最新閲覧日:

昨年家を建て替えました。不動産取得税の請求がきました。
これは固定資産税や消費税と重複する様で納得できない税金です。また全く新規に家を取得した場合と古い家を廃却して新築した場合では状況が異なります。そこで質問ですが、私の様な個人の場合に何かしら税金の関係上で廃却した家の廃却損を計上することはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の様な個人の場合に何かしら税金の関係上で廃却した家の廃却損を…

個人事業主の店舗併用住宅で、店舗部分に未償却残高があったのなら、除却損となります。
それ以外のケースなら、税制上の控除要素にはなりません。

>不動産取得税の請求がきました。
これは固定資産税や消費税と重複する様で納得できない税金です…

それぞれ性格の異なる税金で、重複しているわけではありません。
・不動産取得税・・・都道府県税 (取得年のみ)
・固定資産税・・・市町村税 (毎年)
・消費税・・・国税 (取得年のみ)
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございます。
個人資格では損失の計上はできないのは残念です。