プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして役所は、民営化されないですか?
民営化すれば、節税もでき窓口の対応などサービス向上にもなると思いますが。

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね。

どんどん民営化してしまえばよいのに。

地方税なんか、収めた税金のほとんどが役人の人件費に
使われているのが現状です。
これを民間委託すれば、人数は、半分以下で
済むでしょう。
読売新聞によると、1/4 で済むそうです。

これをやらないのは、やったら、役人が
大量にリストラされてしまうからです。
だから、絶対に実現しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
1/4は、確実にできると思います。
多すぎます。しかも働きもしないで態度もでかい。
なおかつ高級取りです。
なんとしても改革が必要です。
今の議員では無理でしょうから買収されないような、人に議員になって貰うしかありません。
そのためには、お金のかからない選挙の実施が必要です。
真の民主主義はまだ遠いですね・・・

>節税もでき窓口の対応などサービス向上にもなると思いますが。

一時的にはできますが、長い目で見ると一概に言えません。
全てを民営化すると利益追求をする民営では役所の仕事が成り立ちません。
それは、必ず利益が上がらないため様々な利用料が上がることになります。
また、そこで働く人にしわ寄せが行きますから、低賃金となりやる気がでなきなり、対応も悪くなるのは明らかです。
それに、民営化すると儲けがない分を税金で補てんすることありますから、民営化する意味があるのか疑問なところもあります。
それに、個人情報の流出問題もありますから、やたら滅多に民営化はできません。
確か何処かの自治体で民営化した部署から個人情報が流出した記憶があります。

この回答への補足

減税方法です。

• 0
この回答へのお礼

>利益追求をする民営では役所の仕事が成り立ちません。
役所の役人は、平均で600万円以上の年収ですがなぜでしょうか?
国民から税を搾取してるからですよね。
必要以外の搾取をやめろということですよ。

>また、そこで働く人にしわ寄せが行きますから、低賃金となりやる気がでなきなり、対応も悪くなるのは明らかです。
今もちんたら働いてるし評判も悪いです。
地方では、暇でボサーとしてる連中が多いそれで、600万円以上の年収。
おかしいですよね。

>民営化すると儲けがない分を税金で補てんすることありますから。
補填しても役人の人権費より安くなんぼでもできますよ。
1人600万円以上あれば、半分も必要ないでしょう。
コンビニの活用で書類の発行も減らせます。
自宅のPCで取り出せてもいい。

個人情報などあってないようなもの。
年金をめちゃくちゃにするような連中にあずけたくない。
個人だけが見れるシステムがあればいい。

役所のやっていることは利益にならない事だからです。

基本的に奉仕で税金収入プラスα程度で運営されているからです。

ですがサービスの向上のために職員たちの勤務評価は民間で厳しく行うべきですね。
癒着をどの様に防ぐかが課題でしょうけどね。

この回答への補足

減税方法

• 0
この回答へのお礼

利益にならないのに、役所の役人は、平均で600万円以上の年収ですがなぜでしょうか?
国民から税を搾取してるからですよね。
なくせる部署も沢山あるし、人も多い。
悪法の公務違法を廃止してリストラもしくは、バイトに格下げするべきです。
住民票なんかは、コンビニでも発行できるし、17時までしか開いてない役所より24時間のコンビニのほうが遥かに便利。
しかも人権費がまるで違う!
バイト800円<役人時給計算5000円
ですから。

一部でもバイトやボランティアを入れるだけでも減税可能です。

まず、役所が行っていることは儲からないから役所がやっているという側面があるのと、誰かがそれで儲けていいのという側面があると考えます。

以下は行政会社のプランの例です。

その上で、民営化というのは競争相手があるということと、行為には儲けが発生しないといけないということがあると考えます。儲からないものはやめます。競争相手があるというのは部分的には実現できると思いますが、まずは儲かるかということです。

道路は有料化して道路使用パスを販売します。道路の不正使用者には他のサービスも停止します。下の項目についても同じです。

例えば道路使用パスは愛知県の22年度道路橋梁維持予算は約299億円ですから、人口742万人で割ると1人あたり4030円になります。国道の一部と県道の道路使用パスは儲けを入れて赤ん坊も含め年約5000円になります。維持管理のみです。

警察は思い切ってお金にならない犯罪捜査や交通整理はやめます。警備業務に特化してお金を払ってくれる程度に応じて個人や企業を守ります。治安維持は国家の直営の軍隊に任せます。武装警察と呼んでもいいです。

消防は保険制度にし、保険に入っている人だけを対象にした火災予防、消火、救急搬送にします。

保健所は多くの事業を廃止し、事業として成り立つものを病院での有料サービスに移します。

学校は公立学校を止め、全部を私学にします。教育委員会を廃止し自主的なカリキュラムで運営します。

お金を給付する事業は原則廃止ですが、保険として成立するものだけを存続します。例えば生活保護は生活保護保険とし、プランに応じて生活を保障します。

税金は国が外交や防衛のための収入を得るため消費税を頂くほかは一切の税を廃止します。外交、防衛、徴税、その他の簡素でスリムな形とします。このため各種認証、許可、紙幣の発行などの業務は一手にその他で行いますが特別サービスであるため相応の料金をいただきます。

今後すべてはご利用のサービスに対する保険料や使用料、手数料で賄います。今後は煩雑な住民票は必要ありません。行政会社の顧客リストだけが行政サービスの基本となります。どれかのサービスでのお支払いが滞りますとすべてのサービスをお受けいただくことが出来ない場合がありますのでご注意ください。

行政会社の意義は短期的な収益と株主への配当です。お客様の行政会社での地位、大株主であるかなどに応じてサービスの差別化を行い、また保険や利用料にもグレードを設けて納得のいくサービスを展開します。また各種サービスをセットにしたお得なプランも作成します。

また、お客様のニーズに合わせスクラップアンドビルドを敢行し新しいサービスプランを開発していきます。

この回答への補足

減税しましょう!

• 0
この回答へのお礼

>以下は行政会社のプランの例です。
あなたの妄想です。根拠がまるでない。

>22年度道路橋梁維持予算は約299億円
て、天下りの幹部の給料やボーナスや退職金も入ってる数字でしょう。
それに予算の根拠がない。
本当に必要な経費は、多くみても半分以下でしょう。
いらない経費・部署を作り搾取してるのが今の役人や政治家どもです。
ちなみに年間天下りに使われるお金は、13兆円~20兆円です。

>警察は思い切ってお金にならない犯罪捜査や交通整理はやめます。
警察の民営化とは書いてませんが?
駐車違反は、すでに民間にやらせてますよね。
めんどうなものだけ民間に押し付けるよですね。
警察の最大の天下り先は、パチンコ産業です。
改革が必要な組織には、違いありませんね。

消防も民営化とは書いてませんが?
保健所は、なくして病院で行うのがいいでしょう。

>学校は公立学校を止め、全部を私学にします。教育委員会を廃止し自主的なカリキュラムで運営します。
これは、最高ですね。反日教育がなくなり子供が自信をもつようになります。

>紙幣の発行は、今も日本政府がおこなっていません。日銀は、株式会社です。
紙幣の発行権は、ユダヤ人がもっています。アメリカも同じでFRBは民間会社です。

>今後すべてはご利用のサービスに対する保険料や使用料、手数料で賄います。
これらの多くは、時給800円の店員がいる店で代行できます。
役人の時給は、5000円です。(生涯賃金計算)
すでに始めてる自治体もあります。

これらが実現できれば、減税>新たな支払いになるで国民の生活は、楽になります。

それと裁判も大半は保険会社で代行出来ます、保険会社には膨大な過去の判例が蓄積されていますから、判例主義の裁判官や弁護士など要りまっせん。

今に日本はいらないものが多いです。
まずは、税に群がる害虫を駆除しましょう。

役所が民営化されまして

株式会社朝日消防署ができたなら
「火事です、火事です、スグ、キテネ」
「即刻出動は費用10万円、明日でよかったら1000円ダヨ」

株式会社夕日警察署ができたなら
「自動車運転免許証が欲しいのですが」
「一生涯有効で即日交付は費用100万円、自転車しか運転出来きない軽車両免許でよかったら500円ダヨ」

役所の民営化が良いですか
    • 0
この回答へのお礼

警察や消防はどこから利益を得るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

警察や消防は役所?
警察役所て呼ぶの?
役所といえば市役所や区役所でしょう。
回答者は小役人でしょうけど、ネットの役人率は高いね。
そのお金も国民の税金なんだけどね・・・
時間もあるし・・

駐車違反は、すでに民間にやらせてますよね。
めんどうなものだけ民間に押し付ける役人どもを排除しないと日本は良くならない。

>どうして役所は、民営化されないですか?

民営化した場合、役所は何処から収入を得れば良いのでしょうか?
 無料で行われている行政サービスはすべて廃止または有料化で良いでしょうか?
 料金収入の見込めないサービスや事務処理等も全部廃止で良いでしょうか?

ゴミ処分なんて高額になりそうだね。

役所には無駄や甘えがある(全ての人ではない)のは事実だと思います。しかし民営化すれば解決するとは思いません。民間への業務委託とか、個々の業務内容によってリストラとか(給与に反映させるとか)、手法を改善していく方が効率的だと思いますけどね。

この回答への補足

ゴミは、今も高いけど?
粗大ゴミなんかは、民間にやらせてるよね。儲からないから。
なんで有料化になったか分かりませんね。
市民が反対しない・マスコミも役所のよりの報道ばかりで、ゴミの出し方がどうとかやってる。
違うだろう!て言いたい。
なぜ、有料化か説明しろとい言わなければいけない。
これは、間接増税であり、予算がなんで足りないのか細かくデターを出してみろということです。

• 0
この回答へのお礼

>民営化した場合、役所は何処から収入を得れば良いのでしょうか?
一般の人からです。
その分、役人や役所事態が必要なくなるので、その分で減税可能です。
役所の費用が多少かかってもメリット大です。
生活保護の相談や審査みたいな部署は必要かもしれませんが、テナント借りればいいだけです。
今もハローワークなど借りています。
まあ、ハローワークはいりませんが。
いくらでも税金を安くする方法はあります。
やる気がないだけです。

税金で賄っているから利用者の負担が軽くて済んでいる部分もあるわけで、役所を民営化したらその部分を全て利用者が負担しなければいけなくなるわけです。民間は利潤の追求が第一ですから。

この回答への補足

減税可能でっせ!

• 0
この回答へのお礼

>税金で賄っているから利用者の負担が軽くて済んでいる部分もあるわけで
年収700万以上も貰ってるのに?
バイトなら半額以下でいけるでしょう。
楽な仕事で安定してるからバイトでも人気でるしょね。
ただ人数も大幅に減らせるけどね。

財務省辺りが民営化すれば世のために?なるかもしれない・・・・。

昨日?の読売新聞 朝刊 第一面に財務省お抱えのホテルが10年間で177億円の赤字をあげ、これの補填を税金で賄うような記述がありました。
公務員用の年金があるのですから、公務員用の年金から177億円を割り当てて補填すれば赤字国債が減るかも知れませんね。

>どうして役所は、民営化されないですか?
公務員の反対意見があるからでしょう。
また、分類わけを公務員に作業させているから進まないと考えられる。
民間人(売国奴を除く)を採用し、そちらに業務委託し整備する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに役人は自分達の年金はリスクの少ない国内で運用して国民の年金は、リスクの高い海外で運用してるようですね。
公務員削減は、やるべきですが、その前に公務員法なる悪法を廃止する必要もあります。
これらを実行しようとすれば、かなりの反発が予想されます。
阿久根市のようになります。
市長は、正しいですが市議や役人の反発が酷く、市議の削減やボーナスカットに反発しています。
役人の半分以上が年収700万以上で市民は平均年収200万円ぐらなのです。

警察や自衛隊は別にして本当に必要な部署でどのくらいあるでしょうか?
恐ろしく少ないと思います。
駐車違反でさえ民間がやってますから。

竹原さん・河村さん・橋本さんのように、戦う議員を増やして応援していくしかないようです。

民営化したら正当な権利としてストライキを起こすことも出来ちゃいますよ?

普段のサービス向上にはなっても急に平日休みになったら困る人がたくさん出てくるでしょう。

日本の場合はストライキ自体が少ない国なのでさほど問題は起きていませんが、
イギリスとか他の国だと民営化された郵政事業や鉄道がストライキ起こしたりして
郵便物が届かなかったり電車が使えなかったりってことが普通にあります。

だから重要なサービスほど争議権の禁止された公務員である必要があるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単です。
複数の会社を入れればいいです。
まあ、役所の殆どの仕事は、コンビニでもできますから。
コンビニなら時給800円ですが役人だと5000円以上です。
そんな価値は、ないでしょうね。
まずは、公務員法を廃止してバイトやボランティアの導入もいいですね。