マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ソウルメイト?腐れ縁? それかれら、恋の質問。

ソウルメイトやツインソウルという言葉を時々耳にします。
どんな縁の人なのかを教えてください。

日本語で言うところの『腐れ縁』のことなのでしょうか?
もっとも…『腐れ縁』という縁も辞書を調べてみても、何のことを指しているのだかよく分かりませんが^^;

私には友人として知り合って14年の付き合いになるMさんという人がいます。
10年の時間をかけて、友人から恋人にそして婚約者になりました。
周囲の反対に結婚をあきらめて4年。

一時期はなんとか忘れていられても、会わずにいても、
『求める相手を知っているのになぜ離れているの?』
無意識のところで心が引き寄せあうような気持ちにさえなります。
どうやら彼も同じ気持ちのようです。
未だに数ヶ月に一通。1~2行のメールがお互いのパソコンに届き合います。

Mさんと私はお互いを疑ったり理解できなくなる日は来ないだろうと思います。
一番に等身大の相手なのです。

これがよく言う『腐れ縁』なのでしょうか?
それともまた何か違う縁なのでしょうか?

何よりもこんな相手を心に残したまま、両親が安心してくれる他の人(素晴らしい人柄と社会性を持つ男性です)と結婚したら私はやはり後悔するのでしょうか?

一人では抱えきれずに相談をしてみました。
思い当たることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この世を簡単に言うと生垣のようなものです。


生垣は生い茂っているようでも元になる草木は大して多くはありません。幾つかの根から出た草木が多くの枝を張り、密集して生垣を作っています。

ソウルメイトというのは転生を繰り返しても繋がりを持っている魂のことです。これには二つの原因が考えられ、因縁的なものから縁が近い二つの魂である事が一つ。
もう一つは先の生垣に喩えれば、全く繋がりの無さそうな二つの花であっても枝を辿ると同じ根に繋がっている。この関係です。

この魂は一つの物体ではありません。細胞分裂かクローンのように幾つも同じものが分かれます。同じであっても同じでないのです。
ツインソウルはまるで一卵性双生児かクローンのように、同じ魂を持つ別の固体のことを言います。

腐れ縁は上記の関係もあります。しかしソウルメイトは度重なる場合にのみ言えることで1-2回で言っていいかどうかは判りません。またツインソウルは必ずしも同じ所に居る必要もありません。ただ、ツインソウルだと判断されるには二つが縁で結ばれて居なければ証明できないというに過ぎません。

腐れ縁というのは同じような運命や補うような運命を持って切れない状態にある、切ろうとしても切れない縁という意味です。四柱推命などでは同じ空亡を持つと腐れ縁になり易いといわれています。(私達夫婦がそうでした)

恋愛というのは離れているからこそ新鮮であり続けられるものです。それが外的要因で離れている場合は更にその強さが高まります。でもそれは必ずしもソウルメイトとかツインソウルという原因とは限らず、感情的、精神的要因によっても起きます。
ですから、あまりソウルメイトとか言うことに囚われず、成長することだけを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱咤激励、ありがとうございます。
彼と私はたしかに同一空亡です。
ですが、それもこれも離れ離れな今が悲しくて、私がどこかにつながりを欲しがっているだけなの願望なのかもしれません。
現実の彼に一度会って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:22

ツインソウルについて補足したいと思います。


ツインソウルとは、なぜそのような現象が起きるかというと、
同時代に2つ以上の学びのテーマを持っている類魂(元々の魂)は、
再生を2回分同時にやるということなのです。
その時、自分の魂のしずくを2つ垂らして現世に送るわけです。

例えば、ある人がある人生でホームレスだったとしましょう。
同じ人の別の前世では王様だったとしましょう。
としたら、同じその人は、同じであるにも拘らず、
まったく別の人格を演じる、演じさせられることになるわけです。
お分かりでしょうか。
これが、ツインソウルであっても性格が一見違って見えますよということの詳細なのです。
ではこの2つの同一性はどこでしょうか?
それはもはや無意識的部分、深層心理の部分としか言いようがないのです。

本来の個性の部分、これがその人の類魂の性質であり、
環境によって左右された部分が、その魂の独自性、
ツインソウルであっても違う部分なのです。

しかし、類魂の部分の性質が同じということは、現世の環境による差異がどれほどあろうとも、
ツインソウル同士には直感で「この人は」と分かるものだと思います。

次にソウルメイトですが、これは特別なことはありません。現世での親子、双子、結婚相手…
みんなソウルメイトです。摩擦し合い、いがみ合い、そして、親和性を築き上げていく。
親和性が築かれない学びもあります。そういう、普通の人間関係なのです。
究極的にいえば、魂の上では他人なのです。

真奈ちゃん加奈ちゃんも、ザ・タッチも、肉体上の双子でも霊的には別にツインソウルではないのです。
ソウルメイトの一種に過ぎないんですよ、ということを、本当は江原先生は言いたいんですよ。
そして、ソウルメイトを大事にして切磋琢磨して親和性を築き上げて行くのが、
理想的な生活のありかたなんですよ、と、本当は江原先生は言いたいのですよ。

あなたは遠くの彼に特別なものを感じているのかもしれませんが、
それは、江原先生に言わせれば「思いぐせ」と言って、あなたの願望が出ているだけです。

人生の選択、その答えを誰かに依存するなんて、要は催眠術で私の人生を操ってくれとアピールしているようなものです。
それでは実のある学びになりません。自分ですべてやり抜くことが、本当のあなたの肥やしになるんじゃありませんか。
人間は現世に霊性進化のために生まれる事を望むのです。

あなたの願望があるなら、それの通りにやればいいでしょう。
親のご機嫌を取りたいという願望があるなら、そうすればいいでしょう。
どっちにしろ、あなたに必要な学びは霊界の指導霊からもたらされるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ソウルメイトを大事にして切磋琢磨して親和性を築き上げて行くのが、理想的な生活のありかた。

よいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:15

ソウルメイトとは今世、前世に関わらず共に修行し向上し合う仲間ということです。


それは決して心地よい間柄に限らず、どちらかというと摩擦し合い磨き合う間柄が多いことでしょう。
現世で出会う人は全員磨き合うソウルメイトです。磨き合う計画だから、出会うのです。
前世で共に磨き合った間柄が、今世でまた復活するケースも多いことでしょう。
それは、学びの補習授業というか、1回の人生では消化し切れない大きなテーマが、
その二人の間に存在した、ということなんですね~。

ツインソウルとは、魂の出身地が共通の類魂ということです。これは、個性の同一性を意味します。
ただし、一人ひとり学びのテーマが異なるので、現世に顕現している部分に強調された性質は、
たぶん異なって見えるものがあるのではないでしょうか。
ですが、深層心理が同一なので、もし出会うことがあったなら、
「運命の…」とか形容される感動を覚えるでしょう。
ただし、ツインソウルは特別にそういう学びが計画されない限り、出会うことはないでしょう。
滅多にあることではないと思って下さい。

ソウルメイトは個性の同一な類魂ということではありませんが、
ツインソウルは双子と考えても差し支えないでしょう。

というわけで、質問者様のお相手もソウルメイトということです。
磨き合う間柄です。結婚ということも、全ては磨きのためにあるのです。
その素晴らしい別の人とやらも、ソウルメイトです。結婚すれば、結局磨き合う間柄です。

どっちと結婚するかですか。
それはあなたの自由意思です。他の人に依存できないあなたの人生の選択です。
あなたがどちらとの学びを選ぶのか、それだけです。
あなた自身が後悔しない選択をするべきです。
誰かのご機嫌をうかがうための選択ををして、あなたが後悔するかどうかです。
あなたが後悔しないのならば、それが正解です。
その代わり自分の選択に責任を持つこと。
後になって「ああすれば良かった」という逃げ道を作るために、
二つの選択肢を作ったということの無いように。
一度決めたら振り返らない。そのために自分で全責任を覚悟して選択するのです。
そして決めたらベストを尽くして頑張る。

「後悔するのでしょうか?」
これがもうすでに態度がおかしいのです。後悔しないように選ぶのです。
そこを誰かに訊いてどうするんですか。依存の極致です。
自分がどう思うかくらい自分で考えて下さい。
なぜ私が「あなたはこう思う」ということをあなたより知っているんですか。
    • good
    • 1

以前テレビで放送されていた「オーラの泉」で、よく言っていました。


ソウルメイトとは、前世でも親子だったり、恋人だったり、何かしら関係があり
生まれ変わった今世でも、まためぐり会った人同士のことだそうです。
江原啓之さんの本とか読むともっと詳しく書いてありそうですね。

じゃあ、そのソウルメイト同士の人は、
お互いに気づいているのか?というと、そうでもないらしいです。
お互いあんまり気づいていなかったりすることもあるそうです。

ソウルメイトなのかどうかは、前世が分かる人に聞かないとわからないでしょうね。
でも、前世なんて、確認しようがないのですよ。
それが正しいのかどうかは、誰にも分かりません。誰もそれを確認できる人はいないですから。
占いで確かめてみても、それが真実かどうかは分からないし。

それに、好きな人がなかなか忘れられないからって、ソウルメイトであるとは限らないと思いますが。

人生は、ただ、自分がどう選択するかで大きく変わりますよね。
あの時、ああしてなかったら、どうなってたかな?ってよく思います。

よくよく考えて決めるのが、一番でしょう。それしかないでしょう。
でも色々考えても、予想だにしないことが起きる、それも人生なのでしょうし。

私も好きな人がいますが、どうしようかな???と
色々考えあぐねて、どうにもこうにも決めかねています。
その人は、私には子供っぽいしゃべり方で甘えてばかりなので
前世があるとしたら、姉と弟だったのかもしれないなと思ったりします。
としたら、恋愛関係には向かない相手なのかな?


ちなみに、番組の中で、ソウルメイトだと言われていたのは
双子のタレントのザ・タッチとまな・かなちゃん達です。

まな、かなの二人は、前世でも双子だったそうで
ザ・タッチの二人は、直接のソウルメイトではなく、
お母さんとそれぞれ別の時代に親子だったことがあるのだそうです。
ザ・タッチは前世で、それぞれ孤独な淋しい人生を送り、悲しい最後を遂げたために、
お母さんの縁で、孤独になって淋しくならないように、
いつも二人でいられるように、この世では双子になったのだそうです。

でもザ・タッチもまな・かなチャンも、江原さんから言われるまで、
まったくソウルメイトであるとは思っていなかったそうです。
    • good
    • 2

> 私はやはり後悔するのでしょうか?



後悔するというか、自分の人生を他人のせいにして生きるでしょう。

彼と結婚しなかったのは周囲のことももろもろ含めて
彼と結婚するのが怖かったからでしょう。
そして、怖かったものがまだ怖い。
まだ怖いから気になる。

怖いものがひとつ怖くなくなったとき、
魂のステージがひとつ上がるのだと思います。

そういう手助けをしてくれる人が縁がある人でしょう。
    • good
    • 0

私は想ったままあきらめて、別の人と一緒になりました。




でも、やはり腐れ縁のように繋がっている、そして想いがある状態のままいます。

自分に一番ふさわしい人物は、心の中の気持ちで決めた方が幸せになれると思います。


と、私の現実と比べての意見でした。
    • good
    • 1

僕も同じようなことがありました。


出会った瞬間、「この人を捕まえないといけない」と
頭にメッセージが降りてきました。
そして、お互い強烈に惹かれ合っていました。
相手は僕に一目惚れです。

結論を言うと、その人は「結婚相手」ではなさそうです。(まだ未婚なので。)

両思いになり、付き合う寸前までいきましたが、
結局付き合えなかったです

その女性が私の信頼を失うようなことをしたために
「生涯一緒に暮らす人」と思うことが出来なくなってしまったからです。

その女性は、恋愛を思い通りにしてきた女性で、
かなり図に乗っていました。かなり美人でスタイルの良い方でした。

私はその女性にとってはじめて思い通りにならなかった男になり、
しかも振った理由が「信頼」や「人間性」です。
はっきりと言葉で女性に伝えました。

私はこの女性との出会いで、何を学ぶべきなのか
まだ分かっていません。考え中です。

必要だったから、出会い、神か守護霊のいたずらで
惹かれ合ったのかなと思っています。

こんな運命の出会いもあるんだなと。

わたしは、実はこの女性に少し心が残っています。
しかし、

>素晴らしい人柄と社会性を持つ「女」性

を探して、結婚することを夢見ています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江原啓之さんのカルマの法則

江原啓之さんの考え方が好きです。
しかし「良いことには良い事が、悪い事には悪い事が返ってくる」というカルマの法則がどうしても納得出来ないでいます。

親友だと思っていた人、信頼していた人、自分が心から(恋愛感情では無く人として)好意を寄せていた人ばかりに裏切られて人を信じれなくなってきています。私自身、人を裏切った事は誓って一度もありません。

「人を恨んではいけない」と言う江原さんの言葉を信じて忘れるように勤めていますが、私を陥れた人が今成功しているのを知りショックを受けています(ショックで恨む気力もありません)
私は友達だと思っていたその人に巧みに嵌められ、周囲の人からの信頼をなくし、軌道にのっていた仕事を駄目にされ、職場を追われるまでその悪質な嫌がらせは続きました。彼女の方が賢く魅力的で元々成功する人だった、のは確かですが、騙された者は泣き寝入りしか無いのでしょうか?
「騙されてもを騙しはしない」が信条ですが、「正直者は馬鹿を見るしかないのか…」と哀しくなってしまいます。

同じような経験をされた方、江原さんの考え方を信じている方などのアドバイスをお願い致します(江原さんについての質問がこのカテゴリーに多いようなのでこのカテゴリーで質問させて頂きました)

江原啓之さんの考え方が好きです。
しかし「良いことには良い事が、悪い事には悪い事が返ってくる」というカルマの法則がどうしても納得出来ないでいます。

親友だと思っていた人、信頼していた人、自分が心から(恋愛感情では無く人として)好意を寄せていた人ばかりに裏切られて人を信じれなくなってきています。私自身、人を裏切った事は誓って一度もありません。

「人を恨んではいけない」と言う江原さんの言葉を信じて忘れるように勤めていますが、私を陥れた人が今成功しているのを知りショックを受...続きを読む

Aベストアンサー

江原さんの本は読んだこと無いので自分なりのアドバイスになります。
一言にカルマといっても仕組みは複雑で説明のしようがありません。
また、良いことをしてそれが返ってくる時間もばらばら。
良い種を蒔いても今回の人生で芽が出ないこともあると思います。
でも差はでてきます。
人徳というものは一回良いことをすればできるものではありません。
徳を積み重ねてできるものです。

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上
死んでからの話だけではありません。
今生きているこの世界にもあてはまります。
裏切りや苛め、蹴落としてでも上に上がろうというのはどの世界だと思いますか?
されたことに対し同じことを返していたら同じ世界のままです。
悪い人と縁が切れたということはあなたと違う世界に住む人だからです。
ではなぜ悪い世界にいたのか?
学びや経験を得るのに必要だったからだと思います。
それが得られない場合、繰り返し課題を突き出されることがあります。
riratoroさんなら間違いなく良くなってくると思います。
時間的なズレはあると思いますが。

自分が持っている「因」に対し「縁」ができ「果」「報」となります。
「因」が弱まるか切れれば縁は生じません。
逆に「因」があっても「縁」を結ばなかったから腐れ縁にならずに済んだのかもしれません。
良い因には良い縁がきます。
悪い因があっても縁で結ばれることがなければ果、報には至りません。
悪い人、環境から離れられたのですからプラスに考えてみてはどうでしょうか?
お仕事をお辞めになって大変だとは思いますが。。
良い縁がくるようお祈り申し上げます。

江原さんの本は読んだこと無いので自分なりのアドバイスになります。
一言にカルマといっても仕組みは複雑で説明のしようがありません。
また、良いことをしてそれが返ってくる時間もばらばら。
良い種を蒔いても今回の人生で芽が出ないこともあると思います。
でも差はでてきます。
人徳というものは一回良いことをすればできるものではありません。
徳を積み重ねてできるものです。

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上
死んでからの話だけではありません。
今生きているこの世界にもあてはまります...続きを読む

Qもしかしたら、これがよく言う「腐れ縁」ですか。

彼とは付き合ったり別れたりしました。しばらくして、彼に別の彼女ができたと聞きました。彼女のと一緒にいるだけで楽しいし、結婚するかもしれない。とうれしそうに電話で話していました。
いろいろありすぎて、全部かけないのですがそのときは私は彼を嫌な奴だな。と思いました。まだ好きだったのかもしれません。どうせすぐに別れるだろう。と思いこむことにしました。
それから私は彼を忘れようとしたのですがなぜか、いつも心のどこかで残っていました。
それが憎しみとか恨みなのか、本当はまだ好きなのかは自分では考えてもわかりません。
先日、彼から彼女と別れた。と連絡がありました。私はもしも彼が結婚したと報告してきたら、「おめでとう」と言うか、別れたと報告があったら「ザマーみろ」といってやるか、私に彼氏がいたら無視すると決めていた(笑)のです。が、、、
自分のほうからすぐに電話をして、ザマーみろと言えませんでした。「そのうちに心からに好きな人ができるよ」と正反対のことを言っていました。
今はメールだけしています。メールだけなら害はないだろう。と思ってしていますが、たまに彼は自分のことをどう思っているの?と聞いてきます。私は別れた後に彼から今の彼女とHしちゃった。とか嫌な発言も聞かされました。その他にもいろんなことがありすぎました。どちらが悪かったかは私にはわからないです。
でも同時に彼を嫌いになれない心のどこかで、また彼と付き合いたい。と思っている情けない自分がいるのかもしれません。だからあわよくば、また私を好きになってくれるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。
それか、単に私がモテない女性だから過去の思い出に浸っているだけなのでしょうか。それとも全てを許せる心の広い人間(?)になった?。とっても変な質問ですみません。コメントがあればお願いします。

彼とは付き合ったり別れたりしました。しばらくして、彼に別の彼女ができたと聞きました。彼女のと一緒にいるだけで楽しいし、結婚するかもしれない。とうれしそうに電話で話していました。
いろいろありすぎて、全部かけないのですがそのときは私は彼を嫌な奴だな。と思いました。まだ好きだったのかもしれません。どうせすぐに別れるだろう。と思いこむことにしました。
それから私は彼を忘れようとしたのですがなぜか、いつも心のどこかで残っていました。
それが憎しみとか恨みなのか、本当はまだ好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

男って、別れた女を「冷凍食品」と勘違いしてる人って結構多いんです。だから、ちょぉ~っと電子レンジでチンすれば、お手軽にまた「食・え・る」・・・と思ってんです。。(;^_^A

はっきり言えば、もう失って困るものがない相手だから、利用できる
うちは利用しようと思ってる「卑しい男」ってだけです。
今の貴方には、わからないかもしれませんが。。

彼の目的は、彼女がいなくて不便になったための排泄SEX(今やれる人いないわけでしょ?)と、元彼女が他の女とつきあった後でも自分をまだ好きだという事実確認をして「俺ってモテるな~」と浸って自分に自信つけたいってだけです。自信ついたところで、貴方とつきあう気は一切ありません。貴方に気があるとわかったら、どこまでもしつこく気のあるフリしてHしようとするだけです。しつこくしてきても、この場合、一切愛はありません。
未練はあるのかもしれませんが、愛ではないんです!

>また私を好きになってくれるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。
残念ですが、貴方のことは何も考えていません。
この状況で、Hして妊娠したら、彼、ひどい逃げ方しますよ。
そしたら、貴方ボロボロになりますよ。。

この手の男って、思い出になればなるほど、うんざりします。
今すっぱり切るべきです。

>「そのうちに心からに好きな人ができるよ」と正反対のことを言っていました。

これ、言っちゃったんですね。。。正解は「ザマーみろ」ですよ。
貴方の本心もこっちのはずです。

今は、世の中に彼しか男がいないような「錯覚」にとらわれてるから、そんな風に、弱気な対応しかできないだけです。

気乗りしなくても、ちょっと無理してでも、他の男性に誘われるよう、お洒落してでかけて、デートを重ねてください。自分を好きだと言ってくれる別の男性の存在は、貴方に自信をくれます。

このままいけば、貴方の気持ちが終わっても、彼完全に勘違いしたまま、腐れ縁になると思います。そうなったら、本当にうっとおしくなって、今までしてきた事(楽しかった想い出どころか、出会ったこと自体すべて)を後悔するようになると思います。

>メールだけなら害はないだろう。と思ってしていますが

害十分にありますよ。。。
今だって、こんな不毛な事で、こんなに悩んでいるでしょう?
復活愛って若い女性が夢見がちな事ですが、大人になればわかります。「絶対ありえねー!!」って。w
それに、この場合は、100%ありえません。
それは、この文章だけでも、彼が貴方を思っている言動が一つもないからです。

別れた相手との連絡って、ロクなことありませんよ。
ダラダラしてないで、スパっと絶縁するべきです。

>たまに彼は自分のことをどう思っているの?と聞いてきます。

これは、自分にまだ惚れてくれてる女の存在を確認して、自信つけて他の女にチャレンジしたいから。それだけです。

上に書いたことは、全て、貴方が、もう少し歳をとれば簡単にわかることなのです。
ですが、今の貴方には全然わかっていないようだし、こんなつまらん男相手に、あんまり要らん傷をつくって欲しくないので、キツイ回答になりましたが、投稿させていただきました。

男って、別れた女を「冷凍食品」と勘違いしてる人って結構多いんです。だから、ちょぉ~っと電子レンジでチンすれば、お手軽にまた「食・え・る」・・・と思ってんです。。(;^_^A

はっきり言えば、もう失って困るものがない相手だから、利用できる
うちは利用しようと思ってる「卑しい男」ってだけです。
今の貴方には、わからないかもしれませんが。。

彼の目的は、彼女がいなくて不便になったための排泄SEX(今やれる人いないわけでしょ?)と、元彼女が他の女とつきあった後でも自分をまだ好きだという...続きを読む

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q四柱推命で相性いいのか?本当?これ?

1982 2 20生まれ男

1986 10 2 生まれ女

で、四柱推命で相性みてもらったら、よくわからないけど相性はよいといわれました だから、きっとうまくいくと…

でも実際は全然うまくいきません…泣

全然恋愛に発展する気配なくて…他質問でも聞かせていただきましたが…

占い師さんによると、天地徳合で同一空亡といわれました

だから、あなたからガンガンアプローチして大丈夫といわれましたが、実際は最近避けられるようになってしまいました

占い師曰わく、12月1月は克してるからまだだめだよ…と

根本的な話ですが、四柱推命で縁が強くても結ばれるとは限らないですよね…自分が努力しなきゃ…

どうやってアプローチしたらいいのでしょう?

クリスマスに食事に誘ったら断られました

「あたしじゃなくてちゃんとした人と過ごした方がいいですよ~」って


会って始めのころは仲よかったのに、これ以来ギクシャクです

天地徳合とか、宿曜でいう、業胎とか、あてにならないものでしょうか…

よくも悪くも腐れ縁になりやすいとかいわれました

一方的な片思いの腐れ縁って悲しすぎる
うわああん

へたれな俺にアドバイスお願いします…
同僚からは「ガンガンいけ」って背中押されますが…もうナキソウ…

占いに精通してらっしゃる方の専門的なアドバイスも賜りたく思います

四柱推命や宿曜に限らず、広く専門的な回答お待ちしてます

1982 2 20生まれ男

1986 10 2 生まれ女

で、四柱推命で相性みてもらったら、よくわからないけど相性はよいといわれました だから、きっとうまくいくと…

でも実際は全然うまくいきません…泣

全然恋愛に発展する気配なくて…他質問でも聞かせていただきましたが…

占い師さんによると、天地徳合で同一空亡といわれました

だから、あなたからガンガンアプローチして大丈夫といわれましたが、実際は最近避けられるようになってしまいました

占い師曰わく、12月1月は克してるからまだだめだよ…と...続きを読む

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。

私、読み取り間違ってたみたいですね。どうも失礼いたしました。

当初のご質問からはずれてきてますから簡単に。

全然玉砕してないですよ、これ。
彼女さんは非常に素直じゃないですね。
やはりすごく慎重に見定めようとしてますから、
あとふた押し、力技ではなく誠実にやんわりと。

頑張って相性のよさを生かせるステージに上がってください。

Qソウルメイトな同僚とそうでない妻

初めて質問します。長文ですみません。

夫と同い年の37歳で、結婚15年目です。子供はおりません。
二人だけの家族なのでお互いムカつくことがあっても、唯一の人と理解して仲良く過ごしてきました。

ところが先日、突然夫がソウルメイトに出会った、と告白しました。
相手の方は同じ会社の同僚で、フロアは同じですが部署は別の2歳年下の既婚者の女性だそうです。震えるほどの出会いで、お互いにそのように感じたことを認め合ったそうです。
でもお互い既婚者で、やさしい伴侶に不満はないことを確認しあい、知人以上の関係にならないように二人で話し合ったそうです。すべての感覚が一緒で、怒りの感覚や内容、ついクスりと笑ってしまうタイミングが一緒な相手。今の仕事での悩みや不安を分かち合うことが出来る唯一の人だといいます。彼女との出会いは奇跡のようなもので大事にしたいそうです。

要は、ソウルメイトに出会えた喜びを分かち合って欲しいのと、唯一の存在である彼女との関係の継続を認めて欲しいということです。

彼女を妻である私に紹介できるのか、また将来男女の関係にならないと言い切れるのか聞いてみたところ、紹介は出来ないそうです。理由は彼女との関係は自分と彼女2人だけでわかり合える関係だから。
では将来男女の関係には?と聞いたところ、そうならないようにお互いセーブして付き合うよう、辛いけど、現状の付き合いを維持しようと泣きながら確認しあったそうです。

告白されて2週間。いろいろと話をしてきました。
夫は彼女の存在を私にも認めてもらい、彼女と食事したり二人で過ごす時間を認めて欲しいといいます。私への愛情について、確かに彼女と比べてあせたけれども、2週間話していく中で、かけがえのない人であることは変わりがないとこを改めて感じたので今のまま変わらず生活していきたいと。

私は、夫が唯一の人であり、彼にも同じように私が唯一の人であって欲しいと願っていました。他人同士が結婚して長いこと子供に恵まれず、小さいことでムッときたりすることももちろんありますが、それでも死ぬまでずっとこのまま幸せに過ごしていけるものと思っていました。
でも、夫の中の唯一の存在は2つ。私と彼女です。
そんな夫を私は認めてなにとともなかったように今までどおり暮らしていくか、理想を求めて離かれるか、岐路です。

できれば夫と生涯一緒に暮らして生きたいと思いますが、でも夫の気持ちを聞いてしまった今、それを受け入れて暮らしていけるのか自信もありません。いっそ今離かれてしまったほうが、将来の私にとって必要ではないかと思います。また、離婚したら援助は不要で一人で生きて生きて生きたいと思っています。金銭的には大変ですけどね。

こんな夫婦は将来幸せにやっていけますか?離婚したほうがいいでしょうか?

初めて質問します。長文ですみません。

夫と同い年の37歳で、結婚15年目です。子供はおりません。
二人だけの家族なのでお互いムカつくことがあっても、唯一の人と理解して仲良く過ごしてきました。

ところが先日、突然夫がソウルメイトに出会った、と告白しました。
相手の方は同じ会社の同僚で、フロアは同じですが部署は別の2歳年下の既婚者の女性だそうです。震えるほどの出会いで、お互いにそのように感じたことを認め合ったそうです。
でもお互い既婚者で、やさしい伴侶に不満はないことを確...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。38歳の主婦です。

ソウルメイトかどうか(同じソウルグループから来たとか、前世では夫婦だったとか親子だったとかいうアレですよね)わかりませんが、
ワタシにもひと目みた瞬間に「ワタシはこの人を探してたんだ」と思った男性いましたよ。彼もワタシをひと目みて「ぐぐっとくるものがあった」とか言ってました。そういうことですかね??

お互い独身だったんで、恋人になり、いろいろあって、それぞれ別の人と結婚しましたけど、忘れがたく、いまだに月何回かメールで連絡とっていて(もうつきあいは19年になります。)、遠距離なんで会うのは何年に一回かとかです。結婚する縁はなかったけど、運命を感じる人ではありますね。私にとっては、人生にいなくてはならない人というか・・。出会えたのも奇跡みたいな感じします。
そういう人が配偶者のほかにもいる場合あるんじゃないでしょうか。

男女関係にはならないように、お互いセーブしていますよ。
別に泣きながら確認するってほどでもないですけどね。
ダンナさまとその相手の方は初期状態で盛り上がっているんですね。
何年もそういう状態を続けていると、落ち着きますよ。

メール程度であれ、こそこそ付き合うのはイヤなので、うちのダンナには話してありますよ。だんな様の気持ちも少しわかります。
自分にはそういう大切な友達がいるということをダンナに知っといて欲しいなって思って。
私の場合は「元彼で、何年も友達づきあいしていて何もなかったから、浮気とかじゃないんで、飲みに行きたいんだけどいい??」程度にいいましたけどね。「いいよ、行っといで」とアッサリ承諾されたのにはビックリしましたが・・。「遠いから泊りだよ」とも言ったけど「子供は俺が見るからいいよ」とか言われました。ウチのダンナの場合は、私が楽しい時間を過ごしてくれることが嬉しいらしいです。

ダンナさまもソウルメイトとかいろいろ余計なことを言わなければいいのに・・・と思ってしまいました。正直なんですね。

前置きが長くなりましたが、ダンナさまはロマンチストなんですね。
感動をわかちあって欲しかったんでしょうか?
許してあげたらどうですか?浮気とは違う感じがします。
1年ぐらい様子を見るとか。
盛り上がりもいつまでも続きませんよーー。

私も元彼をダンナに会わせるのは抵抗がありますね。別に家族ぐるみでおつきあいしたいわけじゃありませんから。自分の感性に妙に共感できる人って感じなので、あくまで個人的につきあいたいという感覚でしょうか。
だんな様が男女関係にならないと約束しているなら、信じてあげたらどうですか?お互いの人間そのものを尊重する(家庭を含めて)マジメなつきあいなら、そんなことはできないものですよ。

私自身は結婚生活を続けられるかどうかといえばYESです。
いくらソウルメイト?とやらに出会ったとは言え、お互い既婚で出会ったということは縁がなかった、ってことですから。

ダンナ様にとって、本当の運命の人は質問者様だと思うのですが・・・。ソウルメイトとかそういうことを話しても許してもらえると思ったから話したんでしょうし。奥様の愛情を信じているんですね。
ダンナ様と15年も生活して積み重ねてきた年月こそが家族の絆だと思います。大切にしてくださいね。

はじめまして。38歳の主婦です。

ソウルメイトかどうか(同じソウルグループから来たとか、前世では夫婦だったとか親子だったとかいうアレですよね)わかりませんが、
ワタシにもひと目みた瞬間に「ワタシはこの人を探してたんだ」と思った男性いましたよ。彼もワタシをひと目みて「ぐぐっとくるものがあった」とか言ってました。そういうことですかね??

お互い独身だったんで、恋人になり、いろいろあって、それぞれ別の人と結婚しましたけど、忘れがたく、いまだに月何回かメールで連絡とっていて(...続きを読む

Qソウルメイトに出会ったらどうしたらいいですか?

経験者にお聞きしたいです。

見事なシンクロニシティを体験しました。この世にソウルメイトというものが本当に存在するならば、その相手は間違いなくソウルメイトだと確信しました。違う者同士で、お互いに助け合う相補関係で、異性です。

しかし、相手(男性)に「私達、ソウルメイトじゃない?」と聞けないです。「はぁ?ソウルメイト?何だそれ。何を非科学的なこと言っているんだ?頭おかしいんちゃう?」なんて思われそうです(理系なのでスピリチュアルな話は信じなさそう)。でも、相手も奇跡的な確率や偶然の多発や不思議な現象にはビックリしているような顔をしていました。

また会いたいですが、今度いつ会えるかは分かりません。もし今度出会えるときは、またお互いが成長する時で、また何かビッグなシンクロが起きる時なのでしょうか。ソウルメイトと出会ったら、どうしていったら良いのでしょうか?体験談やアドバイスを下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

そのソウルメイトと出会うまでは宿命ですが、
出会った後どうするかは運命(あなたの自由意思によって左右できること)です。
つまり、どうするかはどうぞご自由にということです。
もし本当に(狭義の)ソウルメイトなら、
相手もただならぬものを感じている筈ですから、
思いを伝えてみてもいいと思いますよ。

ちなみにその言葉を広めた江原先生によると、
昔は同じ類魂の中から現世に出てきた者同士を、
(狭義の)ソウルメイトと呼んでいましたが、
最近はそのことを「ツインソウル」と呼び、
ソウルメイトとは現世で付き合う全ての人という意味だけに変わって来ました。
人類みな(広義の)ソウルメイトです。

Q四柱推命が恐ろしい程当たり、戸惑っています。

四柱推命を評判の方に占って頂きました(四柱推命は生年月日中心なので、あまり占い師による違いはあまりない筈ですが)。これが通常と異なり恐ろしく当たり、自分の性格的特性や、陥りがちな罠などを的確に当ててくれ、なぜ特定の失敗は起こりやすく、比較的得意な分野は失敗が少ないか等、実際に

私は一言で言うと、「印綬傷官」です。学ばなければ、直ぐに神経質になったり、人に批判的になってしまい、人間関係を築きにくいとのこと。この「傷官」の部分が残念ながらとても強い為、放っておくと、性的欲求や自己顕示欲、支配欲など、どんどん低俗な欲望として表れてしまい、精神的な病になれば、最悪の場合犯罪的傾向があるとまで言われてしまいました。(さすがに犯罪はないです。でも不安定な所までは大正解)

これを克服する上では、印綬を強化する、つまり、学問や仕事を励むことを通じて、自らの欲望が出やすい傾向を抑え、精進する他ないと言われ、そういえばよく勉強していた時は問題があまり起らなかったな、などと思い、腑に落ち、今苦しみながらも勉強中です。

そこまでは良かったのですが、更に結婚・恋愛運については、なかなか続きませんね(「財」がない)、これも含めて印綬でカバーする(知性を高め、理性を通じて人としての魅力を高める)他無いと説明を受けました。確かに、刹那なひと時の方が多かったような。w

おそらく四柱推命については色々ともう議論はなされているとは思いますが、改めて、皆さんは如何でしょうか? 私の感覚としては、周囲を見ていても、80%~90%程度、信頼できる(せざるを得ない)印象です。

そして、あまり四柱推命が良くなかった身としては、「これからの人生も大変なのかな。。」と、とても辛い気分でもあるのですが、同じようにあまり良くないけれども、努力で乗り越えてこられた方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂けませんでしょうか。

四柱推命を評判の方に占って頂きました(四柱推命は生年月日中心なので、あまり占い師による違いはあまりない筈ですが)。これが通常と異なり恐ろしく当たり、自分の性格的特性や、陥りがちな罠などを的確に当ててくれ、なぜ特定の失敗は起こりやすく、比較的得意な分野は失敗が少ないか等、実際に

私は一言で言うと、「印綬傷官」です。学ばなければ、直ぐに神経質になったり、人に批判的になってしまい、人間関係を築きにくいとのこと。この「傷官」の部分が残念ながらとても強い為、放っておくと、性的欲求や...続きを読む

Aベストアンサー

四柱推命は完全な統計学ではありませんが統計学的に出来ています。
悪いことを言われたらそれに気をつけて意識して生活をしていけば問題ありません。

占いや宗教に翻弄されすぎると良い人生は送れません。

占いは参考にしつつ、自ら運命を切り開いてゆくといった積極的な生き方をしないと最善の選択ができなくなってしまうからです。

私たちは日常生活で選択することをしています。
細かいものは今日のご飯は何を食べようとか、、など
過去の様々な選択してきた結果が今の人生につながっています。

ですから占いの結果を心にとめながら、間違った選択をしないように生活をすれば良いと思います。

私も四柱推命を占ってもらって当たっていてびっくりした経験はありますが、
悪いことを言われたところを手帳にメモして意識しながら生活をしてきたら特に悪いことは起こっていません。逆に良いことだらけです。

素敵な未来を自ら切り拓いてゆきましょう(^_^)

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


人気Q&Aランキング