グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ケアンズ辺りへの旅行を計画しているところです。
ホテルは予算との相談でまだ決まってませんが、できればポートダグラスのシェラトンミラージュにしたいと思っています。
ネットで検索してみると、日本人観光客向けのホテルではないので日本語を話せるスタッフがほとんどいないと書いてありました。
英語が苦手でも何とかやっていけるか心配なのですが。
行かれた方のご意見を伺いたいです。

また各オプショナルツアーに参加の際にも英語が駄目でも大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



ご旅行の形態にもよりますね。ツアーか個人旅行かということです。
個人旅行ではチェックインなどの手続き関係も自分でしなくてはならないので、英語が出来るに越したことはありません。ツアーなら現地係員と呼ばれるガイドさんが代行してくれるので、それほど心配はないと思います。

オプショナルツアーとは、ホテルのコンシェルジュなどを通して申し込む現地の会社のツアーのことでしょうか?参加されるツアーの内容にもよりますよね。ダイビングなど危険を伴うツアーなら、確実に理解できるようにした方がいいと思いますし、観光地によってはガイドさんの説明がわかるのと分からないのとでは雲泥の差となるところもあります。

海外のホテルで、どの程度日本語が通じるかを求めるのかにもよりますね。日本人観光客が多いハワイやグアムなどのホテルと同等レベルを求めるのは難しいです。例えホテルのHPなどに『日本人(日本語)スタッフあり』と記載されていたとしても、せいぜい一人か二人です。当然一日中働いているわけではありません。休憩も休暇も取るわけですから、完全な常駐を望めるホテルは、限られてくると思います。

以上は一般的なアドバイスですので、参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



*濠に友人がいまして、聞いてみました(確証はありませんが)。有名どころのホテルには、たいがい喋れる人がいると言っております。
「エクスキューズ・ミー・ジャパニーズ・スピーカー・プリーズ」と言えば呼んでくれる筈ですが、ただ、「常駐」しているかどうかは解りません。

*EU等で、たまに英語のオプショナルツアー(日本語のがない場合)に参加しますが、
経験上「集合時間」「あと何分」「有料・無料(料金がインクルードされているか否か)」
さえ聞き取れれば、問題ないと思います。

ちなみに日本人向けツアー
http://www.nsi-jp.com/aus/vip-qf-nsi.htm
にミラージュは結構入っていますよ^^。

素敵な御旅行を

参考URL:http://www.starwood.com/sheraton/search/hotel_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見た限りではシェラトンには喋れる人は常駐してそうになさそうでした。ケアンズでは結構しっかり対応できてそうな感じでしたが・・。

その聞き取りが心配なんですよね。

お礼日時:2003/07/28 20:50

お話の内容からすると、団体ではなく個人旅行ですね?


ポートダグラスは、ケアンズしないに比べて比較的日本人は少ないですが、その中でもシェラトン・ミラージュはゴルフ場を併設していることもあり、また新婚旅行客も比較的利用するホテルでもあり、日本人利用客は比較的多いと思います。

現地ツアーは、中には日本語ガイドを申し込めるものもありますが、若干限られてくる可能性はありますね。

個人旅行の場合やはりある程度は英語を理解できた方が何かと便利だと思います。ケアンズでは英語ガイドのツアーを頼んだことがありますが、私のカミさんは余り理解ができないので、ガイドの説明を要点だけでも私が補助していましたが、そのような人がいないとやはり楽しさも半減してしまうかもしれませんね。

ホテル内では、ある程度限られた範囲の会話しかありませんので、不安ならば「ホテルでの会話集」などで対応すれば何とかなるでしょう。

ただ、前にも回答で書いたことがありますが、万一の時のために、日本人または日本語のできる医師(ポートダグラスは自信はありませんが、ケアンズにはいたはずです)の連絡先、また日本大使館の連絡先は必ず事前に調べておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

やはり何かトラブルがあった時の対応が困ると思うので、いざというときの連絡先は調べておくつもりです。

お礼日時:2003/07/28 20:47

オーストラリアに行ったこともない,一般人ですが,


聞いた話です。笑い話として読み飛ばしていただいていいです。

その町のそのホテルがどうだか分かりませんが,オーストラリアの英語はイギリスの英語と発音がかなり違うそうです。「マイフェアレディー」のイライザが使っていた,下町言葉に似ているようです。

「エイ」の発音が「アイ」になります。たとえば,
todayが「とぅでい」ではなく「とぅだい」に聞こえるそうです。で,

I go to hospital today.
が,
I go to hospital to die.
と聞こえるとか・・・

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 20:45

ケアンズは行ったことが無いので 的確な回答ではありませんが英語(言葉)について 参考になればと思います。



まずは 仕事ではないのでリラックスしてください。
相手は日本人が英語をペラペラしゃべれるとは期待していない と思ってください。知っている単語と身振り手振りでかなり通じます。大切なのは恥ずかしがらず 積極的に
日本語をまぜてでも話してください。HOTEL SHOPPINGなどはこれで十分です。
ツアーはガイドの案内が分かりませんが それでも他のお客と積極的に日本語を教えてあげるつもりで話し掛ければば思わぬ友達になれるかも。

多少英語をしゃべれても オーストラリア インド/パキスタン 中国系の英語など最初はかなり戸惑うものです。
なまじっかな 英語を話すと相手は言葉が通じると思い
かえってやっかいなことになりかねませんよ。
’大阪のおばはん’ぐらいの強心臓で旅を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング