プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

私は、あんまりパワーに自信がありません。
なので乗りやすいバイクをさがしています。
できれば1000CC以上のバイクをおしえていただきたいです。

また、オススメのバイクは、なんですか?
これは、排気量問いません。

みなさんからの沢山の回答おまちしています。

A 回答 (10件)

極端な話、「彼女」を選ぶつもりでもいいです。


乗り方は、オーナーの性格は出ますが、車種はマチマチ。
性格的にじゃじゃ馬、おとなしい、従順がいいのかや
スタイル、外観重視、友達に自慢したい、派手とか色々。

「乗りやすい」判断基準はどこにあるのでしょうか?
エンジンなのか取り回し等まで含むかはオーナーの体格や
慣れ、主観次第なので、基本はステップアップです。
小柄でも慣れればいいけど、慣れる前に事故したら大変なんで。

大排気量は、車重もパワー、足つき性もそれなりですが
アメリカンとツアラー、ネイキッド他で、エンジンと足回り、
取り回し、直進安定性、旋回性、風防がかなり違うので
好きなタイプを決めないと、何もアドバイスできないと思う。
で、2~3車種に絞り、試乗して一番ぴったりくるのが
あなたにとって「良い」バイクです。
その時にまた質問でもいいです。
    • good
    • 1

GSFの特性は、私自身が乗っている個体に問題がある可能性は否定できません。


でも、一速なら、レッドゾーンでフロントは軽く浮いています。
雨や朝の露であれば、リアは滑りまくってます。
常にクラッチを切れるようにしていないと、リアが滑りっぱなしになることは覚悟してます。
相当、速いのかもしれませんが、もう慣れてしまって、初めて乗ったときのような感動はもうありません。

残念なことに、比較できるバイクが無いので、一体速いのか遅いのか、あまりよくわかりません。

でも、慣れるとあまり刺激はなくなります。そういうニュアンスです。

乗り易いことにはかわりなく、軽いので、扱いが楽で、毎日乗っててぜんぜん困りません。
ネィキッドなので、小回りが効くし、万が一立ちゴケしても、エンジンガードがついていたので、無傷に近い状態です。

ただ、最近はあと50馬力欲しいかもしれないと思ってます。(だから現行のままいじる気がしません。勿体無くて)

初めて乗ったときには、視界が点のように狭くなりました。(一速で加速中、二速では加速は不可能・・・こわい)
アクセルはガバ開けできません。(これが、慣れると、どうということもなく、できるようになります)
    • good
    • 2

走行性能を気にしないのならCB1100。


他のバイクよりコンパクトで操作感も軽いと思います。
最新のバイクだけあって出来は良いと思います。
    • good
    • 5

おかしいですね。

GSF1200は400や600に毛の生えたようなバイクじゃないですよ。低速からトルクがあって乗りやすいですけど、アクセルをガバッと開けるとグリップが悪い道路だとホイールスピン、グリップすればウイリーするくらいのバイクです。1速でなく、2速でも。メーカーテスト値ですけど、ゼロヨン9.8秒ですよ。アクセルを開けてもマイルドなGSFは、実はエンジンが750だったってことはないはずなので、ピストンリングが棚落ちしてるとか、どっかおかしいと思います。ジェットが詰まって3.5気筒位になってもアイドリングもするし走れてしまいます。せっかくですのでパワーチェックして、おかしいと思ったら点検をおすすめします。
    • good
    • 3

http://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.cg …

値段なりですが、安く手に入り、軽いです。車体は750ccクラスしかなく、さすがに、600ccよりは重たいですが、慣れると重さには耐えられます。
国内仕様は、100馬力はありませんから、純正マフラーならパワーはほどほどです。
昨年購入して、キャブをオーバーホールしてからは多少走るようになり、ちょうどいい感じのバイクです。

なお、高速を走るようでしたら、セミカウル付きをおすすめします。私はネィキッドを買いましたが、高速では低速でしか走れません。まぁ、免許がなくならないので、丁度いいかもしれませんけど・・・。(^-^;)

XJR1200と比較したところ、速さは変わらないみたいですが、低速トルクがGSFのほうが優っているようです。
あとは、重さはGSFの方が軽かったです。

毎日、通勤に使っています。400ccよりパワーがあっていいなぁ・・・っていう感じかもしれません。
    • good
    • 0

乗りやすいというと、まず跨ってみないとわからない部分も多いです。


質問者さんの体型によっては乗りやすいと言われていても乗りにくかったりします。
私自身の考えでは、足つきを重視します。個人的にはSSやツアラータイプが好きですが、足のつかないバイクは立ちゴケするかもしれないので購入を控えます。大型は1コケ10万とかの世界ですから注意しています。身長165cmなのでなかなか見つからないですが・・・
跨ってみないと、というのは、例えばシート高の低いハーレーなどのアメリカンですが、横幅が広くて片足しか着きませんでした。オフロード系はサスが柔らかいのでシート高が高くても両足着いたりします。一般的に乗りやすいのはネイキッドのバイクではないでしょうか。女の子が乗ってたりするので。
追記ですが、今まで乗ってきたバイクも乗りやすさに関係してくると思います。
私は前かがみのバイクを乗っていたので、ビッグスクーターなどは曲がらなくて怖いです。
長々と長文すみません。
質問者さんが良きバイクに出会えるといいですね。
    • good
    • 1

1000cc以上なら、私も乗っていますがゼファー1100でしょうか。


足つきもいいし、押すと重いですが、ジムカーナでもできそうなくらい乗りやすいです。
免許取立ての人でも乗れますよ。

あとは、バンディットの1200ですね。
リッターバイクに思えない軽さです。

お奨めというか、今乗ってみたいのはCB1100でしょうか。
    • good
    • 2

スズキGSF1200

    • good
    • 0

質問者がどのようなタイプの物が興味が有るのか、今までにどのようなタイプに乗ったことがあるのかなど一切解らないので何とも・・・ですが、初心者と言うことで余り経験がないのであれば最初からいきなり余り大きい排気量の物にするよりは250や400等の物から慣れる方が良い気がします(本当は小排気量を経験するともっと良いのですが)



リッターバイクで勧めるとなるとCB等のバイクくらいしか思いつきません、後はBMWのR1200シリーズなどエンジンがとんがって無いので乗りやすいと思いますが、足つきはそれなりに成ります。

質問があまりにも漠然としていてとても絞りきれません、又新車か中古車か等でも多少は変わりますし・・・
    • good
    • 0

大型のバイクに乗りたいようですね。

そのための車種選びが「乗りやすい」事が優先なのでしょうか?
私はバイクが好きだから、自分の好みのカテゴリーから好みのスタイルの車種を選んで乗っています。
つまり、自分の「好み」というものがあると思うのですが、如何でしょうか?ロード系かアメリカン系かフルカウルレーサータイプかネイキッドタイプかまたはアメリカンのチョッパータイプか、人それぞれのバイクに抱くイメージがあると思います。そのイメージで乗りたいと思いませんか?それなのに選ぶ基準が「乗りやすいもの」では、バイクはただの足であればいいという方向きの考え方と思います。
好きなら、それを「乗りこなす」為の練習も惜しくないはずですので、ぜひその様なバイカーであってほしいと願うばかりです。
 回答になっていない、押しつけの様な投稿でした。気に障ったらお許し下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!