プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の地震速報について

震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。

個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No2です

お礼に対してですが
だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、
私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、
消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫
内陸地震と判った状態で、私は安心します
今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫
    • 0

震度1や2でも津波が起きることはありますし、

個人が地震を感知した場合に海や海岸での活動が出来なくなってしまいますから、
津波が無いことを知らせるために速報の必要があるでしょう。

「津波の心配はありません」ってだけ表示するなら
ついでに震度も一緒に表示したほうがいいのは当然ですよね。

もともと地震や天気など気象の速報や予測は船の運航のために作られたものです。
だから昔は気象庁ではなく国土交通省の管轄でした。

土砂災害より遙かに広範囲にわたって大量の人命にかかわることなので公益性が高いと言えるでしょう。
    • 0

災害に関する情報ですから、無いよりあるほうが良いに決まっています。

多分小さな地震は報道しないことになったら、それで万が一被害が出たときに、別な方面からもっと大きな批判がでるでしょう。

また日本人の殆どは震度の意味ぐらいはわかっていますから、みな冷静に見ていると思いますよ。
多分、自宅でグラッときたら殆どの人はテレビを付けるのではないですか。それだけなじんでいると思います。

ちなみに外国人から見た地震速報について次のような記事があります。
われわれは当たり前でも、外国人には驚きのシステムのようです。

【中国ブログ】日本で地震発生、その反応は「神速」!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=08 …
    • 0

震度が1でも場所によっては、津波が発生する事をご存知ですか?

津波が発生する条件として、
マグニチュード5以上
海底から、50キロ以内
縦ずれの断層が必要です
つまり震度は関係ないのです
当然マグニチュードが、大きくても離れていたら、震度は小さいわけです
特に海溝型の地震の時には、離れて居ても大きい津波が発生するわけです≪チリ地震がそれです≫
ですから、まず地震速報で、流すわけです
その時に震源がわかって、上記の条件に当てはまれば津波注意報、等も同時に出ます
厳密に判らない時には、念のために津波に注意してくださいと出ます≪特に縦ずれか横ずれかすぐに判断できない時に≫
私は、海の近くに住んでいる為に、震度より、マグニチュードと震源を知りたいです
因みに去年の静岡地震では、私の所は、震度4でしたが方向から、駿河湾と判ったので、すぐに、テレビを付けて震源と、マグニチュードを知り一時津波を心配しましたが、小さかったので安心しました
当然貴方が心配している、土砂崩れなども心配ですが、
有る程度雨量から、予測できると思いますが、地震は予想できません、又津波が発生した時には、チリ地震の様に場合によっては、地球規模の災害になります
土砂災害警戒警報御必要ですが、まずは雨量計海からすると良いと思います
それとも私は海の近くに住んでいて、貴方は山の近くに住んでいるからですかね(^-^)
お互いに自然災害には気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに近畿在住で問題の地震は和歌山内陸で起きるM2~3程度で津波の可能性があるものについては全く同感です。

阪神淡路大震災以降、やたら出るようになった気がしています。

しかし、出さないと出さないで不安になる物です。
 また、地盤の状態によってはその小さな揺れも危険を招く恐れもあるでしょう。大雨の降った後など。

小さい地震も短期間に何度も発生すれば、大きな地震の前触れとも思えるかもしれません。

大きな地震が来るかもしれないと言われていますので、過敏になっているのかもしれませんね。
    • 0