ハイボールに合う「秋の味覚を使った料理」でなにかオススメはありませんでしょうか?

できれば家族団らんの場で食べれる料理を教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴーヤのお浸しなんかどうですか

    • good
    • 0

ハイボールってのは、炭酸水を使ったカクテルですから、ちょっと油付けのあるものとか癖のあるものが合うと思います。


餃子やシュウマイ、酢豚などの中華系とかとんかつやてんぷらなんかいいなー♪
    • good
    • 0

少し早いですが、おでんが合うと思います。

    • good
    • 0

卓上のIH等を利用して、卓上天ぷら。


卓上が無理でしたら、なんでも材料を串に刺した天ぷらか串カツ。

材料は、通常の天ぷら材料に加えて、

秋ジャケ。
茹でた栗。
サツマイモ。
イワシの梅肉巻き。

松茸は、うーん、エリンギにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイボール

ハイボールと言うお酒は、ウイスキーの事でしょうか?
ウイスキーの水割り?
ウイスキーの何をハイボールと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃる通り、「ハイボール」はウイスキーのソーダ割りのことです。

で、その語源ですが、諸説あるのですが私が「一番説得力がある」と思ったのは・・・、

アメリカの西部開拓時代、駅から列車が発車する際に、大きな銀色のボールを高く上げたそうです。それが転じて「気分を高揚させる」「飲み会の開始の合図」と言う意味でスラングとして「ハイボール」と言われるようになったそうです(他にいろいろな説がありますが)。

これが本当だとすると、その頃のアメリカではまだ「バーボンウイスキー」の製法が確立していませんでしたから、当時の「ハイボール」のベースは「ライウイスキー」だったでしょうね。

というわけで、私はライウイスキーの「オールド・オーヴァーホルト」をソーダ割りにするのが好きです。「ラフロイグ」のソーダ割りも好きですが(笑)。

Qカレーが上手に作れなくて悩んでます。 母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信

カレーが上手に作れなくて悩んでます。
母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信があります。
来月籍をいれる彼は私が作る御飯が美味しいからそれを楽しみに仕事頑張ってくる!などいってくれ、毎回美味しい美味しいといいながらお代わりを何度もしてくれて、作る側としても大満足です!
ですがカレーが作れません。
1日目なのにドロッドロなんです。
材料や水は市販ルーの箱に書いている分量、分数通りに作っているのにドロッドロ。
なんかボテボテしてます。
2日目になるとホワイトソースをつくる時のバターと小麦粉を合わせた時くらいの塊になってます。温めてもオタマにくっついて全部塊になります。
アレンジで何かをいれたりはしてません。
何が原因なんでしょうか?
味は普通なんだけど見た目と食感がドロッドロで嫌なんです。
いつも手料理を美味しいって言ってくれる彼に、もう少しサラサラがいいなぁっと言われ悔しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモが煮崩れているのではないでしょうか?
カレーも色々と好みが分かれます。
サラサラを希望するのなら、ジャガイモを入れないこと、もしくは後乗せすることですかね。
市販のルーにはジャガイモと同じ成分のデンプンが入っているものが多いです。
更にサラサラを希望なら、カレー粉をつかって、ブイヨンなどで味付けするとサラッサラッになります。

カレーはもともとは手早く作る民族料理ですから、私はそちらを主として15分位で作ります。

カレー文化は奥が深い!

Qハイボールの次はまたビール?

ハイボール人気収まりつきませんね。
確かに簡単に作れておいしく安く酔える。
3年前くらいあら人気が止まりませんね
この先何が流行るのか?

昭和の時代にハイボールは流行りましたが、ふたたび流行です。
カクテルやチュウハイを今では追い越す人気ですね、炭酸水がいい味出すのでしょう。のどごしが良いのでしょう。

ハイボール以外のお酒で皆さん何のまれてますか?
ハイボールの次はいったい何ブームでしょうか?

Aベストアンサー

いまお酒のメーカーが力を入れているのはノンアルコール飲料です。

昨年比二桁プラスで市場が広がっています。

Q栗とブドウ、秋の味覚の美味しい食べ方

ブトウと、それから栗を美味しく、簡単に、たくさん食べれる方法を探しています。

果物のおいしい季節になりました。
果物の産地に住んでいるので、毎日いろいろな物をもらいます。美味しいので、うれしいのですが…。梨やブドウは段ボール単位で、栗もキロ単位で、どんどんどんどん集まってくるのです。
キッチンには、常に梨やブドウの段ボール箱がいくつも積み重なっている状態です。

芋と梨は毎日食べても飽きないので、良いのですが、問題が栗とブドウ。
一度にたくさんは食べれないし、加工するにも手間がかかるし、ブドウはすぐに痛んでしまいます…

栗とブトウを簡単にたくさん調理する方法、美味しくたくさん食べれる方法、あるいは長期保存ができる方法などあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手間をかけたくないと言われると何も紹介しようが無くなっちゃいますが(笑)。

果物の処理に困ったら、私は取り敢えずジャムを作ります。
勿論、ブドウも例外ではありません。
ブドウのジャムは、パンは勿論、ヨーグルトとの相性も抜群なので、うちは家族総出で大喜びです。




美味しく処理しようと思ったら手間は惜しんじゃいけませんよ♪

Q「ハイボール」が復活したのなら・・・

数年前まで、「おじさんが若かりし頃は、ウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったんだよ」などと言っても、
「ハイボールって、何ですか?」と、いささかバカにするような目つきで聞かれたものです・・・と感じたのは、年寄りのひがみでしょうか(汗)。
それが今では、猫も杓子も?「ハイボール、ハイボール」だそうで、年寄りだと言って諦めてはいけないと元気付けられている今日この頃です。

そこで、「ハイボール」が復活したのなら、これだって・・・というものがあれば教えて下さい。
因みに私は、「トロリーバス」なんか、まさに電気自動車そのもので、今の技術で難点を改良すれば、エコには最適だと思うんですけどね~

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひところ、父がよく話していました。医学生だった頃に、実家を離れて大学のすぐ近くに下宿していたらしいのですが、その下宿のすぐ近くにトリスバーというのがあって、そこで一杯50円だかのハイボールを飲むのが楽しみだったと・・・。このトリスバーとハイボール、全国的に広がっていたのだと、後年知りました。

そして、そんな昔話に、いつもセットのように一緒に出てくるのが、テレビではヒチコック劇場、一杯のハイボールをなめながら、トリスバーのテレビを見るのが楽しみだった、そして、なかでもヒチコック劇場は面白かったと。でも、あとで知ったことは、ヒチコック劇場ってニッカウイスキーの提供だったみたい。

ヒチコック劇場といえば、当時ヒチコックマガジンというショートショートの専門誌もあったとかで、今でも何冊か実家の本棚に並んでいます。ちょっと読んでみたらどれもすっごく面白い。となればヒチコック劇場って一度見てみたいですね。

レジャーという言葉が出来たのもこの頃だとかで、その一番の流行はサイクリングだったとか、小坂和也さんがサイクリングの歌を歌ったことから大流行になり、レンタルのスポーツ自転車もあったとか。父は、今のスマートなスポーツ自転車よりも、あの当時の自転車のシンプルなスタイルが懐かしい、リバイバルで流行して欲しいと言います。

こんな昔話になるとかならず登場するのが都電、都内のあちこちにくまなく走っていた都電、なんでもその昔には実家が面する通りにも走っていたとか。今、また世界各国で路面電車が再び復活。エコと渋滞知らずの便利な公共交通として、都電も復活させたらいいと思いますよ。

こんな時代のファッション、男の人は一様に裕次郎ルック、脚より細いみたいなチャコールグレーのズボン、ボートネックのシャツ、白いデッキシューズに白いハンティングっぽい帽子、でも、いいじゃないの、今だって案外キマると思いますよ。あの頃の父は、そんなスタイルで、まるでアメリカしていた六本木を歩くのがカツコよかったのだとか。

ひところ、父がよく話していました。医学生だった頃に、実家を離れて大学のすぐ近くに下宿していたらしいのですが、その下宿のすぐ近くにトリスバーというのがあって、そこで一杯50円だかのハイボールを飲むのが楽しみだったと・・・。このトリスバーとハイボール、全国的に広がっていたのだと、後年知りました。

そして、そんな昔話に、いつもセットのように一緒に出てくるのが、テレビではヒチコック劇場、一杯のハイボールをなめながら、トリスバーのテレビを見るのが楽しみだった、そして、なかでもヒチ...続きを読む

Q彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本通りに作っても、イマイチ味が…って事がありますよね。私のお薦めは

「私のおもてなしレシピ・栗原はるみ・別冊エッセ・¥1200」

レシピ通りに作って、味も良しでしたよ。
素敵な誕生日を迎えられますように(*^_^*)

Qハイボール

今流行の「ハイボール」・・
恥かしながら、初めて飲みました
「トリス」でした

ウィスキーは普段まったく飲まなかったのですが
すっかりはまってしまいました

皆様お勧めのハイボール・・は
ございますか?

Aベストアンサー

昔のトリスではよく飲みました。
安くて美味かったですね。

シングルモルトではラフロイグにウィルキンソンソーダ水のハイボールが美味しかった記憶があります。
ブレンドウィスキーではウシュクベストーンフラゴンが良かった記憶があります。
ジンだとシュタインヘーガーが美味しかったです(レモンと砂糖を入れるとジンフィズになります)。


ハイボールは範囲が広く、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものもハイボールになります。
ただ日本ではウィスキー・ソーダ=ハイボールと云う認識が多いですね。

Qウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが
ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。
そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって
全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

Aベストアンサー

ハイボールは広義の意味では、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、
水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指しますので、
蒸留酒をノンアルコール飲料等で割ればすべてハイボールになります。

酎ハイは焼酎ハイボールのことで、ウイスキーの代わりに焼酎を使用したから。

コークハイはコークハイボールのことで、
コークド・ウイスキーやウイスキーコークと言われているものです。
蒸留酒をコーラで割ったものは全てコークハイです。

酎ハイのように、ウイスキーの代わりに別のアルコールを使ったものは他にもあります。

ギムレット・ハイボール

クロンダイク・ハイボール
チンザノベルモットエクストラドライとチンザノベルモットロッソにフレッシュレモンジュースとジンジャエールをステアしてカッとレモンを添えたもの。

等など。

Qウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。
【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか?
ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

Aベストアンサー

ハイボールは、蒸留酒を炭酸飲料で割るカクテルの総称。
日本ではウイスキーをソーダ水で割ったものが一般的。

ちなみに蒸留酒とは、ウィスキー、ジン、テキーラなど。
炭酸飲料は、ソーダ、コーラ、トニックウォーターなど。

Qなにか安くてボリュームのある料理を.....

こんにちは。理系学部3年のagt_agt_と申します。
現在SEのアルバイトで稼ぎながら、安アパートで自活しています。
これから、生活費を賄いつつ、大学院の学費も捻出したいと思っています。

そこで、すこしでも家計を効率よくやりくりするため、安く済んでボリューム満点な料理レシピがありましたら、教えていただきたいと思っています。

また生活のコツのようなものがありましたら、アドバイスいただければ、非常に助かります。

Aベストアンサー

おからはタダでゲットできますよ。
玉子焼きにいれたり、お好み焼きを作る時にいれたり、
フワッとしてボリュームもでます。

あとは、安売りのモノだけに目をつけて、材料を組み合わせ考えます。
モヤシや豆腐は安いですよね。
具沢山のスープや味噌汁。お腹を満たすには汁物がオススメです。
一人鍋も。
乾麺もあると便利ですよ。
パスタにカレー、結構美味しいです。

調味料は少しずつそろえておくと便利ですよ。
カレールー、七味、ソース、塩、粉末のだしの元、固形スープの元。
これで、その時の気分で味付けします。
焼きソバだって、飽きたらカレールー溶かして味を変えたり、塩焼きそばも美味しいと思います。
辛くしてみよう、醤油にしよう、とかね。
チーズがあれば乗っけて焼いてみようとか。
料理は足し算だと思います。1つ食材をプラスしてみる。
買い物に行ったら一回1000円までと決めるのも良いでしょう。
ジャスコの火曜市はとても重宝しています。


人気Q&Aランキング