ハイボールに合う「秋の味覚を使った料理」でなにかオススメはありませんでしょうか?

できれば家族団らんの場で食べれる料理を教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴーヤのお浸しなんかどうですか

    • good
    • 0

ハイボールってのは、炭酸水を使ったカクテルですから、ちょっと油付けのあるものとか癖のあるものが合うと思います。


餃子やシュウマイ、酢豚などの中華系とかとんかつやてんぷらなんかいいなー♪
    • good
    • 0

少し早いですが、おでんが合うと思います。

    • good
    • 0

卓上のIH等を利用して、卓上天ぷら。


卓上が無理でしたら、なんでも材料を串に刺した天ぷらか串カツ。

材料は、通常の天ぷら材料に加えて、

秋ジャケ。
茹でた栗。
サツマイモ。
イワシの梅肉巻き。

松茸は、うーん、エリンギにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが上手に作れなくて悩んでます。 母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信

カレーが上手に作れなくて悩んでます。
母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信があります。
来月籍をいれる彼は私が作る御飯が美味しいからそれを楽しみに仕事頑張ってくる!などいってくれ、毎回美味しい美味しいといいながらお代わりを何度もしてくれて、作る側としても大満足です!
ですがカレーが作れません。
1日目なのにドロッドロなんです。
材料や水は市販ルーの箱に書いている分量、分数通りに作っているのにドロッドロ。
なんかボテボテしてます。
2日目になるとホワイトソースをつくる時のバターと小麦粉を合わせた時くらいの塊になってます。温めてもオタマにくっついて全部塊になります。
アレンジで何かをいれたりはしてません。
何が原因なんでしょうか?
味は普通なんだけど見た目と食感がドロッドロで嫌なんです。
いつも手料理を美味しいって言ってくれる彼に、もう少しサラサラがいいなぁっと言われ悔しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモが煮崩れているのではないでしょうか?
カレーも色々と好みが分かれます。
サラサラを希望するのなら、ジャガイモを入れないこと、もしくは後乗せすることですかね。
市販のルーにはジャガイモと同じ成分のデンプンが入っているものが多いです。
更にサラサラを希望なら、カレー粉をつかって、ブイヨンなどで味付けするとサラッサラッになります。

カレーはもともとは手早く作る民族料理ですから、私はそちらを主として15分位で作ります。

カレー文化は奥が深い!

Q栗とブドウ、秋の味覚の美味しい食べ方

ブトウと、それから栗を美味しく、簡単に、たくさん食べれる方法を探しています。

果物のおいしい季節になりました。
果物の産地に住んでいるので、毎日いろいろな物をもらいます。美味しいので、うれしいのですが…。梨やブドウは段ボール単位で、栗もキロ単位で、どんどんどんどん集まってくるのです。
キッチンには、常に梨やブドウの段ボール箱がいくつも積み重なっている状態です。

芋と梨は毎日食べても飽きないので、良いのですが、問題が栗とブドウ。
一度にたくさんは食べれないし、加工するにも手間がかかるし、ブドウはすぐに痛んでしまいます…

栗とブトウを簡単にたくさん調理する方法、美味しくたくさん食べれる方法、あるいは長期保存ができる方法などあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手間をかけたくないと言われると何も紹介しようが無くなっちゃいますが(笑)。

果物の処理に困ったら、私は取り敢えずジャムを作ります。
勿論、ブドウも例外ではありません。
ブドウのジャムは、パンは勿論、ヨーグルトとの相性も抜群なので、うちは家族総出で大喜びです。




美味しく処理しようと思ったら手間は惜しんじゃいけませんよ♪

Qハイボールのつまみ

ちょっと前のことですが、朝ドラ「マッサン」の影響でハイボールをよく飲むようになりました。
そこで質問なのですが、ハイボールに合うつまみで魚系のものってなにかありますか?
検索したら、肉系はよくでてきますが、魚系はでてこないような気がしたので、質問しました。
レシピも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジのカルパッチョなどはいかがでしょう?
今はアジが美味しいですよね。スーパーなどでも良いのでアジの叩きか、刺身を買い、洋風のお皿に並べ変え、冷水にさらした新玉ねぎのスライス、ミョウガのスライス、フライドオニオンやフライドガーリックなどを上に散りばめ、粉チーズとピエトロドレッシング(手作りドレッシングでも尚OK)を掛けて召し上がって見てください。
とても簡単にオリジナルでお洒落な美味しいカルパッチョが出来ますよ。
私はアジやサンマなどの光ものが好きですが、白身でもエビやホタテの貝柱など、魚はお好きな物を…。

Qウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが
ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。
そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって
全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

Aベストアンサー

ハイボールは広義の意味では、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、
水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指しますので、
蒸留酒をノンアルコール飲料等で割ればすべてハイボールになります。

酎ハイは焼酎ハイボールのことで、ウイスキーの代わりに焼酎を使用したから。

コークハイはコークハイボールのことで、
コークド・ウイスキーやウイスキーコークと言われているものです。
蒸留酒をコーラで割ったものは全てコークハイです。

酎ハイのように、ウイスキーの代わりに別のアルコールを使ったものは他にもあります。

ギムレット・ハイボール

クロンダイク・ハイボール
チンザノベルモットエクストラドライとチンザノベルモットロッソにフレッシュレモンジュースとジンジャエールをステアしてカッとレモンを添えたもの。

等など。

Q味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。

味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。
あさってから遠方に住む義母が泊まりに来ます。
義母は病気の治療(薬)の副作用でここ半年くらい食欲が落ちています。少し気分が悪いような状態で、食べ物の味が感じにくく何を食べても美味しくないという状態が続いて随分痩せてきています。
70を過ぎていますが、治療前は食べることが大好きで、もちろん外食も大好きだし、脂っこいものも和食も何でも食べて、以前はステーキ食べに行こう!とよく言っていたくらいの方です。
今度泊まりにくるのですが、味覚が落ちている母にどんな料理を作ってあげたら少しは食べてもらえるか悩んでいます。年配ですが(もともとは)本当に何でも美味しく食べられる方なのでジャンルは問いません。
アドバイスや、こんなものは?というものを思いつかれた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ヘルシーなものも大好きなので基本健康そのもの。糖尿などの食事制限を必要とする持病もありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味覚が鈍くなると味が分からなくなるのは、よく風邪をひいたときに経験します。味を濃くしても味がぼやけて分かりませんので、美味しくありません、そのようなときにでも美味しく感じるものは、食感が良いものや、特に鼻に抜けるようなハッキリとした風味があるものだと思います。

なので料理自体は病気される以前に好きだったものをつくられると良いと思いますが、そこに少量の、柚子や、木の芽、大葉、ミント、など香りが良く強いものを生で使い、仕上げる直前に切るか、手でパンと叩くと香りがたいへんに立ちます。(生でないと香りがしないのでダメです)  それぞれを料理に合わせて入れられるとグンと美味しく感じられると思います!


ヘルシーでボリュームもありメイン料理になるお勧めは「ちり蒸し」です。白身魚ならタイ、スズキ、カワハギ、キンメダイ、フグを使うのがポピュラーです。↓

http://www.tepore.com/homechef/tki_he04/index.htm ココでは昆布を敷いて水をはっていますが、澄まし汁ほどのあたりをつけた吸地を張った方がさらに美味しくなります!(料理屋では吸地を張っているところがほとんどだと思います)

ほかの献立にも香りを活かして美味しく食べてもらうのが良いのではないかと思います(^_^)/~~

味覚が鈍くなると味が分からなくなるのは、よく風邪をひいたときに経験します。味を濃くしても味がぼやけて分かりませんので、美味しくありません、そのようなときにでも美味しく感じるものは、食感が良いものや、特に鼻に抜けるようなハッキリとした風味があるものだと思います。

なので料理自体は病気される以前に好きだったものをつくられると良いと思いますが、そこに少量の、柚子や、木の芽、大葉、ミント、など香りが良く強いものを生で使い、仕上げる直前に切るか、手でパンと叩くと香りがたいへんに立ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報