朝鮮人民軍・空軍では、未だに零戦、一式陸攻が就役しているという報告がありますが、どうやって確認したのでしょう?
ウィキペディアの朝鮮人民軍空軍の文に、「2000年度の米調査報告では零式艦上戦闘機や一式戦闘機、一式陸上攻撃機などの日本軍機、P-51やF4U などの米軍機も未だ現役で就役とされている。」とあります。
この米調査報告というものは、どうやって調査されたのでしょうか?
また、実際に就役しているということは現実的に考えられますか?私は軍事に関しては全く知識がありませんが、部品とかの面で不可能ではないかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ削除依頼までは出てないみたいですけど、「出典不明記」のフラグ立ってますね。


ウィキペディアは、こう言う所を注意して読まないとダメですね。
No.1の方のおっしゃるとおりで、旧日本軍機材はさておくとしても、旧米軍機材なら絶対に部品供給の関係でとうの昔に大騒ぎになってますから、完全ガセですね。

ただ、上空から見た時に配備機数を水増しして見せるために、その手の飛行機の程度の良い残骸を並べてる…なんていう基地はあるかも(アホみたいだが、湾岸戦争でもイラク戦争でも、アメリカ軍意外と騙された)。

そこの衛星写真見て「これゼロじゃね?これP51じゃね?」と諜報担当が小騒ぎ(大騒ぎではないはず)ってエピソードなら、有っても驚きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございます!
出典不明記でしたか^^;やはり部品の面から到底無理な話ですよね。

それにしても湾岸戦争でそんなエピソードがあったなんて驚きです。やってみるものですね(笑

お礼日時:2010/08/23 17:12

>未だに零戦、一式陸攻が就役


嘘でしょうw

そんなに古い飛行機を現役で飛ばすにはパーツを補充しないと無理で、それは大変に高度な技術がないとできないです。 そんな高度な技術があれば・・・自分で戦闘機を作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり部品の面で不可能ですよね^^;

お礼日時:2010/08/23 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零式戦闘機について

初めまして。こんにちは。零戦のエンジンのことで教えていただきたいことがあるのですが、エンジンは4サイクルか2サイクルどちらなのか教えていただけませんでしょうか?後、もしよければエンジンの構造を教えていただければうれしいです。分かる方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E6%88%A6

零戦といってもマイナーチェンジが繰り返され、エンジンも何回か換装されました。参考URLには、代表的なエンジンである栄21型を記します。

空冷星型複列14気筒 総排気量27.9リットル
4サイクルだと思います。

ですね。まんなかに軸があって、放射状(星型)にシリンダーが配置されています。スペックは設計時の燃料のものですが、終戦時には松の根の油などで飛ばしていたため、速度が低下していたとの事です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/nakajima/sakae.html

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Q第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機について

第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機--メッサーシュミットとかユンカース ストゥーカとかフォッケウルフについて教えてください。色&数字が機体についているのですが。。(例)「黒の13」とか)
→これはパイロットの識別なのか、部隊の識別とかなのでしょうか?Bf-109G"Black 13"とかのことです。

Aベストアンサー

Bf109Gは、戦闘機の型式を表します。
バトルブリテンではBF109E型が有名です。
メッサーシュミットは、このほかに有名な機種としては、K型があります。
Black13は、戦闘集団の部隊名を表しています。
ご参考まで

Q零戦?日本の戦闘機(緑)

写真を添付します。
機種名(型番と言うのでしょうか?)

その判断基準(どこが特徴)
を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、プロペラが4翔なのでゼロ戦ではありません。
ゼロ戦はすべて3翔です。

海軍の4翔タイプの発動機戦闘機には、紫電または紫電改、烈風があります。
烈風はやや逆ガル主翼ですが見たところ主翼はまっすぐのようです。
尾翼が中翼で主翼は低翼、20mm機銃を翼に4丁装備している形態から見て紫電改21型が最も近いか
と思われます。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%B4%BE%E7%94%9F%E5%9E%8B

Q零戦?日本の戦闘機(白)

写真を添付します。
機種名(型番と言うのでしょうか?)

その判断基準(どこが特徴)
を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

機体の特徴は零戦です。
翼機銃が4門であることから52丙型以降でしょう。
霊前の特徴は軽快な旋回性と長大な航続力でしたが、これらを犠牲にして
大火力にしたのが52丙型です。
邸併用戦争後期では、日本の支配エリアが縮小され、長大な航続力は無意味な
ものになっていたからです。

塗装はエース坂井坂井機のラバウルのものみたいです。
(シャーザクみたいなもの)
http://sappy-rx-78-2.cocolog-nifty.com/sappy/2006/04/world_wings_mus_a128.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報