠席する人もいたでしょう。

上司や先輩に1万円ぽっちって・・・。

上司や先輩には必ず往復の交通費は出すべきだと思います。

自分たちのためにわざわざ時間を割いて、遠くから来てくださるんですよ!
友達とか同僚じゃないんですから!

私の夫は上司にきちんと往復分のお車代を用意していましたヨ。

色々とお金がかかって大変でしょうが、がんばってくださいネ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

お友達にはお友達相場どおり(あなたが同じ距離の移動でもらった)1万円。

上司には往復の交通費に相当する金額をきちんと包みましょう。
(もし宿泊しないとしんどい開始/終了時間であれば、ホテルの予約と支払いも新郎新婦の仕事です)

上司4名分がかなり痛いですが、上司にその距離で1万円はないかなと思います。
(そういう慣例とかはないですよね?)
    • good
    • 0

当然、一人一人、個人にお車代を渡すべきだと思います。



交通費を全額まかなうだけの金額を出すかどうかは、考え方次第ですが、距離(宮城~千葉)を考えると1万円では安すぎるのではないでしょうか。

仕事や何かで来るのとは違う、わざわざ、時間を割いて、中には休暇を取って(今回のこととは限りません)あなた方夫婦を祝福するために来て下さるのですから、今後の会社の立場やお付き合いのことも考慮して、多少足が出るくらいの金額のお車代を出してもおかしくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お車代は、私が地元の結婚式に何度か呼ばれたときに、渡されたのが毎回1万円だったので、移動距離も同じですし、ついその感覚でいました。それと、噂(?)で半額負担ていうのを聞いてそれが染み付いてました。

さらに言い訳させてもらいますと、会社の先輩8名は、仕事上の付き合いというのではなく、寮で一緒に生活していた遊び仲間(感覚では年上の友達)といった関係でした。だから自分で過去貰ってきたお車代と同額の1万円と思っていました。

ただ、それでも先のご回答者様も同じご意見でしたので、やはり少ないかもしれませんね。(特に主賓となる上司については)


もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 14:49

もちろん個人にお車代を出すべきだと思います。


片道で1万はしますよね。宮城から千葉だと・・・
お車代安すぎませんか・・・?

参考にですが・・・
友人が北海道の結婚式に参列していましたが、飛行機のチケットが送られてきていました。
もちろんホテルの用意も。

私が片道6000円くらいかけて、結婚式に参列したときは、お車代が1万円でした。
別の友人の時、車で2~3時間(下道)かけて、行ったときはお車代はありませんでしたが、ホテルを用意されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お車代は、私が地元の結婚式に何度か呼ばれたときに、渡されたのが毎回1万円だったので、移動距離も同じですし、ついその感覚でいました。それと、噂(?)で半額負担ていうのを聞いてそれが染み付いてました。

言われてみれば少ないかもしれません。

もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!