プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天で購入したDVR-S7240LEKというDVDドライブに使用するケーブルが何がいいのか判りません。 Serial ATA Ultra ATAというのが必要らしいのですが、種類が沢山あって判断出来ません。
このDVDに使うケーブルは、どういったのもがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

S-ATAケーブルですね。



http://www.ainex.jp/products/sata/
上記の形状のケーブルね 大体500円~1200円くらい
価格帯はケーブルの品質かな 口がL字の方が刺したときに抜けにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難う御座います。
ほんとに細かな違いがあるのですね。
リンク先を見て驚きました。
とても見やすくて細かい説明も載っていて
勉強になります。
回答NO2様が提示して下さったのと
見比べて、やっと購入出来そうです。
今後も、このケーブルを参照に勉強させて
頂きます。

お礼日時:2010/08/24 10:07

同梱品にあるんじゃ…と思ったんですが、コスト削減のためか省かれているようですね。



形状としてはNo.1さん回答の通りです。L字型は抜けにくいというより配線しやすい(下向きLと上向きLの違いには注意を。ainexさんのサイトで接続イメージが出てますので参考に)、抜けにくいのは「ラッチ付き」というのになりますが多少高くはなりますね。

あと、あまり長いとケース内で持て余します。短すぎると届きません。
マザーボード上のコネクタとどれくらいの距離になるのか直線距離で良いので測ってみて、配線の余裕のために直線距離+10~20センチほどのケーブルを選んで買うのが良いでしょう。
#この際に適切な形状のL字コネクタだと余裕が少なくても何とかなります。結果、ケース内の配線が見た目すっきりになるという効果も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けなければならない点についての
ご注意有難う御座います。
下向き・上向きがあるというのを初めて知りました。
教えて下さらなかったら危なかったかもしれません。
早速ainexさんの所で接続を拝見させて頂こうと思います。

お礼日時:2010/08/24 09:59

某通販で770円(PCショップでは1000円程度)



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

DVR-S7240LEK 対応ケーブル
http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-Serial-ATA%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応ケーブルを発見して下さったのですね!
有難う御座います!!
自分の検索の甘さを痛感です。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/08/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!