プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天に出店するかどうか悩んでいます。
現在、オンラインショッピングサイトを自社(カラーミーショップ利用)でやっていますが、5000円相当の幼児向け玩具が、月に1つ売れるか売れないかくらいの感じです。

サイトはこちらに載せていいのかわかりませんが、載せてよければ、後で追加します。

楽天に問い合わせたところ、がんばれば3ヶ月で50万くらいは売れるようになり、100万だってすぐいける、と言われます。

まだ契約を確定していませんが、まとまったお金が必要なので、判断に迷っています。

自分ではそれなりにショップの管理はできるのですが、グラフィック的なことがまったくできません。
なので、キャンペーンの際のバナーの作成や、商品の写真の見栄えなどは満足できるものではないのですが、それができなくても100万行くのかどうかわかりません。

実際にやっている方の声を聞きたいと思っています。

担当の方が言うには、

「すぐにできるようになりますよ。何点かご紹介させていただいたショップさんは、すべて店長が自らやっています」

ということですが、見てみると、どれもプロっぽい仕上がりなんです。

たとえばこんな感じです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/baroness/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeonmall/

どちらも老舗or大手なので、比較にならない、と言ったところ、
こちらも紹介してくれました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/little-mammy/

ただ、こちらは、どれだけ売り上げているかは教えてもらえません(当たり前ですが)。


現在のショップは、SEO対策をしていますが、それでも、訪問者は1日40人程度。
楽天ならば何倍ものアクセスを確保できそうですが、
そもそも、制約率が低ければ売れませんよね。

それは、楽天でも自社サイトでも同じだと思うのです。
楽天で売れるようになれば、自社サイトでも売れるようになるのか、
それとも、楽天なら、出店すればそこそこ売れるのか・・・。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

楽天出店者などのITコンサルやってます。


かなり辛口なコメントになりますが、ご容赦下さい。

まず楽天の営業担当はノルマがあるので、出店者をつかむためなら何でも言います。
彼らの言うことを当てにせず、こうした場所で調べようというあなたの考えは正解です。

で、楽天の現状から。
出店店舗数が33,000。月の売上が平均300万前後です。
これだけ見たら売れるように見えるかもしれないですが、実際は100万以下の店舗が一杯います。

特にキッズジャンルはリアルでも有名な西松屋・トイザらスなど大手がたくさん出店してますので、すごく売れている大手とそれ以外という構図になっています。

こうしたことから、あなたが今の状況で楽天に出店しても費用に見合う売上は得られません。
楽天でやるなら、画像作成やページ作成などのスキルは当然として、企画力や競合対策などいろいろな物が求められます。

で、どうするかですが。。。。
まず自社サイトの売上対策をしましょう。
まずコンバージョンレートがどうなっているかチェックして、低いなら競合と見比べて対策。
あとSEOもしているとのことですが、業者に依頼しても費用に見合う効果が得られるとは限りません。自分でもっと強化することをお勧めします。

アクセスが1日40人とのことなので、アクセスに繋がるキーワードが狙えてないと思います。
マイナーなワードで最低50ワードぐらい、出来ればページの数だけワードを対策するぐらいやりましょう。


そして自社サイト以外なら、私はAmazonをお勧めします。
ここは料率が18%と高いですが、月の出店料は4980円なので楽天とは桁違いです。(楽天でもカード利用なら料率10%ぐらい行くので、それほど差はありません)
Amazonは楽天のような綺麗なページを作る必要がないのでハードルは低いです。もちろん商材が検索されやすいか・競合がいるかなど事前に検討すべき事項は多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。出店数と楽天の総売上を割り算したら、平均200万くらいだったので、売れない店がたくさんあることを危惧していました。

折りしも、先ほど審査が通ったことが伝えられましたが、楽天としては、よほどのことがない限り通した方がいいわけですので当たり前といえば当たり前ですよね。

SEOについては、特に自分では意識してつくっていなかったので、もう少し、商品紹介のページを充実させるなどの対策をしたいと思います。

PPCについては、全く効果がありませんでした。

これは恐らくページの作りがまだまだ素人くさく、それが信頼につながらなかったり、
もしくは、商品の紹介が不十分なのだろうと思います。


amazonは考えていませんでした。
ありがとうございます。検討してみます。

Yahoo!オークションは利用しましたが、常に原価割れでの落札です。
広告にはなりますが、店を知ってもらっても、店の通常価格で買おうという気にはなってくれないと思うので、今は出品していません。

とりあえず、楽天への出店は見送ります。

お礼日時:2010/08/24 23:08

楽天でのショップ運営サポートをやっています。

(楽天の外部業者です。)
まず、楽天の営業マンの言うことをそのまま鵜呑みにしてはだめです。
彼らは、契約してなんぼ 広告(後述します。)をとってなんぼ です。

まず、ご自身で運営をされているカート付きのサイトでの売り上げが月に5000円程度であれば、
楽天出店前にやるべきことが山積していると思います。

楽天サイト内でも、同業他社が楽天サイト内で上記の【やるべきこと】を行っているから
楽天サイト内のショップで売り上げを作っている訳です。

通常楽天出店までに自社サイトで今の100倍、すなわち月商50万円が安定して数字が作れるようになってから楽天への出店を検討すべきです。

そうでないと、楽天出店後営業マンから
売れないのは広告を出してないから!
と言われ、簡単に50万以上の広告の為の費用を提示されます。

営業マンは、出店契約費とこの初期広告費が彼らのノルマであり、実績です。
通常これが回収できれば、売れようが売れまいが関係ないのです。
売れれば、再度別の広告プランをふっかけてきます。

楽天としては、売り上げの数%の手数料よりこちらの広告費の方が簡単に儲かりますから。

さて、話を戻します。
売るためには、当然美しいページが必要です。
そのための「学習」をしましょう。
美しいページができたら、「広告」をだして告知をしましょう。
そのための広告の「勉強」をしてください。
うれたらリピートをねらいます。そのための事前準備と仕掛けを「考えましょう」。
そのほかやることはいっぱいあるはずです。

簡単に「売り場」を変えたら売れるという考え方は大間違いです。
ネットショップもリアルショップも同じです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エールまでいただき、励みになりました。

やはり美しいページは必要だと思いますが、必須でしょうか?
それと、楽天よりは、SEO会社に依頼して、ビッグワードで上位表示されるようにした方が得策でしょうか?

いづれにしても楽天に出店するのはよしたほうがいいということですよね?

ただ、どうすればいいかはまだわかりませんが…


少ない資本で、成功した事例はないでしょうか?

お礼日時:2010/08/23 22:26

ネット販売で 商品が 二つに分けられます。


メーカー型番があって(JANがある)それが分かれば、スペックが特定できる(家電,PC メーカー玩具など)
商品のスペックが特定出来ない物(ニトリに代表されるカラーボックス、安物衣類、食品など)

型番が特定できるのは、価格だけの勝負(楽天は いいえ! 販売的ソフト(付加価値)を付ければ、値段だけでは有りませんと マックPCのサンプルをすぐ上げますが、マック使う人は価格よりブランド好きだから成り立つロジックで)

型番が特定できない商品のみがHPが目立つデザイン、SEO何とかで検索順位 が 有効。
(まあ 10ページも見れは比較するのも嫌になって、適当にサイコロ振るようになりでしょうから、上記が有効なわけです)

さて、貴社の商品ですが、当然 検索順位が重要と言うことで SEOなのでしょうが
山奥の店舗を表通りに持ってくる方法 が 要なわけ。
んじゃ 楽天の中で、表通りにする方法ですが、その手法って、楽天でなくても通じる手法。
早い話、楽天の中でも 検索ありき な分けですから。
ところが、ブランド、商品名が一般化・・認知されてい無いのですから、検索キーワードがないわけですから、無理があります。

そこで、他のページ、媒体から、自社HPに誘導することを目指すべきかと
自社のブログ、幼児教育のブロガー、印刷媒体からHPの誘導、コストの安いヤフーから誘導 要は他のチャンネルに貴社の単語を埋め込むこと、これにつきるだろうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽天なら、自社の存在を知ってもらいやすいと思っていましたが、そう簡単にはいかないみたいですね?
担当者は「仕掛けが大切で、楽天にはそれを簡単にできる仕組みがあります」
と言っています。

それをやるには広告が必要ということでしょうね。

かといって、今はどうやれば自社サイトの売上が上がるかもわからないので楽天大学や、楽天のサポートにも期待しているんです。

お礼日時:2010/08/23 22:18

楽天出品についてですが!



去年、1年間楽天ショッピングに出展した者です。
実家が洋菓子店を営んでおり、売り上げが落ち込んできたので出展しました。

初回の費用が26万円ぐらいでした!

それ以上、売り上げはありますと言われ出展しました・・

まず、ホームページを作るのに1ヶ月近くかかり、参考に掲載してもらったHPをみると
1ヶ月で作れるHPではありません・・ 綺麗なHPなどは多額の費用を払ってHPを作る業者に
依頼していると思います(1ページ4万円からぐらいです)

楽天の方と話ましたが、観覧してくれる方の中から、1%の方がいいな?と思うぐらいで
その中の1%ぐらいが購入につながると言われました・・

売り上げとして購入してくれた方は6件ぐらいでした・・。

多額の費用を払って、出展料を取れたら売れているお店と言われます。

1ヶ月5000円の売り上げで元は取れないでしょう!
それなら、HP作成ソフトを買ってきて自分でHPを作成して口コミで宣伝してみたほうが経済的です。

楽天さんの申し込みをしたとき、うまい営業をされ、せかすように出展した自分を後悔しています。

今の楽天ショッピングをみると、同じお店は数沢山あります・・
その中で始めることを考えてみてください、売れるとは思いません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

具体的な話しでとても参考になりました。

いくつか質問があります。
6件というのは、1年間でですか?
1ヶ月ですよね?

御社では、ホームページ制作会社に依頼しましたか?

お礼日時:2010/08/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!