プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。

周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。
職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。

しかし私自身はあまり乗り気ではありません。
看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。
プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。

将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。
看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。
ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…)

こういう考えはやはり甘いのでしょうか?
嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか?

質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。
差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なかなか悩ましい悩みですね。


おっしゃるとおり看護学校ってきっとしんどいでしょう。
でも今は若いので体力があります。いま苦しいけれども資格を取れば
一生使える、数少ない資格です。

介護福祉士は現状は給与も安く、職場環境もまだまだ不十分で
仕事の割には、という点が多いような気もします。

いやいや我慢するくらいなら行かない方がいいとは思いますが、
その場合に、看護学校に通うという条件で採用された今の病院の雇用契約は
どのようになるのかが気にはなります。

きつい思いをするなら、若いうちの方が踏ん張りは聞くと思います。
看護学校で苦労するなら若いうちがいいと思います。
個人的な結論を言えば、取るのが大変な方を選ぶべきだと思いますが、
興味がないのに選んでもきっと続かないでしょうから、介護福祉士の
道を選べばよいのでは?ただ、看護学校の方もデメリットばかり書かれて
いますが、利点をもう少し調べてみたらという気にはなりました。
    • good
    • 0

はじめまして50代の父親です。


妻、  準看護士
娘   正看護士
娘の夫 準看護士
妻の母親 準看護士
と、いう家族構成です。
色んな事も沢山聞いてきましたが
今の職場が仕事が嫌いではないのなら
是非、看護士さんの道を歩む事をお勧めします。

確かに勉強や実習と忙しい毎日になる事と思います
しかし、まだ二十歳とお若いんですから
資格をとって、いい給料貰い
それから楽しい事をいっぱいされても良いと思います。

介護福祉士の事も妻や娘達から聞きますが
とても大変らしいです。
おっしゃるとおり給料に見合った仕事ではないと
口を揃えて言ってます。

娘の場合でも学校へ行きながら
結構遊んでいましたよ(笑)
嫌々だと思わず、一生できる仕事です。
将来きっと役に経つ筈です。
介護福祉士は年とったらきつくて出来ない仕事だとも言ってました。

47歳の妻が20数万円お給料頂いていて
そのおかげで年に数回旅行してます。
この不透明な世の中で資格を持つ事は人生の武器となります。
今の事だけではなく一生の事と考え判断して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうごさいます。

やはり看護師の方が将来的には有利なんですよね…
もう少し考えみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/23 18:35

40代オヤジです。



私の周りに数名看護婦の知り合いにがいます。(正確には友人の奥さんなど)
今それぞれ正勤としてではなくパート(病院・老人ホームなど)。
皆、時給1500円以上(知っている限り最高3000円夜勤なし)という給料です。
さらに働く場所選びは自分の都合(週1回~2回)も可能なようです。

さて本題に・・・。
dsk-clearさんは

>こういう考えはやはり甘いのでしょうか?
私は甘いとは思えません。
ご自分の目標をしっかり持っているのならばOKだと思います。


私も子供には将来看護婦学校に行ってもらおうかな?何て思ったりします(笑)
看護婦という資格は今後高年齢化が進むんですから絶対尻つぼみにはならないでしょうから・・・。
結婚してご主人に何かあった場合でも、家族を養っていける資格だと思います。


>3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました
ならばまずその資格取得をされてから看護婦っていうのはダメなんですかね?

まず目標をクリアする事でもよいのでは?
と私は思います。
さらにその後看護学校に行く事も検討されてもよいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうごさいます。

やはり将来の安定や時間の自由を考えると、看護師の資格は有利ですよね…
もう少し考えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/23 18:10

うーん


学校が嫌なだけで、看護師自体は別に嫌ではないという事でしょうか
それなら頑張ったほうがいいような気もしますけど。
学校行く間は仕事辞めるという選択肢はないのでしょうか
その間だけ親に甘えさせてもらって。
親の希望なんだし、援助してくれるのでは?

若いうちなら、収入が少なく肉体的な負担があってもいいでしょうけど
長く続けるとなると…
もし結婚しないでそれで生きていくとなると、厳しいんじゃないでしょうか?
結婚を考えてるなら、今のままでもいいかなと思います

30代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださりありがとうごさいます

家庭は経済的にあまり裕福ではなく、親の援助は期待できません。だから今の職場で奨学金を借りて学校に行けと言われました。
なので仕事を辞めて、親の援助で…というのは厳しいかと思います。

お礼日時:2010/08/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!