私は4年前健康診断で胆石と診断されました。手術をした方が良いと言われましたが、まだ子供が幼く手が掛かるためなかなか手術する事が出来ませんでした。最近はやっと子供に手が掛からなくなったので手術しても良いかな?と思いますが、信頼の置ける病院が判りません。検査を受けたのは岡崎市民病院ですが、最近医療ミスが多発しており市民から信頼されていません。私も同様に信頼していません、何方か西三河地方(出来れば岡崎市か、その近郊)で良い病院が有れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手元にある資料が少し古いので、


胆石の担当医師が未だ在籍されているかどうか不明ですが---。
開業医の先生が患者さんを紹介したい・紹介している病院として評価されている病院を挙げてみました。
電話番号も書いておきましたので、病院へ行かれる前に電話で尋ねられたら良いと思います。良い病院選びは、評判も大切ですが、担当医師や看護婦さんとそりが合う合わないということも大切だと思います。
胆石では、
一宮市の山下病院(0586-45-4511)
安城市の更正病院(0566-75-2111)
刈谷市の刈谷総合病院(0566-21-2450)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。確かにそうですよね、担当医や看護婦さんとの折り合いも大きなポイントになると思います。早速電話をしたいと思いますが、できれば胆石の担当医のお名前をお聞かせくだされば大変助かります。(更正病院)(刈谷総合病院)

お礼日時:2001/04/27 04:14

残念ながら、私は西三河地方は詳しくありませんので


信頼の置ける病院をあなたに紹介することは出来ません。ただ胆石への治療法をお話することによって、少しはお役にたてるかもしれませんので投稿させていただきます。あなたの場合無症候性胆石症(サイレントストーン)と思われます。胆石症は今日では腹腔鏡を使う治療が主になっております。従来の手術に比べて、術後患者さんが楽であるという点と、入院が短くて済むという長所があります。しかし胆石症の多くの方があなたと同じ症状がない場合、今後胆石が悪さをして症状がでるかどうかは分かりません。そういった患者さんに危険率が0ではない予防的手術をするかどうかで未だに論議されています。(最近やっとより安全な腹腔鏡のやり方が定着して、あまり論議されなくなりました。)予防的に手術をするというのは、歳をとって胆石が悪さをし始めると危険率が高まるので
若く体力のあるうちに取っておこうという考え方からなります。またあまりひどい炎症を起こしてしまうと
腹腔鏡での手術は難しくなるので、炎症のないうちに手術しておこうという考えもあります。この腹腔鏡での手術はあある程度の規模をもつ病院ならばあると思いますが、やはり手術には間違いないわけですすから
リスクはゼロではありません。バックアップのしっかりした大学病院が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。やはり大きな病院が良いのでしょうかね、それと、腹腔鏡で取れるうちに取ってしまった方のが良い様ですね(~_~メ)。怖いけど。

お礼日時:2001/04/27 04:06

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」で「外科」あるいは「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html
(愛知県)
このページで「愛知県」と地区名にチェックして「診療科目」を「外科」あるいは「内科」として検索して下さい。

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「東海・中部・北陸病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。ご指定のURLにアクセスしてみました、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/27 04:01

西三河ではありませんが、豊明市の藤田学園保健衛生大学病院はどうでしょう。


あのあたりでは、トップだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。豊明の藤田学園ですね、ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/27 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で胆石治療を薬で治す病院を探しています

名古屋市熱田区に胆石を手術ではなく薬で治す病院があると聞きました。詳しい住所・病院名がわからず誰かご存知の方いらっしゃいませんか?また、胆石治療を行ってる病院(名古屋市中心部あたり又は、
名古屋北西部あたりで)を知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

このページがわかりやすいかも知れません。
手術と言っても、昔のように大きく開腹せずに内視鏡を使ってする方法もあります。
どういう対応がいいのかは、紹介先の医師の判断によるかと思います。

胆石症
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST050310&dn=3&t=key


ちょっとだけ病院を検索した結果

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E3%80%80%E8%85%B9%E8%85%94%E9%8F%A1%E4%B8%8B%E8%83%86%E5%9A%A2%E6%91%98%E5%87%BA%E8%A1%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q脳神経外科の受診は市民病院と総合病院どちらも受診料は変わりませんか?

1,2ヶ月前から頭が重い感じがして共に吐き気がするため一度頭の検査をしようと考えています。
私の市には市民病院があり、そこには脳神経外科があります。
市外ではありますが交通に便利な総合病院(日赤)があります。
日赤にかかりたい理由が、脳神経外科と神経内科があるからです。
私の症状の場合脳神経外科でも神経内科でもどちらでもいいらしいのですが、
私としてのイメージが総合病院の方が設備も整っているというイメージがあります。
市民病院の方もホームページを見た限り普通な?かんじです。

脳神経外科と聞くと、やはり受診料が高いイメージがあるのですが、やはり総合病院と市民病院どちちらも受診料は変わりませんか?因みに初診です。

目安としての値段を知っておきたいです。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

検査内容が同じであれば費用はさほど変わりません。
しかし、紹介状無しで病床200床以上の大きな病院を
受信した場合、「特定療養費」の名目で初診時数千円の
加算があります。(病院によって金額の開きがあります。)
もし、近所に脳神経系のクリニックがあれば、まずは
そちらで診察をして貰い、命にかかわるような問題がないか
どうか確認もらうことをお勧めします。
何か問題があれば紹介状を書いてもらって、大きな病院
(どこがよいか質問もできます。)
に行けばよいですし、たいしたことが無ければそのまま
投薬等で様子を見れば良いです。
診察の待ち時間なども短くて済みますし。

Q体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)の事で

胆石を超音波で取り除く機械 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)
で今手術を受けられる病院を探しているのですが、愛知県内でこの機械が置いてある病院ってみなさんどこか知っている方いらっしゃいませんか?
いきなり突拍子もない事を聞いてすいません。
もし知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトで検索できますよ。

http://www.qq.pref.aichi.jp/mi/ap/qq/sho/pwmedkinsr02_001.asp?ServiceId=pwmedkinsr&BunruiKbn=008&BunruiName=%8A%CC%81E%92_%93%B9%81E%E4X%91%9F%97%CC%88%E6&Bunrui1Cd=008

Q胆石の手術をするにあたって

健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

Aベストアンサー

hitton-1さん こんばんわ。

以前、胆石について少しだけ調べたことがありますので、その時に見つけたサイトを紹介しますね。

手術した方がよい場合と、しなくてもいい場合があるようです。
胆石を取るということは、胆嚢ごと取ってしまうようです。
hitton-1さんが納得できる治療ができるように、今の先生に色々聞いて(手術の必要性、手術しなかった場合の危険性等)、納得できなければ遠慮せずにセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。

http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/

http://www.chibanishi-hp.or.jp/tanseki.html

http://member.nifty.ne.jp/imarikko/framequestion.html

Qできるだけ短期間でできる胆石の治療(東海地方)

自営業をしている弟が、たまたま別の病気で病院にかかったところ1cmほどの胆石がみつかりました。現在はとくに症状もないのでしばらく胆石を溶かす薬を飲んでみましょうとなったそうです。ただ、現在の病院ではいろいろ質問してもはっきりした回答がされず、薬もようやく出してくれたという感じらしいです。ネットや図書館の本などで調べてみると、胆のう炎や癒着がおこった場合は手術と長期入院が必要となっていました。弟は自営で代わりができる従業員などもおらず、数日ならともかくそれ以上の休業は困難です(私もまったく職種が違うので支援は難しいです)。一部で腹腔鏡手術で数日の入院での治療が可能、というのもみましたが近隣(東海地域)でおこなっている病院がネット検索ではみつかりませんでした。
この治療を含めて、できるだけ短期間で可能な治療方法はどういったものがあるのでしょうか。
またその治療が受けられる病院が東海地域であればどこにあるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

胆石経験者です.
治療法には主として3種類あり,溶解剤を飲んで溶かす,胆のうを切除,超音波で破壊です.それぞれ長短所がありますが,切除が一般的のようです.

溶解剤の場合,1cmの石を溶かすには2年以上かかると思います(個人差アリ).ウルソという副作用の少ない薬を飲むのですが,ぼくの場合には,体調が少し悪くなりました.溶解するのに3年かかりました.

切除の場合,普通は腹腔鏡です.炎症が起きていなければ,入院してすぐ手術,退院は術後1週間程度です.胆のうを丸ごと摘出します.退院後は,脂っこいものを食べた時に違和感を覚える人もいるようですが,ほとんど普通に生活できます.

なお,腹腔鏡を試みて炎症(癒着)などが発見された場合,急遽,開腹手術に切り替えることもあります.傷口がやや大きくなり,退院が2日ほど伸びるかも知れません.

超音波は,半日ぐらいの処置で終わってしまうようです.この方法は,多分保険が全く利かないと思うので,聞いたところによると,100万円ぐらいかかるらしいです.でも,質問者さんの場合には,この方法も検討してみたらどうでしょうか.お医者さんに相談してみて下さい.石の種類や大きさによって,超音波破壊が可能な場合とそうでない場合があります.

溶解剤と超音波の場合,胆のうは残っているので,再発する可能性もあります.個人的には,胆のう切除をオススメします.過去にも質問がいろいろ出ていますので,調べてみて下さい.

胆石経験者です.
治療法には主として3種類あり,溶解剤を飲んで溶かす,胆のうを切除,超音波で破壊です.それぞれ長短所がありますが,切除が一般的のようです.

溶解剤の場合,1cmの石を溶かすには2年以上かかると思います(個人差アリ).ウルソという副作用の少ない薬を飲むのですが,ぼくの場合には,体調が少し悪くなりました.溶解するのに3年かかりました.

切除の場合,普通は腹腔鏡です.炎症が起きていなければ,入院してすぐ手術,退院は術後1週間程度です.胆のうを丸ごと摘出します.退院...続きを読む

Q清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。
そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。
2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。

来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

友人の子が4年前、同じ病気のため清瀬小児病院で手術しました。
地元の病院から紹介してもらったそうです。
手術は上手くゆき、術後も全く問題ないと言っていました。
ただ、その友人が1年前に引っ越してしまい、今は音信不通なのでそれ以上の事は聞くことが出来ません。ごめんなさい。
引越しまでは元気に学校に通っていましたよ。

Q胆石症の治療について

80歳の父が腸閉塞で先月の終わりに入院したのですが、胆石症になっているとの事で、手術を勧められています。開腹手術との事なので、とても心配です。
父は認知症で要介護2です。先週から胃潰瘍にもなっていて、もう3週間絶飲食で、体力的にもとても心配です。
手術をしなくても治療をする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>>胆のう炎はかなりひどかったようで

胆石症だけじゃなくて、胆嚢炎もあるんですか?
胆石だけならともかく、胆嚢炎があるなら話は全然別です。
胆石によって起こる胆嚢炎は、手術適応です。

抗菌剤と胆汁酸製剤で治療出来ないかと言われれば不可能とまでは言えないかもしれませんが、
胆汁がなかなか流れないので相当長引くと思いますし、その間に胆管炎にまでなる危険性の方がずっと高いでしょう。

>>肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。

胆嚢胆石、胆嚢炎では肝機能障害は通常ありません。
肝機能正常なのが不思議、ということは、総胆管に結石があるのでしょうか?
それなら開腹になるのも止むを得ないかもしれませんね。

Q鎖骨を骨折して、プレートを入れる手術をしました。 プレートを外す手術は、他の病院で出来ますか?

鎖骨を骨折して、プレートを入れる手術をしました。
プレートを外す手術は、他の病院で出来ますか?

Aベストアンサー

なるほどですね

行きたくないんですね
それなら、あなたの主張は認められますよ
患者は病院を自由に選べるので

考えても何も変わりません
嫌な理由を伝え、違う病院で手術がしてもらえるように行動するだけです

Q医者を探しています。高齢者の胆石治療

私の祖父は85歳の高齢です。
昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ
胆石が詰まっていることが分かりました。
胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており
胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。
胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。

また、祖父は戦時中に肺結核を患っており
そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。
担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能
内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて
肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。
しかし、砕くこと自体がもう不可能

と言われました。
なので、10月は管を通して胆汁を流すように
その処置だけを行いました。
そしてつい先日、2/17に腹痛を訴えまた病院に行ったのですが
その管が取れてしまい、再び管を通す処置をするそうです。

詳しく話しを聞くと
現状では手の施しようがなく、胆石は増えるばかりなので
管を通した処置を繰り返し、亡くなるのを待つのみしかない
ということでした。

私は最後まで諦めたくはないので
お医者様を探しています。
世界中どこでも構いません
詳しく知っている方がいましたら教えてください。

私の祖父は85歳の高齢です。
昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ
胆石が詰まっていることが分かりました。
胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており
胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。
胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。

また、祖父は戦時中に肺結核を患っており
そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。
担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能
内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて
肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。
し...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。お察しいたします。

体に負担の少ない胆石治療というと、
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)くらいしか思い浮かびません。
ただ、この方法は、たしか適用可能な条件が限られているはずです。
胆石の場所と大きさ、個数とか、種類とか。
条件にあわない胆石だとかえって悪化すると聞いたことがあります。

胆石、ESWLで検索すると、かなりの数の病院がヒットしてきます。
私の知っているところでは、大阪市大医学部付属病院に、
結石の破砕を専門とする治療室があるようです。
治療時の痛みが少ないので麻酔をしないと書かれています。
何かのお役に立てればよいのですが・・・

Q胆石が見つかったが、かかりつけの病院が不安

内科の発作で、総合病院(A病院)に緊急入院していろいろ検査をしたら
胆石があることがわかりました。
手術をすすめられたのですがその病院に2つの不安があります。

(1)過去に卵巣摘出手術をしているため胆石の腹腔鏡手術は無理
(2)看護士の態度が精神的にストレスがかかる

高熱を出してナースコールをしたら、
氷枕をドンッと置いて立ち去ったり、
睡眠導入剤を夕方に飲ませようとしたり(勘違い)、
点滴が漏れていてもほったらかしにされたり、
点滴装置の操作をたまに間違えていたり、
安心して任せられません。

腹腔鏡手術を希望しているのですが、
それが無理なら開腹でも仕方ないと思います。
しかし術後、前述のような事をされるかと思うと
いつか大きなミスを起こすのではないかと恐ろしいです。
苦情を訴えても
「何よ、これくらい」みたいな言い方をされます。
病人はチョッとしたことがつらいのに。

転医して手術することも考えていますが、
他の病院は遠いです。
今後、緊急時にA病院で治療を受けることもありえるため、
転医を躊躇します。

病院に不安がある場合、我慢しますか?
我慢の限界を超えた時ストレスで吐いたりします。

内科の発作で、総合病院(A病院)に緊急入院していろいろ検査をしたら
胆石があることがわかりました。
手術をすすめられたのですがその病院に2つの不安があります。

(1)過去に卵巣摘出手術をしているため胆石の腹腔鏡手術は無理
(2)看護士の態度が精神的にストレスがかかる

高熱を出してナースコールをしたら、
氷枕をドンッと置いて立ち去ったり、
睡眠導入剤を夕方に飲ませようとしたり(勘違い)、
点滴が漏れていてもほったらかしにされたり、
点滴装置の操作をたまに間違えていたり、
...続きを読む

Aベストアンサー

まず一言。他の病院が遠くても、転院されることです。お話を聞く限り、患者に対し、その様な態度でいる看護師は、看護師たる資格はありません。私がその病院の人事権を持つ役職者なら、即刻クビです。
胆石の手術というと、入院されるという事でしょう。なら少々遠くとも、主治医に訳を話して他の病院へ行かれる事です。緊急時の治療も、新たな入院先(転院先)の方で行ってもらえるでしょう。
とにかく、病院に不審を抱いたまま、その病院で治療を受け続けるのは治療上でも精神衛生上でも問題があります。


人気Q&Aランキング