観光地となる寺、例えば清水寺とか東大寺とかって門徒さんっているのですか。その門徒さんの葬儀や法事はその寺の和尚さんやってもらえるのですか?

A 回答 (1件)

葬儀や法事は行っては居ますが、和尚が行うことはまずありえないでしょう・・・。

有名と言うか、観光地となっているお寺等の住職は、一般で言う社長と同じ立場で、
その会社の顔と言うべき地位を有しています。
個人の有名無名に関係無く、葬儀などに出席するコトはまずありえませんが、
門徒の方の場合には、その宗教のある程度の地位の方が代理などで行うことはあります。

総本山からの一任や、専属住職などの役職が存在しているので、一概にその寺の住職とも
言えない人が住職と言う仕事をこなしている人達も居るので、観光地の寺が個人の葬式や法事に
安易に出てくるコトはないと思えます。

ただ、たまに例外が存在しますが、稀なコトなので今回はありえない回答します。
    • 0