プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が得意な方に質問です。
僕は明日課外授業があり調理をすることになりました。親と協力する分にはなんとかなりますが1人だとさすがにキツいです。そしてただ料理を作るのではなく、まず材料が不明なこと(五個材料があるそうです)明日材料が発表され作る感じです。そして包丁は長方形型のやつを使うようなので恐らく野菜メインです。そして自分では勝手に食材を持ち込めないためかなり不利です。

予想できる材料は人参、じゃがいも、ほうれんそう、大根、ピーマンだと思います……

この課外は訪問介護で行った際に数ある限られた材料で何を作れるかが大きなポイントです…

調味料は砂糖、塩、胡椒くらいは用意されていると思います…

どうか料理の得意な方、予想された材料でどのような料理が作れるか教えて欲しいです…
作り方も詳しく書いていただけるとホントに助かります(>_<)

A 回答 (5件)

元調理師です

皆さんすごいですね(^-^)
でも肝心なことは、介護ですよね
そこで、筑前煮の様なものはどうでしょうか
ニンジン、大根、ジャガイモ有れば鶏肉をさいの目の少し大きいぐらいに切って、
ニンジン、大根、鶏肉を、胡麻油で炒めて香りが出たら、お湯≪出来れば鰹だし≫を入れて沸騰したら、火を弱くして、ジャガイモを入れて灰汁を取りながら火を通してください
ほうれん草は、茹でて、水を、絞って3センチ位に切っておいてください
野菜に火が通ったら、醤油、塩で、味を整えて、少し、胡椒を入れてください≪入れなくても大丈夫です≫それをお椀にもって、上に、ほうれん草の切った物を乗せてください
ピーマンですが、細切りにして、茹でて、味噌を使ったヌタの様な味付けにして、和えてはいかがかと思います
ごま油も使いますが、灰汁を取る時に多少残るぐらいにすれば、介護でも大丈夫だと思います
調理師の世界では有る食材で作ると言う事はよくある事です≪賄い等で、よくします≫
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

いや~見事にやられました(笑)食材は玉ねぎ、じゃがいも、なす、油揚げ、ツナ缶でした(苦笑)かなり厳しかったけど頑張りました(^_^;)

凄い課外授業ですね~

ニンジン ジャガイモは一緒にキンピラ
 大根は 5センチ位に切って一度煮る 煮たら冷凍庫へ(一度冷凍する事によって繊維が壊れて味がしみこみやすいです) フライパンに油を敷き 大根を焼く(大根は解答してください、もう一度軽く茹でてもいいです) 焼き目がついたら醤油を垂らす 大根ステーキ
 ほうれん草 お浸し 炒める 後 軽く茹でる
 ピーマン 塩を入れた水に食べやすい大きさに切ったピーマン 2センチ方形位を入れてエグミを出す
 先程の軽く茹でた ほうれん草を食べやすい大きさに切り ピーマンと一緒に塩コショウ マヨネーズで味付けしてサラダ・・・
そして ご飯 かな・・・

これで 一食分になりませんか?

副菜は ニンジンとジャガイモのキンピラ メインは大根ステーキ サラダはピーマンとほうれん草

もしも お味噌があるのなら ほうれん草で味噌汁 ピーマンはほうれん草なしでも エグミをきちんと取れば先程の方法でサラダに・・

限られた食材は難しいですよね~
でも 一品一品ではなく 一食って考えてのメニューなのかな?

それなら 上記のでどうでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

鬼畜ですよね(笑)授業で調理もさせないくせにいきなり作れとか、ふざけてます(笑)えっとおかずになるものを一品以上作れば良いみたいなんです…頑張りますね♪回答ありがとうございます☆

人参、、、、

シャトーに剥いてグラッセ
千切りにして茹でてサラダ
千切りで炒める。
煮込んでにんじんのジャム
ホットケーキミックスがあれば、すりおろしてキャロットケーキ
すりおろしてドレッシングを作る

じゃがいも、、、、
千切りにしてさっとゆがいてしゃきしゃきジャガのサラダ
拍子木に切って炒めて生と砂糖で味付けして肉じゃが風
湯がいて粉ふき芋
フライドポテト
ベイクドポテト
マッシュポテト

ほうれんそう、、、、
炒めるか湯がくかかなー。
生で食べてみてえぐみが無いならサラダでもいけます。

大根、、、、、
風呂吹き大根
大根ステーキ
大根もち
サラダ
大根おろし

ピーマン、、、、
スライスしてサラダ
焼いてそのまま
揚げてそのまま
オイル漬け
ピクルス

などなど、ぱっと思いつくものを、各材料単品で五品づつほど書いてみました。
あとは書いたものバリエーションとか組み合わせで品数が増えますねー。

考え方としては、まず、焼いてみるか揚げてみるか茹でてみるかそのまま食べるか、、、
これだけでも四種類になりますから、そこから思いつく限り品数をふやせばいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

おお!すごい!参考にします♪回答ありがとうございます´∀`

素材ごとにレシピが載っています。

自分で探しましょう。

http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか、野菜だけ、ではないでしょうね。

「ニンジン、ジャガイモ」→ バラ肉(できれば牛)があれば「肉じゃが」。老人に好評ですよ。
ニンジン、ジャガイモは乱切りにして、少量のだし汁で煮る。だし汁は、醤油+ダシ+砂糖。砂糖は大目の方がおいしい。野菜が柔らかくなった頃に肉を投入する。牛なら生煮えでけっこう。

「ほうれん草」→ そのまま「おひたし」。これも老人向け。おかかを掛ければおいしい。

「ダイコン、ピーマン」→ 豚肉さえあれば「チンジャオロースー」。肉が無ければ、ハム、ちくわなどでも。
ダイコンを使うなら、時間節約のためにまず千切りダイコンをチンして柔らかくしておく。肉を炒める。豚肉なら臭み取りにショウガなど加える。肉がカリッとしてから、ダイコンを投入。最後に千切りにしたピーマンを投入。ピーマンは生っぽい程度でよい。しんなりしては台無し。最後に「オイスターソース」を掛け回して、即火を止める。
    • 0
この回答へのお礼

肉がない場合…肉じゃがは諦めるとして、おひたしは自分も考えました…あとはやはり野菜炒め…人参とピーマンと大根をミックス…(苦笑)これだけは気をつけて欲しいって言う点があれば教えて欲しいです(>_<)